四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

戦場の洗浄? (あら、団長のクセが 感染ったかしら....) キジも鳴かずば...!
朝ですにっこり
キジの声で目覚めました。
スズメも、猛烈に鳴いています.......

>はいはい、なんだかなぁ~

スズメは、害にも 益にもなる鳥なので 時折、野菜クズとかを与えているのですが、それを狙って、キジがやってきているようです。

思わず激写!

クローバーに隠れている つもりらしいデス

ガードしてある畑に 侵入しようと 様子を伺っている模様.....

そんなところへ Y子ちゃん登場!

>おっはよー♪......ん?なに??........キジ!.....鍋...よだれ
>食べない、食べないにがわらい

なんでも 捕獲して食べようと考える子デス。(たくましいわぁ~)

本日の作業は 昨日の続き。

汚染ハウスからの移動は、終了していますので、汚染ハウスは空です。
空になると、当然広々しています。

消毒方式は、二段階。
① 木酢液消毒→原液を撒布します。 ほぼすべての生物が死滅します。 使用します液は、中層木酢液80% + 下層木酢液20% +展着剤を適宜の混合木酢原液です。

>うげげっ! やるの~がぁぁん
>や・る・の!

及び腰のY子ちゃんには、他のハウスの作業を任せて、早速消毒開始!
*完全防備+雨ガッパ着用です。

撒布開始から およそ20分程度で撒布終了。
このまま、2~3日(天気による)放置します。 その後に蒸気消毒で仕上げになります。

プランター栽培が基本ですから 問題ありません。 露地栽培の場合においても、蒸気消毒後にアルカリ処理を施せば、問題なく耕作出来ます。 この場合、クローバー国では、貝粉末95% + 粉砕カニ殻を使用しています

ハウスから出てくるなり.......

>ぎょぇぇぇ~「・・・・・・!」

Y子ちゃんが血相変えて、逃げ帰りました.......

>.......そんなに つらいカナ?......

ふとみると、先ほどまで うろうろしていたキジも姿が見えなくなっています。
どうやら、いろんな方面に 忌避効果があるようです......

わたしですか?  えぇ、大丈夫ですよ。
なんか、焦げた燻製みたいな ニオイですけど......

近いニオイは.......秋田の いぶりがっこ と言う、漬物に似てます♪  (あら、Y子ちゃん的発想でした....笑)



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさんに幸運が訪れますように~





本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネ、が、大好きです


この記事に対するコメント

こんにちは。
原液噴霧ですか。それはそうとう匂いますね。これの匂いは好き嫌いがはっきり
しているので。嫌いな人にはつらいかな。
「いぶりがっこ」はよかったですね。燻製の匂いといえば、美味し過ぎるかな?
きょうも応援ポチポチ。。。
【2008/05/27 02:57】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


きれいなお客様ですね。
日本にいる時は野生のキジなんて見たこともなかったのですが、フランスで森を散歩していると時々見かけます。
キジってこんなに綺麗な鳥だったんだなぁって、感激しました。
日本の国鳥ですもんね!
【2008/05/27 05:12】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


クローバーの国にキジ~~
きれいな色です!害鳥じゃないのですよね
毎日の丹精込めて栽培されているのが
ひしひし伝わってきます~お疲れ様です♪
【2008/05/27 07:13】 URL | E #- [ 編集]


今ではベーコンやハムなどの燻製作業?に使われていますよね。
木酢液を拭きかけてオーブンで焼くんです。完全な手抜き^^
応援(^O^)/
【2008/05/27 10:20】 URL | こりどら #- [ 編集]


やっぱり一度嗅いでみたい・・・
【2008/05/27 15:39】 URL | 浅羽由紀 #- [ 編集]


いぶかりっこ!
よく思い出しましたねー。
確かに独特のにおいです!
きじはちょっと残念!
かわいいですよね。
【2008/05/27 16:56】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


こっちは寒くて目が覚めました^^。
【2008/05/27 17:48】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]


v-22v-22
おげんきですか~?
毎日、作業におわれているんですね~!お疲れ様です。
消毒作業も、大変な労力ですよね。
そうして、苦労して育て上げるのですね。。。
クローバーや植物たちにとっては、しあわせですよね~!
「クローバー王国」の植民であることは。。。(^^)

応援☆☆~!
【2008/05/27 21:32】 URL | かのこ #- [ 編集]


うーん、木酢の匂いは、ちょっとキツいですね。。
殺菌には、一番安全な方法だと思いますが、なるべくやりたくない(笑)
ぽち!
【2008/05/27 22:53】 URL | 薬作り職人 #- [ 編集]


私はオキザリスを集めていて、葉っぱが似ているのでクローバーも集めています。
今11種類になりました。でもクローバーもそんなにたくさん酒類が有るなんて驚きです。ブログには時々載せているのですが・・・・。
【2008/05/28 14:23】 URL | てんこ #- [ 編集]


クローバーの国とキジ
きれいですね!見ていて癒されましたぁ。
気持ちを込めて栽培されているのが
伝わってきます、これからも頑張ってください。
【2008/05/28 16:05】 URL | ひろみん #- [ 編集]


はじめまして^^ついつい見いってしまいました。楽しい記事で読みやすくってほのぼのしてしまいました^^:(またこようwww

天然のキジ?!ちょっと驚きました。
作物も結構手の込んだことをしてますね。
頑張ってください^^また来ますね^^
【2008/05/28 19:18】 URL | kitune #- [ 編集]


木酢液ですかぁ~あの匂い私も苦手ですv-292
毎日大変は作業ですね・・・この苦労あってのあのきれいな四つ葉ちゃんなんですねぇ~e-53
【2008/05/28 19:59】 URL | みぃこ #- [ 編集]


今日のポチポチ!
天候不順ですねえ。
今日は肌寒くてストーブをたいています。
【2008/05/28 20:41】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


はじめまして!ランキングからやってきました
クローバーと自然・動物がいっぱいの素敵なブログですね!!

実は昨年『ハッピークローバー』という鉢を購入して枯らしてしまい
どこに行ったら手に入れられるのか探してます・・・
なんと小さな鉢の4割くらいが4つ葉で
品種改良で4つ葉が出来やすくしてるとか・・・
種とかあったら買いたいのですが売ってないでした(涙)
ご存知でしょうか?
【2008/05/29 12:56】 URL | ECO #tZDc9YLU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/136-ca3b87aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
