四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

また 記事が飛びました.........追跡!!ブルータンポポ♪
朝ですにっこり
ちょっと、眠いです.......今朝方、(am2:00頃)記事を更新しようとしたら..........

いきなり記事が飛んでしまいました......えっ
なんとか、復元出来ないものか? と、ご指導いただいたやり方を.......

>???わかんない???

機械オンチなわたしなので、チンプンカンプン???
結局、小一時間ほど 悩んだあげく......ギブアップdead

ワードで作成してから 移すことに決めました! (飛んだのが 3度目なので こりました...)


さて、本日は日誌を お休みして、過去記事で、放り投げてある項目を続けさせていただきます

まずは、タンポポです
タンポポには、黄色だけで無く、白・赤・オレンジ・ブルーがあるのを ご紹介しました。

白・赤・オレンジまでは、

>あぁ、タンポポなんだぁ~♪
と、感じられ、ブルーのとき、

>.....?....これ、タンポポ?
と、思われた方も 多かったと思います。

わたし自身も、食用タンポポとは言え、外見の違いに疑問を覚え、外見が似ている種の苗を購入して 比較栽培検証を試みました


まずは、ブルータンポポ(食用タンポポです)











こちらは、蕾です。

アップで見ますと、タンポポ種特有の めしべのカールがあります。

花が咲く前、食用として収穫する頃合の時です

そしてこちらが、花を咲かせるまで育てたブルータンポポです。
この背丈・様相は、タンポポならば、フタマタタンポポ。 食用ならば、チコリ・エンダイブに似ています。


そこで、今回は 花が、非常に酷似しているチコリを栽培検証してみました。

チコリの花です。 雰囲気は似ていますが(同じキク科ですから) 明らかに、別種であることが判ります。

チコリの花は、一本、一本では無く、このように鈴なりに咲きます。
この点も、ブルータンポポとは違います。

チコリの全体像です。 全体像も 明らかにチコリとブルータンポポは違います。



みなさんが、野菜として食べる時のチコリです。
小型の白菜みたいな感じですネにっこり

えっ? 上と下の植物が違う??

いえいえ、おんなじチコリですよにっこり

チコリは、こんなん、なってます........

(資料:チコリ村より..)
オリンピックの聖火みたいですねぷぷ

チコリは、初年度、根を よ~~く太らせてから、一度掘り出して、冷暗所にて冬を越させてから、
ウドのように、暗いところで栽培するのです。

日に当てると、上のプランターのようになってしまいます。
日に当たっていない、新芽を食べるのです。


脱線しました.....
もとい! ブルータンポポは、チコリではないことが確認出来ました。

ひとつ、手がかりがありました。

食用タンポポは、生で食べられる ということ。

つまりは、日本の品種改良と同じで、同科、別属との、交雑種ではないか? と言うことです。

疑ったのは、レタスです。
しかし、残念ながら、レタスの花には赤・青の因子はありません。

ところが、...........ミックスレタスと、エンダイブの交雑種には、ブルーの因子を持つ種があることが判明しました。
レタス
ミックスレタスと、エンダイブの交雑種

非常に似ています。 しかし、残念ながら、 一本、一本で花が咲くのでは無く、鈴なりに咲きます。

ここからは、わたしの推察です。
ブルータンポポは、食用としてのタンポポの欠点=硬い・苦い  を克服するために 同科・別属の野菜と、交配を重ね、品種改良された種なのではないでしょうか?

例えば、当然ながら、タンポポを母系として、エンダイブ・チコリ・レタス類などと.....

で、原産国のお国柄、

>できたぁ~! おいしーい! ケッボーノ!!

で、品種登録もなんにもしていない........てんてん

あくまでも 推察なんですけどね~
ただ、このブルータンポポに 該当する品種が どこにも存在しないんデス

なんたって、ジーンバンクにすら、  ”該当なし”って。

ですから、こんな感じじゃないのかしら? ってぷぷ

え? わたしが調べに その国に行って来いって?
ヤですよ~......なんたって、口説きの国ですから.....

Y子ちゃんにナイショですよ。
知ったら...........>あたし、行くっ!!って、なりますから汗; ........チャンチャン♪


本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさんに幸運が訪れますように~

Trifolium repens L.Green dancer です。


Trifolium repens L.New Zealand Whiteです。


Trifolium repens L.Happy-YUKI です。

同じ シロツメクサでも、並べてみると、かなり違いますねぇ~にっこり

そうそう、先日の公募要領は、明日、掲載させていただきます m(_ _"m)ペコリ



本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネ、が、大好きです。



この記事に対するコメント

すごい!!!世の中にはまだまだ珍しい植物がたくさんあるんですねv-22
ブルータンポポかわいいv-238

コメントありがとうございますv-252
確かにまだまだ途中ですねv-237
弱音はいちゃあいけませんねv-220
【2008/05/22 03:19】 URL | mika #- [ 編集]


ブルータンポポ食べてみたい♪v-237
どんな味がするのか興味津々ですね。
食用菊とか、クセのあるのも大好きなんですが、
これもなんかさわやかそうで、おいしそうですv-10
【2008/05/22 07:52】 URL | いにしえのしらべ #- [ 編集]


コスモスの花かと思いました。タンポポなんですね。
【2008/05/22 09:50】 URL | kuro1959 #- [ 編集]


ブルータンポポが食用だとは知りませんでしたv-237
めしべのカールも可愛らしいし、タンポポとは思えませんね~v-7
やっぱり、ブルーの色に惹かれるのかしらv-236
何回も見ちゃった・・・v-10
【2008/05/22 11:52】 URL | vicky #- [ 編集]


先日、韓国のスーパーに行きましたら、食用タンポポがありました。
ひとつは「ダンデリオン」。もうひとつは「ミズナ・ダンデリオン」。
葉っぱの形はほぼ同じ。形だけか、という分類でした。
「ダンデリオン」の方に根の一部でもあれば確認できるかも知れません。
きょうも、応援ポチポチ。。。
【2008/05/22 14:59】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


気になっていたブルータンポポ登場です~~
前回ピンクとオレンジは画像を拝借して記事にしましたが
ブルーはお借りしなかったので・・・気になっていました
今日はたっぷり見れてよかったですぅ♪
【2008/05/22 15:47】 URL | E #- [ 編集]


こんにちは♪素敵な青い花^^
チコリって食べたことないし、初めて見ました♪
【2008/05/22 16:55】 URL | CHIKO #- [ 編集]


ブルータンポポかわいい~~♪
食べないで花を観賞したいわ!笑

それにしてもチコリの花と似てますよね?
ただあの店先のチコリにするにはそんな苦労があったんですねぇ。
掘り返して暗いところで育てる・・・・。
そんな手間、私には出来ません。トホホ。
【2008/05/22 17:19】 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集]


こっちでは初カキコ♪
いつも応援ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

てか!これがブルータンポポなんですね!
かわい~(*´∇`*)
・・・あのぅ、チコリの育て方、というか食べる時の姿初めて知ったかも(^▽^;)
苗を買って育ててるんですが、上のプランターみたくなってますッ!
日陰で育てなきゃいけなかったのか(O.O;)
そして白菜みたいなんですね(o。o;)
・・・私には無理だ~i-201
【2008/05/22 17:45】 URL | かんばせ #- [ 編集]


え~~~~~!!こんなタンポポがあるんですね~かわいいです!
いつもいつもありがとうございます!また来ますね~ポチポチと!
【2008/05/22 18:03】 URL | めだか #- [ 編集]

ありがとうございます。
ブルータンポポキレイですね
っていうかそんなのあったんですね笑
おどろきです
【2008/05/22 20:20】 URL | 吉兆 #- [ 編集]


うーん、理科の教科書を読むみたいに何度も
読み返しました。
なるほどー。
ブルータンポポはほんとにびっくりしましたが
品種改良された可能性の高いものなのですね。
脱帽です。
ところでチコリおいしそうです。
サラダですか?笑
応援ポチポチ!
【2008/05/22 22:17】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]

すみません(-_-;)
…わかんなかったですよね~ごめんなさい★

ブルータンポポを是非Trifolium repensさんの力で八重咲きに改良して欲しいです~♪
そしたらば、食べられ&観賞可の品種になるし~。
是非是非~♪♪♪
【2008/05/22 22:33】 URL | (∂∇∂) #Z3JWSqZI [ 編集]


ブルータンポポキレイですね~。
チコリはポケモンで出てきて名前を知ってるぐらいでした。
今度売ってるのを見つけたら食べてみたいと思います★
【2008/05/22 23:39】 URL | 浅羽由紀 #- [ 編集]


ブルータンポポ綺麗ですね。
花が咲く前に収穫してしまうのが勿体無いくらい。
チコリの花も見たことがなかったし、こんな形で収穫されるなんて知りませんでした。
本当に聖火、或いは立派な書道の筆のようですね。
当たり前なのでしょうが、レタスにも花が咲くなんて考えてもみませんでした。
【2008/05/23 02:06】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


こんばんは(●^o^●)
たんぽぽの葉っぱは幼いころに母親がよく自然に生えてるのを取りに行って韓国風にして食べたのを思い出しました

すごくやわらかくておいしかったのを覚えています(^◇^)

私は水菜で代用して最近作っています♪

調味料はお酢、お醤油、にんにくのすりおろし、すりごま、とうがらしです。

これを5センチほどに切ったたんぽぽの葉っぱにかけていくだけです。

長々とすみません(-_-)

ランキングまとめるようにしますね(*^_^*)いつも応援ありがとうございます!!
【2008/05/23 21:56】 URL | putin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/131-fa9f4b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
