四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

襲来スズメバチ!!って、実は益虫!?
連日、寒いですねぇ~
あんまり寒いので、しまい込んだファンヒーターを出しました汗;

さて、本日は わたしが丁稚奉公から帰還しました、翌日の出来事です。




朝です♪
久しぶりの高原の朝ですにっこり

>う~ん、やっぱり静かなのが一番! ~♪

そうなんです。
丁稚奉公のあいだ、日々、数万人の観光客のみなさん........dead

人里離れた(!?)高原の裏側の住人としては、大都会、東京・渋谷/池袋あたりにたたずんでいるような感覚を覚える程の人の波.......

水あたり・食あたり ならぬ ”人あたり” 状態でした....(笑)

>さあ~ってっ!! 久しぶりのクローバーさん☆ 作業、作業♪

身支度を整え、準備万端!! と、いったところで、Y子ちゃん登場~♪

>おっかえり~♪ お姉さん☆ おみやげは? ~♪
>いきなりかいっ! 朝は、まず、おはよう~からでしょ!?

>えっへへ~♪ .......お・み・や・げ..♪
>まったくっ。

>はい。 藤まんじゅう☆ 
>いやったぁぁ~♪よだれ

>はい、こちらは、お母さんの分。
>ん? 母上の?.........中身、なに?

>ちゃんと、わ・た・す・の!!怒
>はぁ~い。.....ちぇっ。

>..............睨み.........
>はい! ちゃんと渡します!!

クギを刺さないと、食べ物だったら、なんでも食べちゃうんですから 困った子デス汗;

そんな・こんなで作業開始!!
久しぶりのハウス作業にかかりましたら.........

ハウスが無残な状態に.....おちこみNO  →前出の”野良猫” 参照。

Y子ちゃんから ひととおりの説明を受け、いざ! ハウス内へ。

>ひっさしぶり~てろてろはぁと01 元気だった~☆



..............................




.............................















 ........ん?......なんか変!?.......うげっ!!絵文字名を入力してください

 アブラムシが 大繁殖してるっ!!驚く

>ん?  どしたの?

>..............コレ!
>......ん?......うぎゃっ!!!ジョギングダッシュ

Y子ちゃん、脱兎のごとく、逃亡.......
う~........怒りのやり場に困りました。

不在の間に アブラムシが大繁殖してしまったのは、Y子ちゃんのせいではありませんから、
仕方の無い事なのですが、 忌避剤散布を 教えておかなかった自分が 憎らしい......大泣き

よくよく、確認してみると、いくつかの株どころではなく、かなり深刻な状態.....
新芽の部分のみでなく、葉の裏面にまで繁殖していました....

>なんでっ!??

調べを進めていくうちに、目前を ピョコタンッ、ピョコタン.......頬染めカエル

>こ・こやつか~怒

原因を発見しました。   
アマガエルです。

たぶん、潅水時にハウスに入り込み、活躍している てんとう虫部隊を、ぱくっ!っと。

カエルに恨めしい視線を送りながら、対策に追われます。
しかし、ここまで大繁殖してしまえば、(アブラムシの羽虫までもが、そこら中にいました)天敵農薬の緩やかな効き目を待ってはいられません。

とりあえずの気休めですが、竹酢溶液(竹酢液にカキ殻・カニ殻・唐辛子を溶かした溶液)を300倍希釈で散布しました。

こうなると、科学農薬しかありませんので、浸透性殺虫剤を使用する決心をしました。

そんな重大な決心をしているところへ、Y子ちゃんが飛び込んで来ました

>お姉さん! スズメバチ!!
>さされたのっ!?

>違う! 外に飛んでるっ!

................大の蜂嫌いなY子ちゃん、スズメバチを見付けて、うろたえてます。
大丈夫だから、と 諭して 一緒に外に出ると......

なるほど、チームでやって来ていました。 その数、ざっと、20数匹。

>何か、みつけたな!
>えっ! なになに?

スズメバチは、雑食性で(肉食だけでは無いのです)花の蜜以外に、他の昆虫を捕食します。
この時期は、とくに幼虫を 狙い撃ちします。

目を凝らして よく見ると、近隣の梅に 毛虫が多数取り付いていました。
その梅ノ木にスズメバチが群がっています。

>ほら、あそこ、スズメバチが、毛虫食べてるよ
>げっ! そーなの!?

>............スズメバチ、ちょっとイイ奴かも?

夏の終わりに 刺されるなどの被害がある スズメバチなんですが、他の昆虫が捕食しない昆虫(往々にして、害虫=幼虫)を捕食してくれるので、うまく共存すれば、益虫なんです。
気難しい奴ですけどね。

ひととおり説明すると.....

>ふ~ん......イイところもあるんだぁ~.....でも、なんだかなぁ...

まあ、たしかにね。
一般的には、被害のほうがクローズアップされますからねぇ.....

でも、長野県では、スズメバチは、大のご馳走。
40~50cmサイズの巣(幼虫入り)で、5000円~7000円します。

美味しいらしいです.......

Y子ちゃんに話すと........

>美味しいなら、食べるっ!!絵文字名を入力してください

強いわ、この子.......ガビーン

えっ!? わたしですか?..................おじいちゃんの遺言で、昆虫だけは食べてくれるな!と。(大嘘)

出されたら、脱兎のごとく、逃げ去ります (笑)



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさんに幸運が訪れますように~







本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー





いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ

*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とかが、大好きです。


この記事に対するコメント

カエルが増えるとてんとう虫が減ってアブラムシが増える!!!!
知りませんでした!
なるほど、です。
蜂の子はおいしいらしいです。
わたしは蜂のなんたらの漢方薬を母からもらったことがあります。
数万円なんですよー。
お金でもらったほうが元気になりそうです。
【2008/05/15 09:36】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


スズメバチを食べるんですか…
かんがえたくないっす…
復旧作業(っていうのかな?)がんばってくださいね!
今日もぽち!
【2008/05/15 10:44】 URL | うに #- [ 編集]

http://aromafeelings.seesaa.net/
スズメバチって害虫を食べてくれるんですね。
怖いイメージしかなかったので勉強になりました♪
応援ぽち☆
【2008/05/15 13:12】 URL | あろま #- [ 編集]


こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
長野県では、ハチがご馳走なんですか?
しかも、5000円~7000円だなんて、かなりの高級珍味ですね。
私もハチは大の苦手です。v-12
アブラムシ、早く駆除できるといいですね。「ポチ」。



【2008/05/15 13:39】 URL | POKI #- [ 編集]


世の中上手く出来ていますが
スズメバチと上手く共存って言われても
ちょっと怖いですv-237
しかも食べたらご馳走・・・私なら売るわv-8
【2008/05/15 14:06】 URL | vicky #- [ 編集]


こちらはアブラムシが来なくていたって暇してます。
アブラムシが早くいなくなりますように(^∧^)
ラン&ぽち(^O^)/
【2008/05/15 20:21】 URL | こりどら #- [ 編集]


はじめまして~^^
クローバーを養殖(?)してる人初めて見ました!
おもろい趣味っすね~^^

スズメバチの子 小学生のときいっつも
巣を襲撃して食べてましたw
【2008/05/15 21:36】 URL | たー #- [ 編集]


おおせの通りスズメバチは怖いけど。
自然界では貴重みたいですね。
でも増え過ぎるはやっぱり嫌です。
今日もクローバー有難うございます!
【2008/05/15 22:37】 URL | たっちん #- [ 編集]


昔ウチの水道メーターに雀蜂が巣を作った時、巣が大きくならない内に殺虫剤で始末したんですけど、父が巣の中に大量の蜂の子を見つけて、『殺虫剤かけたから食べられないよなぁ~!』と残念がっておりました。どうしても私には美味しそうには見えません。。。(--;)))
【2008/05/16 01:06】 URL | Aちゃん #- [ 編集]


おはようございます!いつも応援ありがとうございます!!
スズメバチはやっぱり脅威です
マンションのベランダに巣があると連絡があり
こわごわ退治に行きました・・・怖かったです~♪
アブラムシはやく駆除出来ますように!!
【2008/05/16 10:10】 URL | E #- [ 編集]


こんばんは♪
アブラムシ、うちのハーブも被害を受けてます(;-;)
うちの場合はハウスではないので、当然かもしれませんが・・・
気休めだとしても、竹酢溶液を早速つけてみようと思います~。
参考になりました。ありがとうございます。
スズメバチ、気をつけてくださいね~。
【2008/05/16 20:18】 URL | くまこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/123-9bbfc172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
