四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

ドジで ノロマな カメなんです.......(仮面って云ってた Y子ちゃん)
みなさん おはようございますにっこり

ここ数日 更新がスローになってしまいまして ごめんなさい泣

バタバタバタと、過ぎ去った一週間でした。


菜園無農薬実習会&物見遊山  麓に下りるための準備  引越し先の探索  荷造り準備  

これに平行しての、

ハウス張替え作業 (袴部分を耐光ビニールから 防虫シート&不織布に)

天敵農薬実験棟のニホンアマガエルの捕縛&放逐

5-アミノレブリン酸(5-AminoLevulinic Acid (ALA))のクローバー投与での斑紋及び色彩変異の試験結果まとめ



シロクローバの新品種作出の母体とするべく、変異性の高い株を作出する為の特殊培養
>野生型の三つ葉クローバーの葉を含む茎切片を用意し、それらを70%エチルアルコール溶液を用いて滅菌した後、切片を滅菌水で洗浄し、1.0%NaOCl溶液を用いて処理した後、滅菌水で洗浄する。
次にこれを0.1~0.3μg/lのエチルメタンスルホネートを用いて連続的に処理した後、苗条を滅菌水で洗浄して、突然変異および勢いのある細胞分裂を誘導し、基本MS培地、0.5~2.0mg/lの6-ベンジルアミノプリン、0.5mg/lのインドール-3-酢酸、および0.5mg/lのα-ナフタレン酢酸を含んでなる培地中において、苗条をインキュベーションし、変異体を無性生殖的に増殖させる。
(育成諸条件: ルクス・照射時間・培地湿度・温度・微少栄養元素・共鳴振動数・及び 各処理詳細については、都合にて伏せます)

とか してました。(ザクっと、組織培養の概要載せましたが 諸条件の天文学的組み合わせが合致しませんと、突然変異の誘発に到りません)

.........ん~と、 ムズカシイっておこられるから.....ヤギさん登場!!







前に ここによく来て戴いている お友達に

>Trifolium repensさん.....なぞだ....

と云われていたので、 いまさらながら 脳内メーカーやりましたら........







Trifolium+repens.gif


アハ☆ やっぱり ナゾでした汗;

んで、ついでに......








f


あたしの パジャマが、水玉なのを な~ぜ知っている!?  (笑)


週末には、今まで通りの更新に戻る予定です汗




本日の四つ葉のクローバーです
~幸運が訪れますように~




お~い! ハトさーん、それ、オリーブの枝だよ~ クローバーはこっち、こっち
 

おあとが よろしいようで.....




本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


この記事に対するコメント

こんにちは。
今週はだいぶ、忙しそうですね。本業優先で片付けてくださいね。
ペースが戻れば、更新ペースも自然に回復するでしょうから。。
焦らず焦らず。。
私も「種苗法」のことを書くと、熱くなってしまうので、ラベンダー畑で
クールダウンしてきます。
きょうも、応援ポチポチ。。
【2008/04/24 02:22】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

懐かしい亀の子
化学反応式でしたっけ。懐かしいです。そういえば、4年ほど前に、室内環境検査結果に納得いかず、化学物質の亀の子と格闘したことがあります。
途中で頭から火が出て辞めました。v-292
マイペースでブログはやらないと熱出ますね。
【2008/04/24 11:11】 URL | sofia☆ #3DpfYUu6 [ 編集]


お忙しいみたいですね。
ゆるゆる待ってますからどうぞ本業に没頭して下さいませませ。
今日も、応援ポチ!していきましょー
【2008/04/24 11:20】 URL | うに #- [ 編集]


難しい部分は…見なかったコトにして(ちんぷんかんぷん→カッコイイな~とは思うケド★)、
今日の四つ葉さんは真ん中に鏡があるみたいなくらい綺麗に左右対称ですねぇえ~

昼休みにて~失礼m(_ _)m
【2008/04/24 12:04】 URL | (∂∇∂) #HfMzn2gY [ 編集]

なるほど
なんたる偶然か!

こちらも昨晩7%エチルアルコール溶液を用いて胃袋を滅菌した後、キュウリ切片を味噌で処理した後、口内に投入したところだ

なるほどあのような成果の裏にはこのような有機化合物の活躍があったのだな
カルボシキル基も図中で踊っているようだ
【2008/04/24 16:13】 URL | ぐれーとぶりぶり団 #KwZbu31Y [ 編集]


亀の子久しぶり!新鮮で脳が踊った!(ちょっと壊れ気味)
応援(^O^)/
【2008/04/24 17:47】 URL | こりどら #- [ 編集]

なるほど~
>団長へ
つまり、昨夜は焼酎を呑み呑み、モロキュウを食べたという事ですねv-391
とてもヘルシーなツマミですv-354
6号にも見習わせないとねv-313

>1号へ
色々忙しいみたいだけど、無理しないでねv-22
【2008/04/24 18:20】 URL | 万葉 #- [ 編集]


こんばんは~きょうはヤギさんにも会えたし、キレイな四葉のクローバーとも会えたので満足です。それにしても脳内メーカーでは・・・?謎
でも愛に囲まれてるから大丈夫でしょう~応援ヾ(●´Д`●)ノ゙してます♪
【2008/04/24 22:21】 URL | tanpopo #- [ 編集]


むずかしすぎて、脳がとろけました!
今日の応援×2
んーとろー
【2008/04/24 22:36】 URL | 森の天使 #- [ 編集]


有機化合物がいっぱい・・・
これらって、ほとんどが CとHとOとNでできてるんだよね^^
【2008/04/24 23:28】 URL | どかん。 #- [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>LaceyBlueさんv-22
ありがとうございます。
種苗法...理解していない生産者の なんと多いことか.....
残念の一言です。

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>sofia☆さんv-21
ですよねぇ~(笑)
わたしは、毎日、頭から なにかが、出ています(爆)
なにが出てるんだ!? なにが? (笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> うに さんv-22
ありがとうございますぅ~(涙)
いかん、いかん、甘えちゃイカ~ン!
精一杯、がんばりまーす♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> (∂∇∂) さんv-22
でしょ!? でしょ!?
♪~♪~新葉の時にしか 起こらないのです。♪
葉が繁り出すと、もう、ほぼ あり得ない....
貴重な四つ葉なんです☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ぐれーとぶりぶり団さんv-22
なるほど!! んで、団長の胃袋が 四つに.....(牛かっ!?)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> こりどら さんv-22
♪~♪~踊り踊って~☆
団長と気が合いそうですぅ~(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> 万葉さんv-22
なはっ! ずばっ!っと切れ味イイですねぇ (笑)
団長、お酒強いのかしら???

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>tanpopoさんv-22
子ヤギ、可愛いんですv-344
脳内メーカー....ナ~イスv-353
自分でも びっくりしました(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> 森の天使さんv-22
ありゃりゃりゃ....凝固剤を注入致しましょう☆ (笑)
科学反応式...普通、使用しないですものねぇ...反省。

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>どかん。さんv-22
イエース!
ソノトーリデース!
有機組成をご存知ですか! 素晴らしい☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

【2008/05/31 23:29】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/105-4411417e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
