四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

晴れた日は、潅水日和♪  高原を御紹介デス☆
朝ですにっこり
久しぶりの とても良い天気です。晴れ!!

こんな日は、潅水に おおわらわデス汗

クローバーは、(シロツメクサですが) 空気中のチッソ分を吸収する植物ですので、通常 露地植え(直接、地面に)しますと、葉が巨大化していく 傾向があります。

ここの露地クローバーでは、最大8cm (1枚の葉の大きさ)になるものまで出てきます。
単小葉で この大きさですので、三つ葉/四つ葉では、直径20cm前後になります

あまりにも大きいものは、可愛くないので 必要分のみを露地栽培として、あとは、基本、培地を用意しています。

なので、こんな良い お天気には、潅水が欠かせません!!フヌ

朝、やって  昼、やって  夕方にやる。
三食付!ですね (笑)

余談ですが、クローバーは、先にご説明しましたように、大気中のチッソ化合物を、多く吸収します。 
車の排気ガス/チッソ酸化物 (Nox)も吸収して、栄養素とします。

ので、出来れば、地方行政や、国交省は管理の必要な街路樹よりも、クローバー系を 緑地帯に植えるべき! と思います。

もちろん、繁殖にかかる手間などがありますが、それこそ、独立行政法人 農業技術研究機構東北農業研究センター や、日本草地種子協会にて、品種改良をすれば 済むことなのになぁ~ と、常々思っておりマス
 (なんで、やんないのかしら?? 不思議??)

本日は、Y子ちゃん、ご一行様は、恒例のフリマです。jumee☆DaNcE2

ので、本日は潅水の合間に 久しぶりに近隣を散歩してみました。


高原の街道です。 この時期は 観光客の方々も少なくて ゆったりと散策出来る、ベストシーズン...かな?


クリックすると、拡大します。
もいっちょ、街道です(笑)
こちらは、ふもとも、ふもと。 かなり下の方です。
赤松の林になってるんです....(マツタケは、出ませんよ)笑う



コレ、ふもとの農場です。 いえいえ、わたしのではありません汗
>貸してくださ~い!!って、日参してますけど....(しつこい)


すわっ!! レペンスの家、初公開!!
うそうそ....友人のペンションです。
落ち着いた、自然の中にあります☆


ちょいと、足を伸ばすと 別荘地です。
ペンション犬のジョン君ですぷぷ


本日は 四次元ポケットが、いないので、たまには背伸びしてディナーを......
ひとりじゃ さみしいので、ペンション・オーナーと
















うん、たまには いいかな~って、入りましたけど、正解絵文字名を入力してください
とっても、美味しかったデスうれちぃ

え? Y子ちゃん、連れてけません。
いったい、どれほどオーダーするのか???

考えただけで、怖いデスがぁぁん

このレストラン、ウエディング・ホールなんです。
先日の四つ葉のクローバーシャワーが行われたところデス。



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~






四つ葉のクローバーに囲まれてますので、次々とご紹介することにしましたにっこり


わりと、ご好評でしたので.......金運・経済運の五っ葉のクローバーです。



本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

空気の美味しそうなところですね。
日本の緑は、こちらの緑よりも濃く、落ち着いた印象を受けます。
美味しそうなものがずら~り・・・
中でもお肉が柔らかそうで涎タラリ(牛肉の美味しくない国に住んでいるので・・・)。
今日もしっかり五つ葉を拝ませていただきました。
【2008/06/02 01:55】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


素敵な高原ですね。ハワイの植物はなんでもかんでも大きいので、やっぱり私も日本の自然の風景の方が、落ち着きますね。
【2008/06/02 07:33】 URL | Eica #- [ 編集]


典型的な日本の風景ですね。
こういう、高原や樹の少ない森は日本ならではです。

こういうお料理を見ると、創作意欲がメラメラと。。。
なんで、パスタが2種類あるのか、不思議ですが、洋食も良いものですねぇ。。
なにしろアメリカのお食事は、味が薄くて量だけはたっぷりたっぷりです。

きょうも、応援ポチポチ。。
【2008/06/02 13:55】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


どこだろう?と思いつつすてきな写真をながめました。
ペンションもすてきですね。
街路樹のかわりにクローバーを!なるほどー!!!
そうなるといいですよね。
【2008/06/02 13:58】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk [ 編集]


たまにはゆっくりお友達とディナーなんて優雅ですぅ
日頃の頑張りを癒して下さいね♪
【2008/06/02 17:03】 URL | E #- [ 編集]


いつも応援ありがとうございます。
すてきなところに住んでおられるのですね・・
空気がよさそうです。うちはマンションなので庭が
ないのが残念。あったらクローバー栽培したいです。
鉢植えよりも広大な平野がクローバーには似合うと思います・・・
応援ポチ☆
【2008/06/02 19:54】 URL | Sky(更年期主婦) #- [ 編集]


おいしそうなディナーだなぁ^^
今度つれてって~~~
【2008/06/02 21:03】 URL | どかん。 #- [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>タヌ子さんv-22
えぇ~!! そうなんですかぁ?

拝見する限り、と~おっても美味しそうなんですケド.....
(特にノルマンディの あの牛クンなんか...笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/02 22:09】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>Eicaさんv-22

>ハワイの植物は なんでも大きい....
その~木なんの木♪ 気になる木♪

ハワイでしたよね☆
あの巨木さんと、いつか話してみたいデス☆
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/02 22:10】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
> LaceyBlue さんv-22
うにゃ!? そっかぁ!! 
洋食って、アメリカンとは 違うんですね!?
し・知らなかったデス....

でも、量がたっぷりということは...
Y子ちゃん仕様ですね☆ 
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/02 22:14】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>penpen「white_zinnia]さんv-22
北関東の とある山☆ でございますデス。
近くに 女優の高木美穂サンが住んでますヨ♪
関東....のはしくれなんですが、見た感じ、すでに違いますよね
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/02 22:19】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>Eさんv-22
ありがとうございます☆
でもやっぱり、焼き魚に おひたし・お味噌汁って、
感じが一番落ち着く気がしました (笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/02 22:22】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>Skyさんv-22
なんにも無い♪ なんにも無い♪ まったく何にも無い♪

もうじき、ホタルが、天の川のように舞い群れます☆
観光地から、離れた場所なので、空気は綺麗ですが、
野味溢れる、ジャングル・ワンダーランドです (笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/02 22:28】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
> どかん。さんv-22
あっは☆ どかん。さんも食いしん坊だぁ~♪
ここじゃないですけど、美味しいビュッフェがあるんです☆
Y子ちゃんと、勝負します? (笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/02 22:33】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

素敵なところですね
 空気のきれいな場所ですごすのが何よりのリフレッシュですものね~。
 お料理も美味しそうなペンションで、興味をそそられてしまいました。
 では、またです~♪
【2008/06/04 19:10】 URL | tenshinoasobi #- [ 編集]

コメント ありがとうございます♪
>tenshinoasobiさんv-22
はい。大自然ばかりですけど....(笑)
陛下のお屋敷がありますから、自然が手つかずなんです。
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/06/06 01:03】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/142-c6348f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
