四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬との戦い......






こんばんは「ア
まずは イルミネーションをご覧いただきました♪

アメジストセージも すでに終わりかけ......週いっぱいもつかどうか???デス。

さて、那須高原では、すでに冬が訪れております。
山の陰になる部分では 毎朝、霜が立ってたりします。

今冬は、新品種の改良が遅れたので、今、まさに株分け中ですので、気温低下は大敵ですあぁ・・・
ハウスの改良に四苦八苦しており、エコプチシートにて保温効果を上げたり、二重ハウスにさらに小トンネルをしてみたり....と、あれや、これやと探るのですが........

>やっぱり、コンセントと水道が欲しい.......うるうる

ハウスを高気密化しますと、昼間の気温上昇が大きく、サーモコントロールで細霧冷却したり、夜間の気温低下には、保温ライトで温度低下を食い止めるのが、一番ベストなんですが......

今後の主力農場は、休耕田なので、(用水路利用)電気・水道がありません.....えっ

貯水タンクなど、まだまだ配備しなければならないものが多いのです....

ま、がんばって設備作りあげます! (笑)

片っ端から 七っ葉のクローバー 非常に押し花にしにくいデス。




三つ葉をさがせ!! 無理です、ありません。4・5・6っ葉のみです。 


さぁ~~~て! 明日もハウスの改良に勤しんできますうれちぃ


        ~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
スポンサーサイト

ついに やって来た......
こんばんは「ア
さあ、ついにやってきました、来たんです........冬が....(笑)

連日、急ピッチでの作業なのですが、それもこれも、明後日から王国では 氷点下NO

クローバーの葉に影響が出てしまうので 急いで冬用ハウスに引越しデス!

とっとと、入れてしまえばいいのですが........
実は そうカンタンにはいかしてくれないのです.......ハダニが!むかー

株によっては、ぎっしり繁殖していたりしますので、薬剤散布が必要なんですが.......
間に合わないので、恒例の薬剤プールで一気に処理する予定です!

しかし、今回の被害種は カラーリーフ........珍しいんです。カラーリーフが寄生されているのが.....
もっとも、ドラゴン、サルサダンサーだけなので、その株の全葉を刈り取り、消却処分すればいいのです。


さて、今回は王国の新品種:レッド・リバー です。



七っ葉のクローバー 最高の健康運・長寿運を司ります♪



これからの季節 風邪など ひかれませんように


    ~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
師走のような いそがしさ!???
こんばんは「ア

ちょいと、バタバタしてまして、みなさまのブログにお邪魔できていなくて ごめんなさい。
落ち着きましたら、ゆっくりおじゃまさせてくださいネ☆


さて、今年もイルミネーションの季節がやってきましたキラ目

今年の球数は、ついに100万球!!
とうとう、関東最大規模のイルミネーションとなりました.....

そして、非常に短い期間だけですが、アメジスト・セージと、イルミネーションの競演が開催されています。
日数にして、4~5日間が限界でしょうか??? 来週には、散ってしまいますNO

ここに来て下さってる方だけに そぉ~~っと公開しますね♪



イルミネーションの足元に広がるのが、アメジスト・セージです
幻想的な 夜のイルミネーション........

はぁ~......あと数日 時間があれば、Eicaさんに見せられたのになぁ~~~えっ

ま、じっくり写真に撮りますか....にがわらい


      ~あなたにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
クロス・オーバー宣言!!
こんばんは「ア

このたび ~クローバーの国から~ は、虹の国 ハワイ E's Space と連邦共和制を樹立させていただきました。

ですので、今後は クローバー関連の記事だけでなく、ライブ関連の記事や、ハワイ関連の記事が登場したりします「ア
みなさま どうぞ御了解下さいますようお願い申し上げます。

(記事の内容が、場合により、E's Space と重複する場合がございます)



さて、今回 ブログの活動を自粛して はや1ヶ月が経過しました。

・冬を前にして、今期最後のクローバーハンティングに 岡山まで足をはこびました。
・帰路にて、懇意にして下さってる 大阪 E建物さんに寄らせていただきました。 

・ピアノ弾き語りアーティスト 浅羽由紀ちゃんと パイプハウスの建設。
・ハワイより ピアノ弾き語りアーティスト Eicaさんが来日。 クローバー王国に宿泊。
 翌日より、セカンド・ツアー開始。
 

む~~~ん....近年まれに見る 忙しさだったカモ? (笑)
昨日は、やりかけのパイプハウスの建設をしに 農園へ行っておりました。

寒くなりましたので、とっととやらないと..........あたしが寒い!(笑)


そうそう、最近よく訪ねられるのですが.......

>品種改良って大変ですよねぇ~~~
>...........(苦笑)にがわらい

う~~~んと........ 品種改良って、正直 偶然の産物なんですよ?指
言うなれば たくさんの実験の中から見つかる偶然の産物なんです。

え~~~っと、どう説明しようかな????

たとえば 植物A と 植物B を交配させます。
するとできるのが 植物Cになるのですが...................

植物A × 植物B植物Cor植物C'になります。

う~~ん.....ぶっちゃけ、母親似なのか、父親似なのか? って解釈されてもOKです。
このように同一植物においても 異なる品種が発生してくれます。つまり品種改良のコツは ただ、たくさんの実験栽培が必要なのです。

ですから、時には 思いもよらない品種が生まれてしまう事があります。

そのほとんどが、九つ葉のクローバーです


(今年はじめに 改良しました、レッド・リバーも順調に繁殖してくれています。)



アーティストさんと いっしょ♪
こんばんは「ア
ピアノ弾き語りアーティスト Eicaさんの セカンド・ツアーも終了して、栃木に戻ってまいりましたうれちぃ

ハード・スケジュールでしたが、忙しくも楽しいツアーでした。
総移動距離2700km Eicaさん、お疲れ様でした。

そして、ツアーでお会いした皆様方、本当にありがとうございました。「ア

このあと、来年のツアーまでの間は Eicaさんのネット・ラジオ番組で、レギュラー出演させていただきます♪

みなさんと、お話できることを楽しみにしておりますネ☆



さて、すでにお気づきの方も多いことと思いますが、レペンス ブログ村・FC2 ランキングを卒業させていただきました。


クローバーの品種改良が ひととおり終了しまして レペンスが現時点で求めるクローバーが作出できました。

そこで、次の段階としまして、本格的にクローバー農園の整備に活動をシフトさせてまいります。
また、それと平行しての、Eicaさんのスタッフとしての活動、浅羽由紀ちゃんの音楽活動のサポートも重なり、ブログ活動がこれまでどおりにはいかなくなる、と判断いたしましたので 卒業と相成りました。

今までランキング応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまの御蔭で、半年以上の長きにわたり 首位独走させていただきました ありがとうございました。


ツアーOFF日に、益子焼き陶芸教室にて Eicaさんと。
益子


果たして??? つぼになるのか? なにになるのか???



ビニールハウス建設.....浅羽由紀ちゃんと。

クローバーに囲まれて



プロデューサー T-1さん......初めてとは思えない程 ハウス建設が上手でした☆


解るかなぁ~?? ぶりぶり団の農園になってしまいました....(大笑)



>どんなクローバーなんですか?






>..................はい、こんなんデス♪







..............片っぱしから四つ葉と、五っ葉......................ありがたみが無いカナ??汗;


由紀大根
新鮮な大根抜いて.......おみやげ???に (笑)


お疲れ様  ディナービュッフェで、たんまりと.......

>明日から ダイエットしなきゃ!
>んじゃ、今夜は心置きなく....(食べましょう)



Eicaさんは、何食べてるの~~~???



>う~~ん、日本のケーキはおいしい♪
(Eicaさんの名誉のため.....すべてひとくちずつで 残りを ルーベンスがたいらげました。 彼女は少食なのです)


~あなたにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。