四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

ただいま かえりました! みなさん ありがとうございます☆
ただいま帰りましたっ!36795616.gif


不在中、来ていただいた方々、応援してくださった方々、コメントしてくださった方々.....



本当にありがとうございますっ!!

昨年末に、研究日誌として、それまでノートに書きとめていたものを ブログという形にして 約半年.....

みまさま方の暖かい応援・コメント・ご来訪 心から感謝いたしますっ!うるうる

クローバーたちは~~~~~クローバー2
ふもとに避難所を設けて、そこに移動しました。
移動前に容態確認をしてからの移動だったのですが、移動先に到着後3~4日程で、再度確認しましたところ、クローバーハダニを発見!!


タマゴが生き残っていたようデス。→タマゴは、カラに保護されていて、浸透系の科学薬剤か、焼却しか退治できません。

そこで、やむを得ず、ジェノサイド系の科学薬剤をカクテル混合にて撒布しました。
ハダニに対応した、科学薬剤は、年間の使用回数が、制限されていますので、

ハダニは、世代交代が早いので、薬剤耐性を獲得しやすい為に、科学薬剤の使用は、その薬剤ごとに、年間で何回までと、制限されています。

万が一、生き残られると やっかいですので、規定の希釈率より濃い濃度にての撒布にしました。


撒布翌日からは、クローバーたちの薬害との戦いデス。
強い農薬は、害虫を殲滅するのと同時に、植物自身をもやっつけます。

クローバーの場合は、葉が枯死します。

丸裸になりましたが、成長促進混合溶液などに浸して ようやく回復してくれました。

焼却処分などもしましたので、全体の数量が、激減してしまいましたが、また、増えてくれることでしょうにっこり



一週間で ここまで回復してくれました!うれちぃ



四つ葉もガンガン、芽吹いています喜



残留農薬を除去はしたのですが、植物の体内の残留分までは、除去出来ません。
残念ながら、葉色が部分的にあまりよくなく、葉もピーン!とは、していません。

このあとの新芽あたりからなら、影響も消えてくると思います。



残留農薬の影響も少なくなったのか?
ナナフシくんが、やってきました。



ななふしくん、ア~~プッ!



みなさま方のの暖かい応援、本当にありがとうございます。

レペンスは、必ずや王国の再建! 
そして、クローバー農園のオープン(クローバーの国から~の建国)を やりとげてみせます!

今後とも、素敵なクローバーたちをどうぞ よろしくお願いいたしますキラ目



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~





本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント
おはよう!
今日はいい日になるよ
ナナフシくん、可愛い、とっても懐かしいです

頑張って!!!
【2008/06/21 00:21】 URL | がきさん #AY03zc5k [ 編集]


クローバー君たちも薬害中毒になってしまうのですね。
化学薬品はなるべく使いたくない、と思っても、最近の虫たちは抵抗力もつけてきているので手強いですね。
でも立派に回復してよかったです。
『ナナフシくん』、初めは気づかなかったので『ナナホシ』てんとう虫を探してしまいました!
【2008/06/21 01:09】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


お帰りなさい。とりあえず、対策が成功したようで、安堵しております。
次は、大目標ですね。これが手ごわそうですが、一番の楽しみだと思います。
楽しんでいきましょうね。
とりあえず、マドリッドから応援します。。。
応援ポチポチ。。。
【2008/06/21 02:17】 URL | Laceyblue #- [ 編集]

http://kounenkisyufu.blog36.fc2.com/
いつも応援ありがとうございます。
自然が相手だとやっぱり大変ですね~
強い薬だとクローバーにもよくないですし・・・
がんばってクローバー農園を作ってくださいね~
応援ポチ☆
【2008/06/21 07:54】 URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ [ 編集]

お換えwりなさい\(^O^)/
大変でしたね。ご苦労様でした。
しかしながら一見華奢に見える植物の耐久力&順応力の強さにはおそれいりますね。
まあそうでなければ何千万年も生き続けてはいないんでしょうけど…
がんばれクローバー!! (^◇^;)
【2008/06/21 09:49】 URL | otosin2007 #- [ 編集]


おはようございます!
よかった~~四つ葉が芽吹いて~~
とっても心配していました
~クローバーの国~応援しています♪
【2008/06/21 10:08】 URL | E #- [ 編集]


がんばっていますねっ!時々しかこれませんが応援しますっ!!ポチポチ!
【2008/06/21 13:01】 URL | めだか #- [ 編集]


よかった。無事落ち着きをとりもどされたんですね。^^
なによりです。
ナナフシって一回しか見たことなくて、そのときの感動を思い出しました。
子供のころからずっとみたかったんですよね。で、みたのが5年前でした。
どーでもいいんですが ^^;
【2008/06/21 14:45】 URL | いにしえのしらべ #Dde.QmAo [ 編集]


お帰りなさーい。
忙しいのに応援いつもありがとうございます。
ランキング5000ポイント越えですね。
すごいです!!!
これからもがんばってー!!!
【2008/06/21 15:24】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]

大変だったですね~
 移してもハダニがいましたか。ショックでしたでしょうね。
でも、元気に育っているようで一安心しました。
マイペースでやっていって下さいね。
【2008/06/21 15:27】 URL | ゆきさん #7hoCX9yY [ 編集]


おかえりなさい。
【2008/06/21 20:22】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]


おかえりなさ~い♪
またまた更新楽しみにまってます。ナナフシ君かわい~♪♪♪
(厳しい戦いですが頑張って下さいね~◎)
【2008/06/21 21:26】 URL | (∂∇∂) #Z3JWSqZI [ 編集]


おかえりなさい!
お元気そうで、何よりです♪
クローバーさんたち及びナナフシくんもですが、
レペンスさんもどうぞご自愛くださいね。
応援しています!ぽちっ!
【2008/06/21 23:00】 URL | うに #- [ 編集]

お帰りなさい
お帰りなさい!!(^^)/
あ~ ホントに良かったです。。
四つ葉さんたちの、芽吹いてる姿見てホッとしました
本当に良かったです。。。

力強いですね
「幸運」も「力強さ」も頂けそうです(*^_^*)
それから。応援 感謝です、ありがとうございます。。
【2008/06/22 23:53】 URL | rerere #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/155-7c126f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
