四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

完全復活! イチゴの避暑☆
復活っ!グッ

みなさま、ありがとうございましたキラキラうるうるキラキラ
たくさんのお見舞いコメントありがとうございました

無事(?)帰還致しました!(病魔の世界から)

このところ、寒暖の差が大きかったのと、慣れない農薬散布、雨中作業、徹夜....(選挙デス)が、実にバッドタイムリーに重なりまして倒れましたcharacter00264_20080702002932.gif


選挙は、農業委員会の選挙デス。委員の個人采配が大きいので、今後の為に.....ポリティクス/Politicsです....

さて、現在 王国の避難所は、空き家になっているイチゴハウスなのですが、
夏のイチゴの避暑について、意外と知られていないみたいですので、
本日は、そこんところを掘り下げて お話しさせていただきますにっこり

意外に知られていないのですが、イチゴ栽培で、高原での避暑が大きな役割を果たしているといえば、不思議に思えることでしょう。「ア

 イチゴというと、クリスマスのデコレーションケーキを連想してしまうくらい、冬の果物というイメージがありますよね!?実際、私たちの口に入るのは12月から2月がピークなのが多いでしょう。

しかし、もともとイチゴは、ふつうに露地で栽培しますと、4月に花が咲いて5~6月に実り、春から初夏の果物なのです。絵文字名を入力してください

それを、促成栽培という早出し技術によって、イチゴを冬の果物に変えているのです。

そこに、高原が大きくかかわってくるのです。羅琉 ニヤリ

 イチゴを早く実らせるには、早く苗を植え付ければいいと考えてしまいますが、そこにはクリアしなければならない大きな問題があるのです。

それは、休眠というイチゴの生理現象なのです。汗;

イチゴの露地栽培の場合、10月に植え付けると気温が下降する冬に休眠に入り、気温が上昇する春に花を咲かします。

イチゴにはこの休眠期間が絶対に必要で、根に養分を蓄える大切な時間でもあるのです。 「ア

 そこで考え出されたのが「山上げ栽培」という高冷地での育苗方法なのです。!

夏でも涼しい高原での育苗をすることで、イチゴに冬を擬似-ぎじ-体験させてしまおうというものです。

イチゴに疑似体験をさせた そのあとは、山から下ろしてハウスのなかで春を体験させればいいわけです。

 これが初めておこなわれたのが、昭和41(1966)年のことで、イチゴの苗1200株が高原の開拓地に上げられました。

山上げは8月中旬、そして山下げは11月中旬~下旬でした。
このときの品種はダナーでしたが、現在、高原の中心的品種となっているイチゴの場合は休眠期間が短縮されて約1か月の山上げですむように工夫がなされてきました。(品種によっては、長期間に渡るモノもあります)

しかし、現在では、集団的協調栽培をしてしまうと、みな同じ時期に出荷が集中してしまい、結果的に単価が下落し、収入減になってしまうので各々が、市場動向を予測して 生産出荷をしているのです。

なので、夏季休眠の為に 今の時期より 高原への避暑が開始されるのですたはー
下りてきたら、ハウス内の暖房で春の訪れを感じることでしょう困




本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~



そろそろ、終わりになりますが.....
きれいに咲き誇った スイレンですうれちぃ


















では最後に.......同じ弦楽器と、云うことで....たむけん (しつこいか....笑)


もはや、工夫さえすれば、天下無敵!?.....なのかしら?弦楽器は (笑)



本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー




いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

イチゴのハウス栽培、ただ年中暖かくしておけばいつでも収穫できるというものではないのですね。
そういう面倒なことをしなければならないので、こちらでは冬にイチゴは見かけないのかもしれません。
【2008/07/02 06:53】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


睡蓮、いろんな色があるのですね!
いちごは昔わが家でも作っていました。
なつかしいです。
リンクどうもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
ポチポチっ!
【2008/07/02 08:05】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


はじめまして。
すいれん、綺麗ですね~~
娘がクローバーが大好きなんです、庭に草とともに共生しているクローバーだけは残して草取りしてますよ。。。もちろん三つ葉ですが・・・
【2008/07/02 08:34】 URL | のりぞう #7TtfqjwA [ 編集]


回復されて良かったです~~
スイレン・・・綺麗です!
水中の茎までくっきり
水がきれいなのでしょうね
イチゴ栽培秘話・・・勉強になりました♪
【2008/07/02 08:41】 URL | E #- [ 編集]


こんにちは。
なかなか四葉のクローバーを自分で見つけることが出来ないので、いっそのこと栽培してしまえ!ということで、こちらに立ち寄らせていただきました。まだ、検討模索中ですので、色々参考にさせていただければさいわいです。
【2008/07/02 09:00】 URL | gucci #.zfh79b6 [ 編集]


お元気になられたようで安心しましたv-7
イチゴに休眠期間が必要だなんて知りませんでした。。。
今は、年中イチゴもあるので有難みとか季節感がなくなりつつありますが
育てるにはいろいろご苦労があるものなんですねv-219
勉強になりました。。。
【2008/07/02 10:19】 URL | vicky #- [ 編集]

こんにちは
元気になられたようですね。
スイレン・・・
こんなに色があるってはじめてしりました
きれいですね。
これからも、素敵な写真を楽しみにしています。
【2008/07/02 11:34】 URL | ゆめ #- [ 編集]


取り敢えず、元気になられて何よりです。
植物相手の仕事というものは、ある面では人間相手よりも注意力が要求されます。
これで結構体力を削がれます。特に日本の夏場では要注意ですね。
高原の涼しいところといっても、夏は夏なりに消耗しますからね。
長く続けられるペースでいきましょう。。。
応援ポチポチ。。
【2008/07/02 12:57】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


v-47v-380v-481
体調が、回復されてよかったですね。。。
イチゴ物語・・・、有難うございます~v-274

綺麗な睡蓮の花たちに癒されました。。。
これからも、素敵な『クローバー王国』物語を楽しみに
しています。。。v-22v-353
【2008/07/02 20:41】 URL | かのこ #- [ 編集]


回復されたんですね。よかった。
スイレンきれいですね。(笑)
【2008/07/02 23:17】 URL | GON #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/167-2875f669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
