四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

勅命にて、藩の城下町へ~①    ついに登場!? 幻の青いバラ☆
m(_ _"m)ペコリ
この数日間、記事を更新出来ず、落としてしまいまして スミマセンでした....

突然、うえ様から (うえ様と云いましても、どこぞの国の将軍サマとは違います....笑) 藩が主催する、家庭菜園実習会にて 指導せよ との下知を承りました。

>藩、城下町にて、農薬を使用せず 菜園を害虫の魔の手より、死守せよ!

..................汗..............うえ様の勅命です
謹んで 馳せ参じます と、使いの隠密に書状を渡しました......クロネコ

いつもなら ハウスまでの距離を 散歩がてら通うのですが......

ことは、藩の中心 城下町キラキラ(オレンジ)
準備を整えて 早駕篭(はやかご) で向かうことに致しました。

不在時の留守居役は Y子ちゃん。  さっそく詳細を伝えると........

>城下町っ!キラキラ(オレンジ)キラ目キラキラ(オレンジ).............あたしも行くっ!! きゃー!  
>........いや、あのね 遊びでなくて......

>あ・た・しも行くの~!! 怒むかー


言い出したら ききません.....連れていくことになりました.........絵文字名を入力してください
なにしろ、山岳地帯からですので、山越え、谷越え、川越えて................auto.gif

クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2
んで、やっとこサ 藩の中心 (県都) に到着~☆

Y子ちゃんに、同行の理由を尋ねたところ......

>お城を見学したかったっ!
とのこと......(子供かっ!?)

えっ?  ホントにあるんですよ? 藩の中心に お城が...にっこり




なんか 山んなかなんじゃネ?

  いえいえ、ちゃんと 藩の お膝元です→→すぐそばが県庁デス


   ここで、物見遊山の Y子ちゃんと別行動....”"

いざ、菜園へ....ジョギングダッシュ

藩の菜園では、様々な方々が、いらっしゃっておりました。

今回、実習会の目的をたずねると.....
なんでも、原油高騰の影響か、野菜類が高騰→→んじゃ、自分で作ってみよう!→→どうせなら、無農薬で...→→慣れていないので、害虫が繁殖する→→害虫が菜園を飛び出し、他地域に拡大!→→農産物に被害が及ぶ

まるで、風が吹けば 桶屋が儲かる的な発想で、呼び出されたのでした....

ようは......

 ・新鮮でおいしい野菜が食べたい
 ・出来れば、手入れが無いほうがイイ
 ・害虫が来ないほうがイイ
 ・農薬は いやだ.....
 



困ったモンです。

まあ、まったく手が無い訳ではありませんので、なんとか実習会に入りました汗;

今回 ご案内しましたのは バンカープランツ法

聞き慣れない単語ですよね? はい。
これは、過去の記事でカラスノエンドウにアブラムシを誘き寄せて 天敵に捕食させる! 方法を掲載いたしましたが、その方法なんデスにっこり

使用しますは、ソルゴーと言う、イネ科の植物。
学名: Sorghum vulgare   現在さまざまの品種が流通しています。

イネ科ですので、水稲(おコメ) に近いイメージかな?
栽培する野菜類によって、使用する品種を変えるのですが、今回使用しましたのは、一般的なモノでして、高糖分ソルゴー標準草丈150㎝ を使用しました。

さて、このソルゴーの種子を、菜園の区画の外回りに、植えます! にっこり

しばらくすると、水稲のように、レモングラスのように わさわさと....
タイミングを計り、ソルゴーに囲まれた 内側に 野菜を植えます。........以上...OK

えぇっ~!! そんだけ?
はい、そんだけです。........(ちゃんと、栽培される方は、これ以外にも当然ながら 手をかけます)

トマトや、ナスなど アブラムシに苦慮する野菜類の場合ですけど...ネ♪

アブラムシは、ソルゴーが大好物なんです。ぷぷ
で、ソルゴーに付いた アブラムシは、ナス・トマトを ほぼ、相手にしない....
み~んな、ソルゴーにくびったけなんですてへっ

んで、テントウムシ・アブラバチ・カゲロウ類は、イネ科の植物に集まりやすいのです
ようは......

・ソルゴーにアブラムシが集まる
・ソルゴーが大好物なので、他の植物を相手にしない
・エサが豊富なので、天敵が わさわさ集合!
・戦場は、ソルゴー。 市街地の野菜類は、ほぼ無傷。


と言うことです。
>ホントに付かないの~?

ほとんど付きません。 逆に、付くと 目だってしまい捕食されやすいので、 よほどの風変わりなアブラムシでなければ、付きません。
* 集団でいた方が たとえ捕食されても、少しでも生存率が高いのです

実にカンタンなので、ご来場のみなさんから......98666.......と、視線を浴びました.......(フンだ!)

その他、夏の盛りの雑草防除法や、カンタン便利、病気知らずな追肥法 なども お伝えしてきましたが、ちょっと長くなりますので 本日は このへんで.....

そうそう、忘れるとこでした
そろそろ、薔薇が大好き! ローズガーデナーの方々の季節になりますが、
青い薔薇が、流通開始になります。ローズ

*サントリー植物研究所資料より

苦節14年......ようやく漕ぎ着けたって感じですねぇキラキラ(オレンジ)
開発当初から 見てきましたので 研究員たちの喜びが よくわかります♪

一般販売予定は、来年度の予定。

ただし! 環境経過もクリアした記念に! 抽選で500名にプレゼントされます
これ以上は、メーカーさんの宣伝になってしまうので.....汗;
(詳細は、サントリー 青いバラ で検索してくださいな☆)


本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~幸運が訪れますように~

smiley_49.gif
幸せを たずさえて幸運が あなたのもとへ~キラキラ(オレンジ)



本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ



この記事に対するコメント

青いバラ、先日私もネットで知りました。
プリザーブドフラワーで青いバラを見てからすごく好きだったのですが
これって自然では不可能な色なんでしょう?
これからはその辺で手に入るのかな?そうだったら嬉しいな~。
【2008/04/20 00:25】 URL | ぺこ #Pg6Ch65A [ 編集]


ソルゴーってすっごく美味しいのでしょうね、アブラムシにとっては。
人間にとっては美味しくないものなのでしょうか?
興味津々です!
この青いバラ、なんとも高貴な色ですね。
【2008/04/20 05:23】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


天敵のアブラムシの大好物を植えておいて、
ほかの植物を守るんですね^^

このやり方を応用すると・・・
ビニールハウスに朝食をおいておくと、
寝坊せずにY子ちゃんが来るのでしょうか??
【2008/04/20 08:19】 URL | どかん。 #- [ 編集]

おはようございます♪
先日「青バラ」という名前で売ってたの買っちゃいましたが、やっぱりインク染めだったようです(笑)
これが本物なんですね~。
いつもクローバーさんの頁で本物情報をいただけて感激です。
ソルゴーもいいですね!母に(おいおい←)伝えてみます。
いつもありがとうございますm(_ _)m
【2008/04/20 08:20】 URL | (∂∇∂) #HfMzn2gY [ 編集]


すごぉーい!そういう方法で野菜を守るんですか!
なんか知らない&面白いことばかりですv-252
これからもよろしくデス。

ぽちしていきますねー。
【2008/04/20 10:26】 URL | うに #- [ 編集]


詳しくありがとうございました<(_ _)>
今後どんな色が出てくるか楽しみです~i-185
【2008/04/20 13:40】 URL | ぺこ #Pg6Ch65A [ 編集]


2日前に彼女から『青いバラを見た』っていう話を聞いたばかりなので偶然にしてはデキ過ぎ(笑)

いつも、ありがとうございます☆

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/04/20 14:44】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]


ソルゴーを使ったバンカープランツ法。
あまりに有名かつごく初歩的な方法ですが、お上の方々はそんなことも
知らずに呼び出すのですねぇ。
それとも、何か行事をした事の事実を作りたかったのかな。
政策のプロとして税金から給与をもらっているなら、もっと勉強して
欲しいものです。

【2008/04/20 16:19】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


お疲れ様です。訪問して楽しい記事を読んで「本日の四つ葉のクローバー」を見て励まされています。応援ポチッと
【2008/04/20 16:30】 URL | パパさん #- [ 編集]


青い薔薇って、ここ数日YAHOOの画面を開けたら
ずっと右上画面に写ってて気になってたんですよね~v-7
なんとも言えないカラーで素敵v-10
【2008/04/20 20:21】 URL | vicky #- [ 編集]


分り易い説明でしたね。
でもかなりのハードスケジュールみたいですね。
大変です。身体に御注意です。
それと青い薔薇には興味津々です。でもまだじっと
我慢です。みんながやった反応を見てからにしましょう
それからでも遅くない…ウッシッシ!
【2008/04/20 22:01】 URL | ふじのおやまのヒデ #- [ 編集]


青いバラ不思議ですね。
紫っぽいですよね。
ほんとのブルーローズはいつかできるのでしょうか。
【2008/04/20 22:11】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


知らないことってまだまだあるものですね^^。
【2008/04/21 00:47】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]

おぉ~~!
綺麗な色ですねぇ~
「バラ色の未来」という表現は微妙になっちゃうかも
いや、、高貴な感じがしてそれも良いかな
【2008/04/21 09:29】 URL | mellow #LykJ7J7M [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>ぺこさんv-22
そうですね。
自然界ではありえない色です。
他の花から、青の因子を加えたようです。
来年から、販売開始される予定で、わたしも楽しみデス♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>タヌ子さんv-22
そうですね☆ 
逆に、おいしくなるように品種改良されてます。(笑)
人間が味見しても、甘いですヨ☆ (食べすぎ注意!)
青いバラ.....青ってか、紫っぽいですけどネ。
よけい、高貴な色彩になってますよね♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>どかん。さんv-22
むむむ....その手があったか~(笑)
飛び起きて、やってくるのか?
それとも、そのまま ハウスに住み着くのか?
実験の価値は ありそうです♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> (∂∇∂) さんv-22
おはようございます☆
今では、染色バラで、レインボーなんかが ありますネ♪
見た瞬間、ギョエッ!って、声あげました....(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>うにさんv-22
色々な方法があるのですけどね。
背が高く、ワサワサしてるので、虫が それを飛び越えないのです。
(ワサワサしてる方に 集まる習性があります)

こちらこそ、どうぞ 宜しくお願い致します

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ぺこさんv-22
いえいえ、どういたしまして~☆
今後、どんな色彩のバラが 出てくるのか?
もしかしたら、それこそ、レインボーバラが出てきたりして♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ゆう♂さんv-22
つながってますねぇ...バラ繋がり(笑)
やはり、衝撃的なのでしょうね♪ 青い薔薇は☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> LaceyBlue さんv-22
多分、後者なのでしょう。(笑)
農政課の方々は、ほぼ、ホワイトカラー族。
農政の政の方が お得意みたいデス♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> パパさん さんv-22
ありがとうございます☆
本日の四つ葉のクローバー....どれ、撮影したっけ?....
区別がつきません...そんな時は、いっぱい撮影して、
まとめて、ドバっと!(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>vickyさんv-22
>なんとも言えないカラー...
まさしく! 青のような、紫のような...なんとも表現しようがない色デス☆
でも、なんか高貴な感じで素敵ですよねぇ~

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ふじのおやまのヒデさん v-22
>みんながやった反応を見てからにしましょう
それからでも遅くない…ウッシッシ!
なんか、楽しいみたいですね。
よくわかりませんが、楽しいことは いいことデス

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>penpenさんv-22
やっぱり、そう思いますか?
じつは わたしも そう思います(笑)
元来、薔薇が持つ、因子ではない為、どうしても 赤の因子の働きを抑制出来ていないようなのです。
素人考えですが、青の因子を導入出来たのですから、赤の因子を除去してしまえばいいのに....って、思うのは わたしだけ??

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>voyagerおさむ さんv-22
はい。知らないことだらけ...です。
毎日勉強、一生勉強デス☆
もっともっと、勉強して、クローバーに詳しくなれるように、がんばります!!

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>mellowさんv-22
おぉ~!! 絶妙の言い回し♪
高貴な、理知的な ”バラ色の未来”ですね☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

【2008/05/31 21:58】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/101-ea0a6cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
