四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




クローバー日誌、再開の ご挨拶デス
m(_ _"m)ペコリ
ここ半月前後、クローバーの記事から 大きく逸脱し続けてしまいまして、
クローバーを楽しみにして戴いている方々にご迷惑をおかけしました事を お詫び申し上げます

理由は
新規就農制度への挑戦や、季節の藤などを優先してしまいました。

それともう一点、過去記事になりますが、海外品種を持ち込んでの日本国内における種苗登録を非難した記事に対しての おそらく当事者からであろう、と推察される、再三に渡る、記事の訂正要求、そして、名誉毀損請求がありました。

種苗登録法を、商標登録とほぼ同一視する傾向が、利得を優先する業者に多く、海外品種をいくばくかの葉色の濃淡を選抜して個体を 新品種だ!と、言い張る業者が後を絶ちません。

形質・斑紋・色彩が、確実に元種との違いを認識できる程の改良でなければ、新品種と認めず、元の権利者の権利範囲とする

この条文を知らないか、拡大解釈しているかの どちらかです

先方は、法的手段への警告をちらつかせての記事訂正を迫ってきました。
現在は、沈静化しています。

このような、国際ルールをも わきまえない業者は、知られていない希少品種のデータを露出すると、
海外から、ポケットに忍ばせて、持ち込みかねません。
環境に対する影響が 計り知れないのに...

ですので、過去ページを封鎖し、クローバーの紹介も凍結したのです。

植物の育成を 商売とするか、人生とするか?
商売として、大きく利得を、個人が生み出すことは、もはや数少ないでしょう

大企業が効率良く、開発・生産するからです。

個人で利得を得たいのであれば、もっと別の事業をするべきです
植物の育成は、信念・情熱が必要で、決してそんなに儲かりはしません。

植物に愛情を注ぐ、または、その植物に見初められた(魅入られた?)方々が、信念も持って育成されるのです

お金に愛を注ぐ個人業者が 植物に愛を注ぐ方々と同列なのは、悲しいことです。


そんな訳で!←どんな訳?
四つ葉のクローバー格闘日誌を再開させていただきますにっこり

明日からは、”ドタバタ侵入 野良猫ロック” ”襲来スズメバチ!!って、実は益虫!?” ”だれだー? 怪盗参上! 九条ネギ” などを お送りさせていただきます........←って、TV番組みたい!?




本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~幸運が訪れますように~クローバー





今回は四つ葉のクローバーの秘密を すこ~しダケ......


四つ葉のクローバーは遺伝的形質が優先されます
ほとんどのシロツメクサには、この遺伝情報が眠っています。

この遺伝情報は、限定された各種条件下にて 目を覚まします。
覚ました状態の株を限定された各種育成条件下 にて自家受粉させます。


自家採取した種子を 限定された発芽条件下にて発芽させて、限定された各種育成条件下にて自家受粉させます。

この育成を続けることにより、四つ葉の因子(多葉体因子)が蓄積されます。

5世代~7世代あたりで沈着安定の傾向が見られ始めて、10世代以上で完全に安定します。

よく、四つ葉のクローバーを育成されていらっしゃる方が 三つ葉になってしまった...との事例を
耳にします。

遺伝情報の優先度の逆転が起こり、そして安定するまでは、元来の形質である、三つ葉に戻ろうとします。
なにしろ、三つ葉が正常安定なのですから。

また、斑紋アリ種 と、斑紋ナシ種では.........斑紋ナシ種が、四つ葉になりやすい傾向にあります。
逆に 斑紋アリ種は、継続的な四つ葉発生頻度が低いので、より希少です

補足.......斑紋ナシ種は、四つ葉になりやすいですが、安定しにくく、斑紋アリ種は、四つ葉になりにくいですが、安定しやすいのです
また、これ以外にも、シロツメクサは、
小型種 ・ 中型種 ・ 大型種とあり、小型ほど、四つ葉になりにくく、逆に、大型種は四つ葉になりやすい傾向にあります。

わたしのところでも 小型種の四つ葉のクローバーは わずかに2品種のみ
ほとんどが 中型種です。 (大型種は、土手やかわらに行けば、すぐに見つかるので、3品種のみ育成しています)
innocent0006_20080510010227.gifcharacter0051.gif





本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


この記事に対するコメント

こんにちは。

自分が正当なら余計な警告などせずに訴訟すれば。。。
アメリカだと警告などせず、即裁判です。
それができないのは、後ろめたいことがある証拠ですねって、
こちらで暮らしていると裁判慣れしちゃっています。

日本の園芸界もこんなことを繰り返していると、近い将来には
新品種を造る人がいなくなってしまうでしょう。
だって、ばかばかしいですものね。
こんなことして権益を守るほど儲かるのかしらね。

戦うクローバーに応援ポチポチ。。
【2008/05/10 03:09】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


いろいろ大変だったのですね^^
応援ぽち
【2008/05/10 07:11】 URL | どかん。 #- [ 編集]


1株がぜーんぶ四つ葉のクローバーなんて初めてみました
きっと幸運が団体で来てくれそう♪♪♪
色々大変そうですね!応援しています!!頑張ってネ!!!
【2008/05/10 09:18】 URL | E #- [ 編集]


何事も愛情や思い・・・が大切ですよね。
利己主義で自分の事ばかり考えていると

しっぺ返しが必ずやってきますから・・・

人の振り見て我が振り直せで頑張りますね

【2008/05/10 14:53】 URL | かをるシーサー #- [ 編集]


そんな大変なことがあったんですね。
お一人で闘われていたのですね。
最近、人も社会も表に出てるものがどれほど
本来と違うのか感じるようになりました。
いろんなものに惑わされないようになりたいです。
【2008/05/10 18:10】 URL | 浅羽由紀 #- [ 編集]


いろいろ大変だったのですね。
あちら様は有名人ですから
イメージが壊れるような事は困るのでしょうが
日々がんばっている研究家の努力をないがしろに
するような誇大広告は犯罪だと思います。
trifolium repensさんのブログはたくさんの人が注目している
ブログですから今回の事も園芸に興味のあるたくさんの人が
目に留めたと思います。
これからもがんばってくださいね。
【2008/05/10 21:42】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]

ホントに
大変なんですね~

びっくりしました!★!
でも今日のコメント見ても、み~んな応援してるし、安心してさん達の為にも頑張って下さいネ~
温度差の激しい毎日ですから、さんばかりかわいがらないで、ご自身のお体もかわいがってあげていて下さぁい♪
ではでわ
【2008/05/10 22:39】 URL | (∂∇∂) #Z3JWSqZI [ 編集]


>植物に愛情を注ぐ方々が、信念も持って育成されるのです

あぁ…よく分かります。
音楽に愛情を注ぎ、信念を持って音楽を書きたいと思います。
そうなんです、対して儲かりはしませんよね、
売れる曲は大企業が効率よくやってしまいますから。
でも「使い捨て」は、私はいやなんです。
何回もの演奏に耐え得る楽譜と、いつまでも心に残る音楽を目指します。

応援してます!今日もポチ!
【2008/05/11 09:28】 URL | うに #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/118-c1b23489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
