四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

高原の夜の祭典♪   王国の避難所~ヤンマ君こんにちは♪
夜です三日月 にっこり
この書き出しは 初めてですネ☆
今日も王国のクローバーたちは、薬害との戦い......fighting0074.gif
芽吹いた新葉も、潅水に当った程度で枯死していきます。
念の為に 殺菌剤を1度撒布してあります

そろそろ、次の新芽が芽吹き始める頃合デス。
それに合わせて強制株分けをします。

すでに、培地が度重なる悪影響を 蓄積しているハズだからです。フヌ

今回の移植では、やはり焼成殺菌用土を使用します。

パームピートもかなり便利なのですが、株分け直後の培地専用です。
みじんが出やすいので、多用される方は、下に 木炭や、クン炭をしいてください)

新しい培地に移植して1週間もすれば、ワサワサ状態になりますので、7月終わりには、かつての王国に戻れる....? かな~~?って、期待していますにがわらい   (何もなければ.....デス)

そんな訳で、作業は、潅水・選定のみ。 (プランターによっては、2度目の丸裸....デスorz





王国の避難所.......
クローバーたちの容態が、完全ではありませんので 現況をお見せするのは 差し控えさせて頂きますが、
避難前の様子を.......



夏の終わりまでの期間限定で お借りしました  
           
夏期は、イチゴ苗は、高原に避暑しにいっていて留守なのデス♪



ところで、高原では、夜の祭典が まっさかりなのです♪


夜の祭典~ホタル~






 


 

* クリックして、画像を拡大してから ご覧くださいうれちぃ

あまり上手ではないので 綺麗に撮影できておりませんが......おちこみえっ
修行いたしますっ!!

4枚目は、ホタルの河 ですね☆
高原には 1箇所だけ、手付かずの美しい ホタルの群生地があります。
広大な牧場と、(330ヘクタールあります) お上の御蔭で(基本、立ち入り禁止!菊の御紋)
在りし日の日本の風景が 今なお いきづいています♪






突然ですが 蕎麦のアイスですキュン
少し涼しくなりましたでしょうか?「ア



本日は ホタルに夢中になり 四つ葉の写真を撮り忘れてしまいました.....泣

おわびに王国の大自然から、ヤンマくんですにがわらい





もひとつ、おわびに.....
王国近隣の薔薇デスローズ スウィート・ジュリエと云いますにっこり









本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

ほたるの写真、とても幻想的で素敵ですね。バラも素敵!でも、私は花より団子だから、お蕎麦のソフトクリームの方が絶対に気になりますぅ~~v-237
【2008/06/22 09:16】 URL | Eica #- [ 編集]


おはようございます(^◇^)ホタル素敵!!

今日はここから応援完了( ^)o(^ )
【2008/06/22 09:32】 URL | ぷーちん #- [ 編集]


おはようございます!
ほたるとっても綺麗でしたよ~~
ヤンマくんの脱皮も
自然いっぱいの高原~憧れます!!
クローバーの成長を心待ちにしています♪
【2008/06/22 09:53】 URL | E #- [ 編集]


久々にオニヤンマが見れました(^o^)
再建がんばってくださいね。
応援(^O^)/
【2008/06/22 10:10】 URL | otosin2007 #- [ 編集]


ホタル、この前、嫁さんの実家の近くで見ました。
数年前は、まさにホタルの河だったのですが、今回はちょっと早かったせいか2,3匹でした。
あの光の点滅は、心が安らぎます。ぽち!
【2008/06/22 13:10】 URL | 薬作り職人 #- [ 編集]


はじめまして
ほたる・・も、めずらしくなってしまいましたね。
【2008/06/22 15:27】 URL | ゆめ #- [ 編集]


イチゴの苗って避暑にでかけるんですね。初めて知りました。
でもこれだけのクローバーを移動するのはさぞ大変だったでしょうね。
蛍なんて何年ぐらい見てないかな? 
こちらにもいるはずなんですけどね・・・
蕎麦のソフトクリーム美味しそう!
【2008/06/22 17:11】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


オニヤンマ下りてきましたね。

応援ポチ。
【2008/06/22 20:43】 URL | voyagerおさむ #- [ 編集]


蛍のお写真、感動しましたv-7
あんなに、幻想的なものがみれるなんて羨ましいですv-237

蕎麦のアイスは食べた事がありませんが・・・
食べたら蕎麦の実の香りがするのかしらv-236

オニヤンマなんて、最近見掛けませんが
ちゃんと立派に育ってるんですねv-20
【2008/06/22 23:10】 URL | vicky #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/157-b2dc3e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
