四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




~王国の存亡........そして再建へ~  ありがとうございました!!
ごめんなさい。

いつも、のほほ~~んと、陽気な(妖気な?)わたしなのですが、
さすがに、今回のクローバー処分は、ショックが大きいようです。

加えて、ハダニの発生に気がつきながら 後手後手に回ってしまった 自分のふがいなさ.....

クローバー自体は、バックアップ(緊急避難&全滅防止のために、予備を育てること)してありますので、多少ロスがありますが、また、増やすことが可能です。

(クローバーの最盛時期前に ある程度の成長が必要なのです。 →第二成長期間と言いますが、これを越えていないと、爆発的な繁殖力が発生できず、場合により、地上部が枯れることがあります。)

そんな状態ですので、2~3日間、休業(?)させてください。

この場所は、クローバービラハダニに汚染されていますので
殺消毒はしましたが、こやつらの殲滅有効エリアは、1キロ四方に及びますので 個人では殲滅不可能なのです)

ふもとの友人(農家)に助力懇願しまして、バックアップ育成場所として 20アール(600坪)を借り受けました。

山のクローバーをすべて移動させられるか、どうか? ぎりぎりの面積ですが、再度、被害確認(クローバーの容態確認)をして、破棄(火炎消毒)する株も出てくるでしょうから、なんとか収まるものと思います。

以後は、科学栽培を徹底し、安定したものから、露地栽培に移行させてまいります。

*クローバー科学栽培
 完全に外界と遮断された閉鎖空間での栽培方法。
 この場合、自然土は一切使用しません。
 どちらかと言うと、水耕栽培に近いイメージになります。

 科学栽培の利点は、変動の無い、常時安定した育成環境にて、植物に一切のストレスが発生しませんので、生育/繁殖が、劇的に早いのです。

 ただし、欠点もあります。
 ひとたび、敵(害虫)の侵入を許すと、今回のように壊滅的なダメージを受けます。 → 抵抗力が無くなるのです。

ですので、科学栽培にて、第二成長期間を越えた株から、整備した露地栽培地に移植します。
物理的に害虫から防除すれば、秋の第三次成長期には、抵抗力がつき、越冬時にも 常緑で地上部は枯死しません。


王国は、いったん縮小します

が、国の歴史に 浮き沈みはつきものです。
寝食忘れて 建国に奔走さえすれば、クローバーたちは ちゃんと答えてくれます。

~クローバーの国から~第二章 王国の再建....デスNO

再建編では、王国はこれまでベールに包まれてきましたが、少しずつオープンに。
そして、クローバー国の国民も募集し、受け入れて参る所存デス「ア

国旗:国歌も公募しておりますので、秋には再建し、一部公開を目指します。

それでは、数日のお暇でございます。character00290.gif







気分をかえて園の花々をご覧ください
























そうそう、忘れるところでした
かろうじて 被害を免れた株から、おかしなものが 現れました.....


コレです



見えにくいかもしれません。
クローバーの花から、葉が生えているのです







>いくら、花が葉から変化したっていっても アンタ、いまさら.....

はたして、どう成長するのか? 
しばらく 観察デス。

本日の四つ葉のクローバーです



みなさま、それでは、数日間のお別れデス

レペンスは、きっと、たくましくなって帰ってきます!



<Four-leaf clover>
         ~希望編~




本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント
応援してます~
移転先が600坪もあっても足りないとは、クローバーの栽培をするのって、大変なんですね。
植物のことは、化学物質過敏症を勉強したときに、「無化学肥料・無農薬」でも、植物が健康なら病気にも害虫にもあわないと聞いたことがあります。
ジックニームという樹液から抽出した害虫駆除目的の液体があるのですが、そういうのはどうなんでしょうね。
どうぞ、大切なクローバーたちにも宜しく!って、ほとんど子供のようなものですものね。
【2008/06/15 02:44】 URL | sofia☆ #3DpfYUu6 [ 編集]


元気を出してくださいねー。
留守番ポチで応援します。
うちの畑をお貸ししたいぐらいです。
【2008/06/15 08:45】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


おはようございます!
緊急事態が発生したのですね
何かお手伝いする事があればお教え下さい
~クローバーの国から~の再建心からお待ちしています♪
【2008/06/15 09:39】 URL | E #- [ 編集]


こんにちは。
あっきーです。
生き物を育てるって大変ですね。
再建心よりお待ちしています。
【2008/06/15 13:24】 URL | あっきー #- [ 編集]


がんばってください~。
応援プチッ!!
しかし、葉っぱが突き出したクローバー、かわいいですね。笑
【2008/06/15 15:16】 URL | Eica #- [ 編集]

がんばってください!
いつかはおジャマしてみたい、と思っていた『クローバー王国』が
大変な危機なのですね…再建を心からお祈りしています!
留守番凸で応援していますね~♪
【2008/06/15 15:18】 URL | 音葉 #- [ 編集]


いつも元気を頂いていました。。<(_ _)>

~クローバーの国から~の再建を
“心からお待ちしています”

そして 
ずっとずっと応援しています。。。
【2008/06/15 18:54】 URL | rerere #- [ 編集]


私は四葉のクローバーが好きで、このブログを知り
嬉しくなりました。
大変でしょうが、頑張ってください。
【2008/06/15 20:01】 URL | みの #- [ 編集]


陰ながら応援しています…
前向きに頑張って下さいね。。
【2008/06/16 00:59】 URL | miki #- [ 編集]


人生山あり谷あり。
王国は人生の縮小図。
また一回り逞しくなって再出発してください。
ご健闘をお祈りしてます。
【2008/06/16 04:58】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


植物を育てていると、何回かはぶつかりますね。
私もカイガラムシの大発生で、輸入した親木をずいぶん処分したことがあります。
バックアップはありましたが、復活させるまで、ずいぶんかかりました。
しばらくは、クローバーたちとじっくり向き合ってやってくださいね。
再開を待っています。
【2008/06/16 06:16】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


頑張って!!!
居ない間も毎日応援ポチしとくからね~
【2008/06/16 07:37】 URL | がきさん #AY03zc5k [ 編集]


再建後を楽しみにしてます!
【2008/06/16 07:39】 URL | どんぐり #- [ 編集]


めげずにがんばってください。
応援していますよ♪
【2008/06/16 11:10】 URL | こりどら #- [ 編集]


大変そうですね!!!

でも、負けないでください☆

再建楽しみにしてます♪

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/06/16 12:18】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]

お見舞い申し上げます
遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
にっくきハダニ、最近は暑かったり肌寒かったりしましたものね。
春先からハダニが出始めて、うちのバラもすかすかの葉っぱになってます。
大変ですが復活、心待ちにしてます!
【2008/06/16 14:29】 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集]


きれいなばらに心が和みます。
応援ポチポチ。
【2008/06/16 17:23】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


待っています。
【2008/06/16 21:22】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]


クローバーのはなから葉っぱが!
とても珍しいですね。
今日、はじめて来ましたが、ぜひもっと見たいので負けないで頑張ってくださいね。
応援しています。
【2008/06/16 23:22】 URL | 萬田らむね #- [ 編集]

repensさんへ♪
repensさん♪ お久しぶりです。
大変でしたね。
頑張って下さいね。
陰ながら応援しています!
【2008/06/17 09:24】 URL | JUNE@Vo/P #7SQNuQME [ 編集]


応援のポチポチ完了しました♪
【2008/06/17 11:54】 URL | E #- [ 編集]


repenってわたしの名前penpenにちょっと似ていますね。
いや、それだけなんですが…。
私の名前はpenpen草からとりました。ポチポチ!
【2008/06/17 16:44】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


再建頑張ってください。
四つ葉のクローバーに関して、最近秋田でニュースになった方がいます。
【2008/06/17 19:05】 URL | あきたいぬ #- [ 編集]


応援『ポチ』っとです☆

【2008/06/18 12:03】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]

はじめまして!
はじめまして。editaからやって来ました。
いつも応援してくださってありがとうございます!
クローバーの栽培をされているんですね~。
なにやら大変なことになっているようですが、新たな王国の繁栄をお祈りしています!
応援☆☆
【2008/06/18 15:08】 URL | mahimahi #VFkxEMUo [ 編集]


repenさんの美容ネタ、ダイエットネタはおもしろいです。
もうひとつブログを作ってみてはどうでしょう。笑
応援☆☆
【2008/06/18 15:26】 URL | penpen #- [ 編集]


昨晩、河原のクローバーを見に行きました。
この前草刈でかなり数が減っていたのですが、
わずか数週間で、モリモリ大きくなっていて安心しました。クローバーは強いですね!私もそんなめげないクローバーになりたいです★

王国のクローバー、がんばれ~!!!
【2008/06/19 06:17】 URL | 浅羽由紀 #- [ 編集]


ゆう♂の応援はポイント2倍ですよww

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/06/19 13:50】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]


コンニチハ。
すごいクローバーですね。
あまりの広さで想像がつきません。
緊急事態のようですががんばってくださいね。
こちらも応援ポチッ。
【2008/06/19 15:24】 URL | くんた #- [ 編集]


雨の応援ポチポチ!
いつもコメントありがとうございます。
がんばってー!
【2008/06/19 19:06】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


作業は捗っていますか~~
近くならお手伝いに行きたいです
雨がまた降りそうです
気をつけてくださいね~応援v-22
【2008/06/20 11:05】 URL | E #- [ 編集]

わたしも応援しています!
管理大変ですよねぇ
2~3日の休業 寂しいですが・・・

変形している写真 どうなったんでしょうかんねぇ なんだかぁ

アニメのキャラクターみたいでおもしろいです!
【2008/06/20 11:33】 URL | きらら #Q0vZ8Wvg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/154-2b7c71cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
