四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




懐かしい写真☆
朝デス☆うれちぃ 
本日は「葉かき」を行うので、もう少ししましたら、王国へ向かいます。

画像を整理していましたら、懐かしい写真が出てきました絵文字名を入力してください

レペンス・タヌ子・ユキ

左から、レペンス ・ 遠い異国クロアチア在住の超人気ブロガー 「タヌ子さん」 ・ かわさきFMでおなじみのアーティスト 「浅羽由紀さん」

日本での最後の日に 楽しい時間をご一緒してくださいましたキラ目



eicaと レペンス
エイカ・レペンス
こちらは、ルーベンス宅でPCをいじくり倒す、レペンス ・ ハワイ在住のアーティスト 「Eicaさん」 

色々な著名な方々とご一緒させていただきました。

みなさん、元気で活躍されておられますうれちぃ 

さてさて、今年は、どんな方々との出会いなんでしょうか?......



    クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




ようやく安堵。 放送終了。
夜デスうれちぃ

ようやく放送が終了致しました......(ふぅ~~~)

NHKでの収録日の時と比べ、VTRの内容が変更されており、「最後まで どうなるかわからないんだなぁ~~」と思いました。

今回の放送では 日陰がクローズアップされておりましたが、番組進行上の都合であり、四つ葉になる要因が、それだけの要因に限定される訳ではありません。

四つ葉になる為には、因子の蓄積・土壌環境・栄養素環境・水分環境・温度環境・日射量環境・そして.....門外不出の要因が、複雑に絡み合って発生します。

番組では、どういう所を探せば、見つけやすいか? をクローズアップしている為、日陰&水辺になっています。

しかし......品川さんが、四つ葉を引き裂いたシーン.....よく放送したなぁ~~~sc06 
ボツ! と思ってたシーンでしたので ビックリです驚く

さてさて、おおきなイベントが終了しましたので、ようやく日々の作業に専念します。

(ちなみに、あのハウスは、撮影用に設置しましたので、ありません。あしからずぷぷ

さてさて、広島のお友達&大阪のお友達に約束したクローバーの加工品、早く仕上げて送らなくちゃ!!

今年は、たくさんのみなさまの元へ 王国のクローバーが届きますように「ア



     クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



とうとう、放送日になってしまいました......
夜デスdead

とうとう放送日になってしまい、なんだか緊張して寝付けなくなってマス........

レペンスの朝は、早朝4:00には起床します.....ので、そろそろ寝ないと明日の作業に差しつかえますので.......ちょこっとダケ 更新して寝ます☆





王国では、クローバー以外にも 栽培をしておりますうれちぃ
これらは、世界のトマトトマト

王国に遊びに来られた方に 食べて戴こうか? と、栽培を開始しました☆
まったくのシロウトなので、どこまで実がなってくれるやら..........困

オイッ!とまとクン、元気に育ってネ☆


さてさて こちらは、王国で栽培している、グリーン・キウイフルーツ
こんな花がさくんですよ~~~
数年前までは、数百個の実が成りましたが.......そろそろ樹勢が衰えてきたようで、今年は百個を切るかも知れません.......

キウイくん、がんばれ!


さてさて、本日の最後は、七つ葉のクローバー・八っ葉のクローバーで〆させて戴きますネ☆


七つ葉のクローバー  「健康・長寿」・「最高の幸せ運」



八つ葉のクローバー  「家運」・「繁栄運」

>七つ葉=¥4800  八つ葉=¥8000 でネットで販売されている!! (ルーベンス) だ、そ~デスdead

王国には、そこかしこに生えてますケド..........なんだかなぁ~~~にがわらい

どなたか、クローバー狩りにいらっしゃいますか?あ 
(もちろん、無料ですが、作業は手伝ってネ☆  笑)


クローバー ~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー 
   







朝のクローバー王国!
朝です。うれちぃ
王国の朝は、クローバー達への灌水(水やり)から始まります。汗

動噴(動力噴霧器)を使用する日もあれば、バケツで、「ザバァ~!」っとかけ流す日もありますが、基本、一株ずつジョウロで灌水しながら 様子を確認します。

これは、害虫や病気の確認なのです。

アブラムシや、アザミウマなどの害虫は ほぼ、撃退出来ているんですが、ナメクジと ハダニは、いたちごっこだからなんです......NO

だいたい 灌水作業で1~2時間はかかるかなぁ~~???
スプリンクラーや、灌水チューブを使用すれば、もっとカンタン・早く出来るのですが.......

なかなか踏み切れずにいるのです.....あぁ・・・


さて、そんな王国のクローバー達ですキラ目


現在、新品種として交配をすすめている子デス。
カラーリーフの「グリーンアイス」の逆パターンで、四つ葉種にしよう!! と、目論んでますvvv



四つ葉4兄弟にがわらい  斑紋が安定しないのです....汗



こちらは、「ダークダンサー」の変種。
よく、「ちいさな幸せみぃーつけた」で、販売されている、クロバツメクサが、ダークダンサーなのですが.......

交配させていたら、こんなのが出来てしまいました。



四つ葉・五っ葉・六っ葉・七っ葉.......王国には うじゃうじゃいます。たはー

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~





【ブログ】FC2ブロガー またまたテレビ出演!

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、FC2ブログ (blog.fc2.com) で、人気のブログ 
「~クローバーの国から~」
http://968yasan.blog51.fc2.com/
を運営されている トリフォリウム レペンスさんとルーベンスさんが、
NHK教育テレビ 5/26(火) 19:25~19:55 放映予定の
「すイエンサー」に... (以下省略)
【ブログ】FC2ブロガー またまたテレビ出演!



ご無沙汰しておりました レペンスです。

FC2運営スタッフの方、取り上げて下さいまして ありがとうございます。

はい、週明けに放送になります。         内容は............(苦笑)

正直、もう醜態を晒すのは恥ずかしいので、ルーベンスの部分だけカットして、替わりに 王国のクローバーをもっと、放送していただけた方が 嬉しいです。ハイ。

さて、現在の王国では、ハダニとの戦いを繰り広げております。
一進一退の戦況の中、警備隊長でもある、ルーベンスが ついにハダニ撃退の最終兵器を使用しました!!!

醗酵自然溶液と、生物・天敵農薬のカクテル対処法。

テストエリアにおいては 投与後の再発生がありません。

これで 落ち着いて栽培と加工ができます。

王国のクローバーを心待ちにして下さっておられる、皆様方、あとしばらくお待ちくださいませ。



クローバー ~あなたにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー 




