四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

意外な効果? 忌避剤、木酢液~!!
朝ですにっこり
今朝は 猛烈なスズメの声で目覚めましたすずめ

なんでしょう? なにか、美味しいごはんでも、見つけたのかな? 
前に、くず米を撒いた時にも こんな声で鳴いていました......「ア

本日の作業は、基本作業+ハウス周りの消毒です。

クローバーの国から では、消毒には 木酢原液を散布します。
かな~り、臭いのですが、効果は絶大!!

アリは逃げ出しますし、雑草は枯れてしまいます。
犬・猫は もとより、イノシシ・タヌキ・シカ・ウサギも寄り付かなくなる、優れものデス。

唯一の欠点は、今もご説明したように、この強烈なる匂い......たはー

本日使用しますのは、近くの炭小屋(今でも、やられていらっしゃるのがスゴイ!)の達人から戴いたものです。

>農業散布に使用する、木酢液をくださ~い☆
>おう、しばらくぶりだなぁ、ちっちゃいのは元気かいっ?
(Y子ちゃんのことです)

>元気も元気! 今日も、潅水のあと、木酢液散布って言ったら、ダッシュで逃げ出しちゃいました汗ぷぷ
>ほぉーけ、畑に撒くんなら 精製しとらんやつ、もってけっ!

用意して戴いたのは、未精製の木酢液デス。

木酢液は、炭を焼いている時に出る煙を、長い煙突などで自然冷却すると、煙の蒸気部分が液体化して、溜まったモノです。
お風呂の天井などで、水蒸気が、溜まり、ピトッ!って、落ちてきますよね、アレです。
そして、それを沈殿精製して、上層・中層・下層に自然分離させたのち、中層部分を利用します。

(下層には、タール部分が多く沈殿していますので、お勧め出来ません。
ちなみに、美容用などで販売されている木酢液は、上層をそのまま利用したものと、中層部分を低温蒸留したものとがあります。
成分的には、当然ながら、後者の低温蒸留したものが高品質です)

ハウスに戻り、木酢原液の散布開始!!

あたりに独特の匂いが充満しはじめました......汗;
スズメさえ、近寄ろうとはしません。

>よ~し! 完了。

ハウスから離れて、作業小屋に行くと、なにやら置手紙が.......

>臭いので、しばらく里に帰らせていただきます。  Y子。
>..................あほぅ.......あぁ・・・

***お詫び***
クローバー国の国旗・国歌公募の件でございますが、応募要綱の詰が、進んでおりません。
いましばらく、お待ちくださいませ。

なお、参加していただけた方には参加賞を、採用された方には豪華(?)商品を検討してございます。
(匿名ゆえの商品辞退も可)



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさんに幸運が訪れますように~






本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネ、が、大好きです。




この記事に対するコメント

なんかすごい農薬ですねv-12
どんな匂いだろう・・・?
焼肉のタレは、スタミナ源ですv-218
甘口と辛口がありますv-21
【2008/05/23 02:01】 URL | mika #- [ 編集]


植物を育てていく事は、本当に大変ですよね。
植物や庭を上手く管理してる人は、本当に尊敬してしまいますよ。
私なんか、買ってくる花を植えては、いつも殺してしまいます。苦笑
元気に育っているのは、ナスタチウムぐらいでしょうか。(勝手に育っていってくれてますv-14
【2008/05/23 08:41】 URL | Eica #- [ 編集]


木酢液ってホームセンターで売っているのですよね
猫よけに撒きたい所があるのですが・・・異臭騒ぎが怖いです♪
【2008/05/23 10:23】 URL | E #- [ 編集]


木酢液って、薄めるとなつかしい匂いがしますね。
濃いのは、嗅覚のある生き物にはきついかな。害虫害獣よけに使えるのも
製造元となかよしだからですね。なんか、最近やたらと高価になってきていますものね。
きょうも応援ポチポチ。。。。
【2008/05/23 11:07】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


そのニオイ気になります(笑)

ゆう♂は寄り付くかも☆

いつも本当に感謝してます♪

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/05/23 12:30】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]


鳥の声でお目覚めって素敵って思ったら
「猛烈」って書いてあってビックリしましたv-12
「木酢液」って薄めて、ワンコのお散歩の時におしっこ後にかけると
他のワンコがマーキングをしないって聞いたことがあるんですが
そんなにすごい匂いなのかしら・・・v-16
【2008/05/23 13:14】 URL | vicky #- [ 編集]


なつかしー!
以前工業用炭化炉の研究開発をしていましたから炭&木酢液は良く作っていました。
それにしてもY子さん迄逃げてしまうとは、木酢液恐るべしですね。
応援(^O^)/
【2008/05/25 15:31】 URL | こりどら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/132-63c27ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
