四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




ダンデライオン♪
え~.....数日前のカラータンポポの 問い合わせが多いので、ザクっと説明を......

(ちょいと時間無いので、本編は後ほど.....これでハショリます汗



花です 
花弁数が異常に少ないのですが、これは近縁種との混雑種ゆえ、と推察されます。
タンポポ種特有の メシベがカールしておりますので そう判断されます。

みなさんも、実際は 目にした事がある方が多いのです

ただ、葉のみですので、ご存知ないのです




葉です
それでも、やはり見た事が無い方が 多いかも知れません......

食用たんぽぽなんです
食用の植物の花は、普通、見かけませんよねぇ......

レタス、ゴボウなども、綺麗な花が咲くのですよ♪



本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


この記事に対するコメント

お忙しそうです。
青いタンポポにびっくりしました。
応援ポチ!
【2008/04/29 23:55】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


圧巻の紫藤とつつじの写真にみいってしましました
それにこんな色のたんぽぽがあるなんて知りませんでした。
又お花のお写真を拝見にまいりまーす
応援ポチポチ♪
【2008/04/30 07:29】 URL | Tinky #- [ 編集]

そういわれてみれば・・・・
食用植物の花って、あまり見たことありませんね。
ブロッコリーや菜の花なんて、その花の蕾を食べちゃいますものね。笑
レタスやごぼうの花?
想像つきません。笑
【2008/04/30 16:17】 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集]


こんにちは。今日も応援していきます。

食用タンポポの花は確認していなかったですね。
種と根は出回っているのですけれど、自家採種は考えなかったです。
牛蒡はアザミの花ですね。アザミの根も食用になりますね。
ヤマゴボウかな。。。
【2008/04/30 18:02】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


レタスの花は菊科だけに菊の花に似ていますよね。
香りも菊っぽいですし・・・
他にオクラの花も綺麗ですよ。
応援(^O^)/
【2008/04/30 21:39】 URL | こりどら #- [ 編集]

食用
タンポポは食用にって聞きますね~苦味があるんでしょうね~
タンポポコーヒーっていうのもあるし。根を乾燥してつくるんでしょうか?
ブルーのタンポポまるで、コスモスみたいです。

【2008/04/30 22:53】 URL | tanpopo #DMUUwyv6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/110-b5b53b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
