四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




や・やられた! 王国の天敵! クローバーXXX.......!
朝ですにっこり
本日も早朝から雨が降り続いています character00292.gif
ある意味、この時期に降ってくれると、タンクに水が溜まってくれるので、大変助かります

本日も 引き続き ハダニ処理の対応です。
今年は、ハダニの勢いが強い為、少し離れた果樹園地区に出向き、状況をおききしました。

果樹園でも、ハダニ類の繁殖は著しいとのこと。
敵:主力部隊は、ナミハダニ/ニセナミハダニであるとのこと。
遊撃軍(援軍) チリガブリダニの繁殖が多く、他にも、多くの天敵類が居付きつつあり、新しい生態系を構築しつつある。 とのことでした。


念のために、梨園の樹木状況を観察させていただいたのですが......



>ん!?.........ちがう.......え~っ?てんてん

そうなんです!!
うちのハウスを脅かしている ハダニ類とは、明らかに属種が違う!!




>げっ!!.......も・もしかして......あぁ・・・

半ば、祈る気持ちでハウスに帰り、ダニに汚染された部分を シャーレに入れ、研究室に.......



>うぎゃっ!! やっぱり.......(泣)
恐れていたことが起きました......NO
うかつでした......(泣)


クローバービラハダニでした......うわー!
こやつらは、果樹には寄生しません。
ただし、小松菜・ほうれん草など、葉類に寄生し、ときおり 旺盛な繁殖力で 甚大なる被害を引き起こす輩なのです!!


>ま・まずい!!
クローバービラハダニは、ハダニ亜科に属しますので、通常の殺ハダニ剤での効果は あまり期待できません。
どちらかというと、焼却処分するたぐいのヤツです。

止むを得ません。
至急、Y子ちゃん部隊に招集をかけて、対応を開始しました。

①敷地内全域~周辺通路まで、木酢溶液の原液を徹底散布。

②敷地内地表面を バーナーで火炎消毒。

③露地栽培のクローバーをすべて焼却処分。
 (一部、ランナーをバックアップの為、ニーム溶液にて消毒後、保管)

④ハウス内クローバーは、汚染地区は、バックアップ保管以外は、焼却処分。
 (非・汚染地区は、ニーム溶液を散布し、地面には木酢溶液の原液を散布。)

⑤最後に科学農薬を全域に散布して終了。


国内では、ときおり大発生する困ったヤツなんですが、生態/メカニズムは、まだよくわかっていません。
擬似類に ニセクローバーハダニというやつもいます。

ただ、ネパールなどでは、果樹園でのダニ被害に このクローバービラハダニが重要害虫とされており、なぜ、国内での果樹園被害に、この種が列挙されていないのかは、不明です。

通常のハダニ類は、20℃~25℃前後で大発生するのですが、こいつは、冷涼なる気温で大発生します。
(湿度も必要です。.....ので、通常のハダニ類とは 毛色が違うのです)



>このところの、気温低下と、夜間~早朝の濃霧が原因ね.....NO


今回は、王国防衛部隊の完敗です。

しかし、被害の無いエリアも ありましたので、この経験を糧に、2度と侵入を許さないよう、万全の防衛体制を築き上げるよう、がんばります!!フヌ



作業終了後.......

>ねぇねぇねぇ♪ お姉さん! すっごいんだよ~~!!キラ目
>どうしたのよ.......(凹んでんだから....ブー1

>ユニコーンがいたの!!キラ目
>ふ~ん........えっ!?......ユニコーン !? じー

そんなばかな!? ユニコーン!?
いやいやいや、Y子ちゃんのことだから、ユニコーンでは無く、とんがりコーンとか、ポップコーンの間違いじゃないのかしら?

>あー! 信じてないなぁ!?なにが悪い
>はいはい。 今度は、なにを見間違えたの?


>なにがさ?ブー1
>ほら、言ってたじゃない。

 >お姉さん! すんごいバーガー出たんだよー!
>>どこで?

 >モスバーガーでっ!!
>>どんななの?

 >ぽっちゃりバーガー!!!
>>!!!????なにそれ!?

>で、見に行ってみたら、のぼりに......

ホットチリ・バーガー登場!!

>............ニヤリ
>あ・あれは、見間違えだモン!!
 こんどのは、本当に、すんごいんだからっ!!!!



あまりにも、Y子ちゃんの鼻息が荒いので、見てみましたら.....

>えぇぇっーーーーダッシュダッシュダッシュ
わたしの鼻息が 荒くなりました!! (笑)


本物のユニコーンです!

(CNN in Italy)

イタリアで ユニコーンのように一本角が生えている子鹿が発見されたニュースでした。

遺伝子による、一種の奇形、もしくは突然変異なのでしょう。

しかし、ずいぶん前の話になりますが、なにかの本で、一本角生物の可能性についての考察を目にした記憶があります。

それによると.........
・この地球という天体は、もの凄い速さで、自転している。

・その自転による、騒音があるはずなのに 地上の生物は それを耳にしていない。

・その訳は、不必要な音だから。

・ゆえに、それを感知しないように 生物の体は設計されている。 と......

地球の自転の音かどうかは、さておいて、
もしかしたら、なにかの(環境の変異による適応準備とか、人類の急激なる増加に伴う 生態電流の雑音とか)異常/準備 なのかも知れませんネあは・は・・




本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~




四つ葉のクローバーと言えば、

お友達のアーティスト浅羽 由紀さんが、クローバーの国から へ楽曲を作ってくださいました!にっこり

彼女は、新進気鋭のアーティストで、インディーズ・ストリートファイトで 全国1位を獲得しました、あの堀川ひとみさんと 同じレーベル(妹分)なのですオンプB2

もう、うれしくって、毎日聴いています♪

どうぞ、みなさんも、是非!聴いてみてください☆ 


<Four-leaf clover>
         ~希望編~




本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

こんにちは。
気温が低くても大発生、しかも湿度が必要とは変ったハダニですねぇ。
研究が進んでいないと物理療法のみになるのが歯がゆいです。
手数でしょうが、ダニニモマケズ、頑張ってください。
きっと国内では果樹園被害が認識されていないか、大規模にはなっていないと認識
されているのでしょうね。あるいは農政当局が害虫を増やしたくないとか。。。

そのユニコーンのお話は、星野之宣さんですね。最近は伝奇ものが多いです。
きょうも応援ポチポチ。。。
【2008/06/13 03:18】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

おはよう!
おはよう!トリフォリゥム レペンスさん
今日はいい日になるよ!
元気出して下さいね

Four-leaf clover とってもイイ曲ですねステキです
【2008/06/13 09:10】 URL | がきさん #AY03zc5k [ 編集]


こんどはハダニ被害ですか??大変!!
小さな花壇でも悪銭苦闘してますので
大きな農園となれば苦労も多い事と察します
綺麗な歌が出来ましたね!聞かせて頂きました
梅雨の中休みだそうでこちらは快晴です♪
【2008/06/13 09:20】 URL | E #- [ 編集]


ダニって、大変なんですね・・・

火炎消毒って、凄すぎる!!

これからは順調にいくのを願ってます♪

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/06/13 13:33】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]


気が遠くなるような大作業ですね。
大変です…。
びっくりしました。
浅羽由紀さんの楽曲のびやかで美しい曲ですね。
すてきです。
クローバーの歌はあまり今まで
出ていなかったので
なんだか何かの拍子にはやりそうな気がします。
【2008/06/13 13:54】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


こっちは雨。

浅羽さんの曲も登場ですね^^。
応援ポチ。
【2008/06/13 21:04】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]


ダニダニたちのせいでクローバーが犠牲になったのですねv-239なんてかなしいことだ・・・・v-34
駆除お疲れ様です!!

そういや地球の回転音聞こえないですねえ・・・人類の謎は知っていくほど楽しいですv-12
【2008/06/14 01:11】 URL | mika #- [ 編集]

ユニコーンか~
地球の生態が人間のせいで、強引に変わらざるを得ないのでしょうか
見た目には可愛いけど。ちょっと微妙ですね
【2008/06/14 02:25】 URL | sofia☆ #3DpfYUu6 [ 編集]


折角育てたクローバーを焼却処分なんて悲しすぎます。
実ににっくきクローバービラハダニ!
でも完全に侵入を防ぐのは難しそうですね。ファイト!
Y子ちゃん、いいキャラですねぇ。でも、『ぽっちゃりバーガー』は食べたくないかも・・・
【2008/06/14 22:43】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/152-644115c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
