四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




今年も やってまいりました!!!!
今年も藤の季節になりました



♪薄紅藤です♪


それは見事に満開デス☆


この時期のみデス
 ここの藤は品種多様でして、まずは筆頭に、この薄紅藤(正式には 口紅藤)が、文字通り 口火を切ります♪

GWに合わせて、見学にいらっしゃる方が多いのですが、通年ですと、その頃には散ってしまいます。
が、今年は寒さの為か 開花速度が送れましたので、ここ、2~3日でしたら、見頃デス。

口紅藤は、蕾が ”うすくれない”色でして、開花する程に、白色となってまいります。

見頃は、月内......う~ん、日差しが強くなりましたから.....月末まで持つかどうか?.....


クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2


変わって 口紅藤と、前後して開花するのが、こちらデス♪

紫藤です☆



紫藤は、花の期間が長く、5/7頃まで楽しめます♪

また、紫藤にも 多種多様な品種がありますので、すべてを観るには、日参しなければなりません....(笑)
えっ? なぜって.....それは、開花時期が微妙にズレているからなんです

藤でも 非常に珍しい、 黒龍 と云う品種があるのですが、(ブドウの巨砲をイメージして下さい) これは、紫藤の見頃が終わりの頃に見頃を迎えます。

ですので、遠方からいらっしゃる方々は、薄紅・紫・黒龍・白・黄 のいずれかしか ご覧になれない事が多く、藤の魅力の一部しか ご存知無い方が多いのが残念です

今年から
園の拡張を開始しまして、藤以外の季節にも楽しまれるように 
薔薇園を拡充されております。

また、季節には触れ合って戴けるように、随所にクローバーを植え込みましたので、時季に広がりを魅せてくれることと思います。

しばし藤を お楽しみください



口紅藤と紫藤の競演♪ 




色とりどりのツツジとの競演☆

ここからは 説明を省きます♪ クリックすると、拡大します













さて、ここは、藤だけが見もの......ではありません
ツツジも それは見事なもので 海外の方々が列挙して ご覧になる程なんですポカーン

.........................説明は 要りませんね (笑)

ツツジを ご堪能ください
















































........................いかがでしたでしょうか?
今はまだ、世界一の大藤が、見頃前でしたので.......今回は×

都合で通っておりますので、日を改めて
大藤・黒龍・白藤・黄藤と、順を追って、ご紹介してまいります
(わたし、ガイドさん、しようかしら? (笑))

ちなみに、夜の大藤と、40mの白藤のトンネル..........世界でここだけですから、藤好きな方は、無理をしてでも 一度ご覧になられることを オススメ致しますにっこり




オ・マ・ケ
園に植えた、クローバーたち....(上が グリーンアイス  下が ハーレクイン)






本日の四っ葉のクローバーです

 clover~幸運が訪れますように~
2008-01-27_12-03.jpg



本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ




この記事に対するコメント

おはようございます
ブログ訪問、コメントありがとうございます
藤、すごく綺麗ですね
こちら愛媛県でも西条市というところに
これほどではありませんが、藤の名所がありまして
子どもが小さい頃は、よく行ったものです
これから、ちょくちょくブログお邪魔しにきますので
よろしくお願いします
【2008/04/27 06:27】 URL | 東予支部 #- [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|
先日は素敵なメッセージありがとうございます♪
幸せになれる気がしましたよ。うふ♪(* ̄ー ̄)v
そして記事の藤の花が綺麗(*´ー`*人)ウットリ
綺麗な画像も見れてHAPPYですv-238
四葉のクローバーを栽培されているんですよね!!
全部四葉になるんでしょうか?
探さなくて良いのは嬉しいですね☆^∇゜) ニパッ!!
【2008/04/27 06:46】 URL | 姫 #- [ 編集]


見事な藤ですねv-237
近々京都へ行きますがHP見たら今年は藤の花の付きが悪いらしいんですv-292残念。。。

【2008/04/27 11:26】 URL | ぺこ #Pg6Ch65A [ 編集]


みごとな藤です~~~
観光の方がちっちゃく写っていて
見過ごしそうになりました♪
【2008/04/27 14:42】 URL | E #- [ 編集]


藤の花って、色も形も大好きなんですv-238
これだけ素晴らしいものは、見た事がないので
とっても嬉しいですv-237
【2008/04/27 16:45】 URL | vicky #- [ 編集]


1度見てみたいですね~♪
応援(^O^)/
【2008/04/27 20:31】 URL | こりどら #- [ 編集]


藤の花 凄く綺麗です~

凄い!!
【2008/04/27 21:12】 URL | かをるシーサー #- [ 編集]


きれいな藤ですねえ。
ランキング3000点超え、すごいです!
おめでとうございます。
【2008/04/28 00:40】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]

ここもしかして。。。

ここもしかして??? T県のAFPですか?(元H農園)
だとしたらここのところ毎年、母と行ってます。
黄色い藤も随分大きくなりましたよね。
最初はちょっとしょぼい感じでした。
以前は、皆さん口々に『藤なんだから黄色はねぇ。。。。』
などど不人気ですたが。。。。
もうそんな季節なんですね。。。。。
今年は見られないかも知れませんね。
そのかわりここを見に来ます。
【2008/04/28 01:59】 URL | JUNE@Vo/P→trifolium repensさん #7SQNuQME [ 編集]


おはようございます。
見事な藤ですね。
花を見るのは大好きです。
ツツジを観るたび、おやじと行った、ツツジ祭りを思い出し、
ついつい感傷的になってしまいます。。。
【2008/04/28 06:10】 URL | ゾロメのジャック #4B3NfbaA [ 編集]


今日はなんとか応援に回れました。
ぽち^^
【2008/04/28 15:39】 URL | どかん。 #- [ 編集]


こんにちは。
みごとな藤ですね。それにつつじ。
アゼリアは酸性が好きですね。私の方では、強力な塩基とアルカリなので、
難しい種類になります。

きょうも応援X2、ポチポチ。
【2008/04/28 15:51】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

お見事!
藤もつつじもお見事ですね!
実家に昔あった藤。
多分紫の藤かな?
いつも「ぶどうみたいな花だな~」って眺めてました。笑
つつじも街路樹でよく見ますよ♪
白やピンクや赤が葉っぱが見えないぐらい咲いていて綺麗ですね。

今日も応援ポチ☆
【2008/04/28 15:55】 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集]


お忙しそうです。
いつも応援ありがとうございます。
お礼ポチ!
【2008/04/28 16:52】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


凄いの一言ですよね。
【2008/04/28 19:25】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]


こんなに沢山藤とツツジありがとうございました♪
みごとですね~応援凸ポチ!!
【2008/04/28 23:21】 URL | tanpopo #DMUUwyv6 [ 編集]


わ~~~!
もう藤が咲いているのですねぇ!
小樽はやっと桜が見ごろです。
今年は2週間くらい早いみたい。
やっぱり地球温暖化???
【2008/04/29 10:26】 URL | 亜里咲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/108-ef03a943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
