四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

ハウス移動 敵、最後の残党を殲滅!
朝ですにっこり

先日の大雨で、木酢液の匂いも薄れ、ようやく Y子ちゃんがやってきました。汗;

>あたし、あの匂いキライ~ブー1
>ハイハイ。虫も嫌って寄らなくなるからね

>あたし虫じゃないもんっ!
>.......
ほっとくに限ります。 (笑)

さて、少し 小雨がぱらついていますが、さっそく作業開始です。

本日は 汚染ハウス(バータレック使用)のクローバーたちを、新しいハウスに移動させます。

まずは、洗浄です。
クローバーの国から~では、漬物用の(100ℓ用)角箱に清水、竹酢液を混合して注水し、その中にプランターごと沈めます。

>上等兵! 潜水開始!指
>ハハァッ!警察

静かに、静かに沈めます。 
すると、無数の虫の死骸、菌(バータレック)などが、浮いてきます。

そこで、お風呂のゴミすくいで掬い取ってしまいます。

はじめの3~5分ほどで、虫の死骸・ゴミ・枯死した葉、茎などが浮いてきます。
                      
                    掬い取ります。
                      
                  10分ほど、ほっときます。
                      
             ようやく 出てきました! 敵国の忍者部隊です

ナメクジです。
きのこ栽培建物のように 完全閉鎖空間でしたら、入り込まないのかも知れませんが、ハウス程度では、どんなに空間を閉鎖しようとも、どこからともなく、入り込んできます。

トラップや、薬剤散布、忌避剤など、さまざまなものが出ていますが、クローバー国では、ガリガリトラップか、この水攻めのどちらかで対応しています。


専用容器に薬剤を少量入れておき、専用すくいで、次々とナメクジを捕獲、容器にポンッ!......死滅デス。

次々と角箱を用意して、注水 → プランター潜水 → 洗浄、及び 敵の殲滅!

洗浄が終わったのから、新ハウスに移動です。

本日の作業、ここまで。 明日、剪定・植え替えを行いますにっこり

おっとっと、いけない、いけない 本日は四つ葉のクローバーの収穫が必要なのでしたクローバー

>何に使うの~???
>幸せをお届けする、お手伝いキラキラ(オレンジ)

>ふ~ん.....ねぇ お姉さん汗
>なぁ~に?

>おなかすいたぁ~喜
>ハイハイ。 あっ絵文字名を入力してください そうだ! Y子ちゃん、DTMって知ってる?

>大好き! トウモロコシ もっとー!キラ目
>あほぅ.......

かくして、敵、残党も殲滅終了。
四つ葉のクローバーの収穫も 無事終了しました。にっこり
(クローバーの国から~の四つ葉のクローバー.....もしかしたら 貴方の手元に届くかも知れませんよ)



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさんに幸運が訪れますように~




本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネ、が、大好きです。




この記事に対するコメント

以前6階に住んでいたのですが、それでも、ベランダの植木鉢にナメクジを発見することがありました。
ナメクジってどうやって6階まで上ってくるんでしょうね?
疑問です。
【2008/05/26 08:37】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


ナメクジには手を焼いています
花の蕾の間に食べるので花が開くと正に虫食い状態
ナメクジーナなる駆除用品も置いていますが
撲滅には至りません・・・悔しいです♪
【2008/05/26 15:31】 URL | E #- [ 編集]


ナメクジもカタツムリもしつこいですね。

以前、マンションの5階で色々育てていた時にも、ナメクジも出ました。
その時は、外部からではなくて、土の中に卵が紛れ込んでいたようです。
今はほとんど砂漠の環境ですが、ここにもナメクジはたくさんいます。
毎日スプリンクラーで灌水している芝生の中で繁殖しています。
薬剤散布にも、耐性を獲得しているようです。
物理的に抹殺するのが確実ですが、一仕事です。

今日も応援ポチポチ。。
【2008/05/26 16:03】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


木酢液のにおいはわたしも苦手です。
鼻につんとくるのですよね。
わたしも虫の仲間かも…。笑
お疲れ様でした1
【2008/05/26 16:07】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


幸いなことに今のところナメクジとは無縁です^^
応援(^O^)/
【2008/05/26 19:16】 URL | こりどら #- [ 編集]


昔アパートの押入れの中からナメクジがでてきました。
即刻塩をたっぷりかけてあげましたわwww
【2008/05/26 21:18】 URL | どかん。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/135-64edab25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
