四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

すわっ!最初で最後!repens公開☆  念願の新品種へ 一歩前進!!
朝ですinnocent0005.gif
絵文字が、まったく機能しません....FC2!最近どうしたんでしょう?? ので、動画デス

朝から、雨が降ったり、止んだりと......
梅雨時期とはいえ、山の天気は、移ろいやすくて翻弄されます....

この時期は、露地では、ナメクジ部隊が.....ハウス内では、ハダニ部隊が.....character00188.gif
日々、戦いに明け暮れています.....


今年は 例年にも増して、ハダニ部隊の猛攻が続き、科学農薬の検討を余儀なくされつつあります。

科学農薬を使用すれば、3~4回(毎回違う薬剤になります)で、ハダニ軍を壊滅されられるのですが、
残念なことに、クローバーの葉が、薬剤に耐え切れず、薬害が出てしまうのです
葉の外周部分が変色し、3~5日間で、葉の部分が枯れて行きます

ですので、今年は、手間がかかりますが、プランターごと、水没の刑に処すことにしました。

* 水没の刑とは?
 120リットル程の角型容器に、八分目ほどの水を入れ、その中にプランターごと沈めます。
 完全に水没させたあと、葉・茎部分が表面に浮いて来ないように、メッシュネットを沈めます。
 最後に 水面に静かに、木酢混合溶液を注ぎ広げて 半日~一昼夜おきます。

 すると、ほぼ、すべての昆虫類(幼虫/卵/蛹も含む)は、溺死します。


ただし、これの最大の欠点は.....葉も例外なく、溺死してしまいます。character00129.gif

しかし、殺ハダニ剤を使用しても、葉の犠牲は避けられないので......

>どっちみち、ダメなら、無農薬よね!?
と、無理やり納得させて対応しています。

水没時間を加減すれば、葉のダメージも軽減されて、葉を救えるのですが......
それをすると、ハダニの卵も救ってしまうのです。

ので、やむ終えません.......(残念)

もっとも、水没の刑終了後 適切な処置を施せば、新芽が一斉に芽吹き、樹勢が出て大繁殖してくれますので、ひとときのガマンです。
ので、クローバー国のシロツメクサは、現在、80%程が丸裸になっています。character0036.gif character00264_20080610012250.gif

そんなこんなで、ストレスの溜まった わたしは、近隣の牧場へ顔を出してきました。




のどかな牛クンたちデス♪


こちらは ロバの親子デス☆



親子そろって、ご挨拶に来てくれました(笑)









牧場主さんデス☆
>恥ずかしいから、撮るなら 俺と判らないように!!
との厳命でしたので、従いました...(笑)


お返しに...(仕返しかっ?)っと、撮られました....テレテレ

最初で最後! 多分.....



(先日、色々と教えて戴いてます、LaceyBlueさんに、>牧場のノミは、ヤバイですよ!と、教えて戴きましたので、ちょっと、おっかなびっくり触れてます....(笑))









出来ました!







カラーリーフ・クローバーに、ハーレクインという、品種があるのですが.......



アップです☆



このハーレクイン すべて、三つ葉でありまして、四つ葉(多葉体因子)は、
持っていない!と、されてきました。


が、今回、3年の歳月の末、ついに!
ハーレクイン の四つ葉因子のスイッチを入れることに成功しました!!



育成環境/諸条件は、レコードしてありますので、あとは、インキュベーションして
夢生殖培養します。

しかるのち、交配に次ぐ、交配を重ねて安定を目指します!!

目指すは、カラーリーフのダンサー系.....

クローバーのカラーリーフで、四つ葉/五っ葉が多く出る品種の場合、ブラックは、ダークダンサー・スタンダードグリーンは、グリーンダンサーなど、多葉体品種は、ダンサーの名称が付けられることが多いのです

まだまだ、成功しても 数年はかかる、と思いますが 
いつの日か、みなさんの元に この新品種が届きますように 




本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

こんにちは。
先日、うちの蚤は毒ガス薫霧処理しました。発生阻害剤も撒き散らしてやっとベットで
眠れると思ったのですが、飛び乗ってきた猫の首に黒い点を見つけて愕然!!!
この魅力的なクローバーですが、カナダ・オンタリオのRichter'sでは
Dragon's Bloodとしてカタログに掲載していました。
日本から来た品種とされていましたが、昔チェロキーインディアンが風邪や熱、
咳の治療に、これを使っていたという説明????
きょうも応援ポチポチ。。。
【2008/06/10 04:25】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


家の近所の老いぼれ牛とは違って、若いピチピチした牛さん!
ロバって目が可愛いですね。田舎の家の庭でロバを飼うのが夢。
ハーレークイーン、お洒落なクローバーですね。
この四つ葉はご利益ありそう!
【2008/06/10 06:03】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


いつも応援ありがとうございます。
いろんな種類があるんですね。
ハーレクインって可愛いです・・・名前の由来はなんだろう??
応援ポチ☆
【2008/06/10 09:29】 URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ [ 編集]


おはようございます!いつも応援いただき感謝です!!
ハーレクイーン!!なんて素敵なクローバー!!初めて見ました
それに四つ葉も・・・今日はいい日になりそうです♪
【2008/06/10 09:50】 URL | E #- [ 編集]


梅雨明けまでがピークだと思いますが、害虫退治がんばってくださいね。
応援(^O^)/
【2008/06/10 12:59】 URL | こりどら #- [ 編集]


こちらからすみません。ちょっとどんくさいんですが、言われたような”管理者のみ***”のボタンが見つからないのですが。。どうしましょう。。
【2008/06/10 15:37】 URL | Eica #- [ 編集]


新種の四つ葉見れて嬉しい限りです。
【2008/06/10 21:19】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]

こんばんは

遊びにきました。

ハーレクインは、キレイなクローバーですね。
見てるだけで幸せになれそうです。




【2008/06/10 23:36】 URL | マダムロワイヤル@lusia #id7SZtSc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/148-7e4a5553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
