四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




藤の美しさを 満喫してください♪♪
久しぶりのオフですにっこり

オフとは言っても、可愛いクローバーたちが待ってますので、お世話をしなければなりませんクローバー

クローバーハウスの方は、半月前後 Y子ちゃんに お任せしていました。

何しろ、農業委員会、農業公社、藩農政課、農協、農業研修 *1
などで、目を回して毎日 バタンキュー....

*1 農業技術習得の為に、新規就農者は通常研修を受けるのですが、さんざん討論の末、技術確認 との名目で、あちらこちらの丁稚奉公と、相成りました。

本日は、丁稚奉公のお暇を頂戴致しましたので、クローバーたちと団欒、そして、まともな更新をさせていただきました (丁稚奉公は、GWいっぱいで、おいとま頂戴の日程です)

さて、まずは 藤園の方からですにっこり

藤の美しさを~お届け....


樹齢140年、約500畳程の巨木ですにっこり

















































































やっぱり、カメラが違うと、全然違いますね☆




ここから、白藤です




















こちらは、八重藤との競演♪ (ブドウみたいデス)

























八重藤です


ホントに、ブドウですね......(笑)






幻想的な 夜のライトアップ

夜の藤です






















夜の白藤です


そして、だれもが溜め息をついた、白藤の回廊です




ツツジも綺麗なんです
ライトアップしませんけど.......

















































そろそろ、藤も満開を超えて 最後の藤になります☆
ちょっと、珍しい藤なんですよ♪





それから園内には、1本だけ、珍しい藤が、隠れるようにあります。


麝香藤と云います   (ジャコウフジ)



その名のとおり ジャコウの香りのする、芳しい藤です(人によっては、匂いがキツイとの人も)

この藤は、シナフジと、フジとの交雑種。 と云われています。

参考までに、藤の品種を............

アメリカフジ 白花
ニオイフジ(ジャコウフジ)
ノダフジ 浅黄
ノダフジ 荒皮性
ノダフジ 一才
ノダフジ 海老茶
ノダフジ 清龍
ノダフジ 九尺
ノダフジ 口紅
ノダフジ 黒龍(野田一才)
ノダフジ 胡蝶の舞
ノダフジ 白野田
ノダフジ 新紅
ノダフジ 長崎一才
ノダフジ 錦藤
ノダフジ 野田長
ノダフジ 羽衣錦
ノダフジ 本紅
ノダフジ 水の山吹
ノダフジ 八重黒龍
ノダフジ 六尺(熊野の長藤)
ヤマフジ 岡山一才
ヤマフジ 甲比短
ヤマフジ 昭和紅
ヤマフジ 白甲比短

と、こんなところでしょうか?
藤は、園芸品種である、ノダ系と、日本固有の野生種である、ヤマ系、アメリカ系、中国原産である、シナ系とされています。

学名では、
ノダフジ: Wisteria floribunda
ヤマフジ: Wisteria brachybotrys
アメリカフジ: Wisteria frutescens
シナフジ: Wisteria sinensis

と、なっていまして、変種ver 固定品種 f 園芸品種 cv と、名前が各々につきますにっこり

さて、長くなりましたので、本日 この辺で........クローバー




本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


この記事に対するコメント

におい立つようなみごとな見たこともない藤の写真をありがとうございます。
堪能しました。
何かとお忙しそうですがご無理なさらずY子ちゃんと
がんばってくださいー。
応援しています。
【2008/05/04 00:40】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


白藤ってのもあるんですね~

しかし素晴らしい写真です~ありがとうございます。

しっかり ゆっくり休んでくださいね
【2008/05/04 09:49】 URL | かをるシーサー #- [ 編集]

すごいよね~
大量の花の画像を見て、行った気分になっていますv-352

今日あたりは、天気も良いし、物凄い人手なんだろうね~~v-356
おいらは人ごみが苦手なので、こういう時期には絶対行けないv-40

あと数日で丁稚奉公(?)も終わるみたいですけど、あんまり無理しないでね。
身体が資本ですからv-22
【2008/05/04 13:43】 URL | 万葉 #- [ 編集]


絢爛豪華の一言です。
香りも強烈でしょうね。
応援(^O^)/
【2008/05/04 16:22】 URL | こりどら #- [ 編集]

白い藤
凄い藤1白い藤は初めてお目にかかりました
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(´∇`●)y━゜゜゜
【2008/05/04 22:23】 URL | tanpopo #DMUUwyv6 [ 編集]


すっごーい!こんな藤を見たのは生まれて初めてです
豪華絢爛!!どこに行けばいいのか教えて下さ~い♪
【2008/05/04 22:26】 URL | E #- [ 編集]


連休のせいかブログが重いみたいです。
でも応援ぽちぽち!
人出が多くて大変ですね。
連休が終わったらお休みですか?
【2008/05/04 22:40】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


うわ~v-237凄いです。見事な藤棚ですねv-352
白い藤ってのも初めて見たし、ライトアップっていうのも初めて。
まばゆいくらいの美しさですね。
【2008/05/04 23:16】 URL | ぺこ #Pg6Ch65A [ 編集]


きれいな富士ですよね^^

追う慧遠ぽちぽち^^
【2008/05/04 23:31】 URL | どかん。 #- [ 編集]


すごおぉぉぉおおおおい!!!
こんなに美しい藤を見たことないです。
行ってみたいです★

毎日お疲れ様です。
お体大丈夫ですか?

遠くからですが、いつも大切に想っております。
【2008/05/05 00:11】 URL | 浅羽由紀 #- [ 編集]


すごい藤ですね~
ときどき車で走ってると、目が覚めるような藤をみかけます。これほどすごいものではないのですが、やっぱりドキッとします。あの色がいいですね~ぽち!
【2008/05/05 09:01】 URL | 薬作り職人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/114-b8d6c066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
