四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




かぐわしのドリンク~♪  害虫講座①
朝ですにっこり
今年は、本当にハダニとの戦いの日々......fighting0030.gif

このにっくきハダニですが、たくさんの種類がいるのですが......(いないで欲しい~~心からの願い)
結構、知られていないのかも知れない......っと、思いまして
今日は、ハウツーハダニの お話デス。 

痒くなりそうだから やだ~~って方は、クローバー2クローバー2マークまで スルーしてくださいませ。




ハダニ類 英名:Spider Mite :スパイダーマイト
ダニは全世界で 約10000種類ほどが確認されており、学会が存在するほどです。
ダニの中には、他のダニを食べてしまうもの捕食ダニや、細菌やバクテリアを食べるダニ、そして動物や植物に寄生する寄生ダニなどがいます。


さて、植物寄生性のダニにはハダニ科・フシダニ科・ホコリダニ科・コナダニ科などがありますが、ハダニ科のハダニ類が最も農作物の重要害虫として知られています。

ハダニはクモの仲間でして、成虫は8本の足をもっているので、6本の足を持つ昆虫とは容易に区別できます。

寄生する主なハダニ類は作物によって決まっていまして、りんごでは ナミハダニとリンゴハダニ、柑橘では ミカンハダニ、お茶では カンザワハダニ、野菜では ナミハダニとカンザワハダニが重要なハダニとなっています。

しかし、他のハダニが加害して問題になることもあります。
1960年代頃まで、ハダニ類はその体色で呼ばれていました。

体色の赤い リンゴハダニ・カンザワハダニ・ミカンハダニ 赤色系の ナミハダニはいずれもアカダニと呼ばれ、緑色系のナミハダニは アオダニあるいはシロダニともよばれていました。

 
ハダニによる被害についてですが、ハダニ類が植物の葉に寄生して加害すると、葉緑粒が吸収され、加害された部分は白っぽい「カスリ状」となります。(葉緑粒=葉緑素を食べてしまうのです)

さらに被害が葉全体に進むと落葉果樹の梨やリンゴでは「葉焼け」、柑橘類では「葉肉崩壊症」となり、落葉を誘発することがあります。

野菜などの一年作物では、葉の表面がカスリ状に抜けて白くなり、さらに被害が進むとクモが巣を張ったように株全体が白くなり、新葉の展開も止まり、衰弱して最後には枯れてしまいます。

柑橘類の果実が加害された場合には着色期では本来の鮮やかな橙色とならず、黄色で光沢のない果実となり商品価値がなくなってしまうことが多いのです。



次にハダニの発生生態 についてですが......

ハダニの発育経過は 

幼虫第1若虫第2若虫と3回の脱皮をし、成虫になります。

雌が第2若虫の時期になると雄が寄り添うようになり、脱皮を始めると直ちに交尾が始まります。

雌成虫は交尾をしても、しなくても産卵しますが、無精卵は雄となるので、交尾をしない雌が産む卵はすべて雄となります。

交尾をした雌はすべて雌を産むわけではなく、受精卵は雌となり、無精卵は雄となります。
(産み分けを行います)

卵から成虫に発育するまでの発育期間は、温度によって左右されますが12(30℃)~17日間(25℃)で年間の発生回数は10回-13回となります。

休眠しないナミハダニやミカンハダニでは気温が高ければ、1年中増殖することができます。

 
さて肝心の防除対策ですが......

ハダニ類は体の大きさが約0.5mmと小さいため、その発生に気付くのは被害の症状が現れてからのことが多いようです。あたしもこの口なんですえっ

果樹園では道路沿いの樹から発生密度が高くなることが多く、ハウス栽培の作物では、入り口のドア付近や換気扇付近から発生が始まることが多く見られます。

ハウス内や園地内の作物を良く見回り、カスリ状や白っぽくなった葉がみられたら、それらの葉の表裏をよく観察し、ハダニが寄生しているかどうかを確かめることが大切です。

そして、寄生しているハダニの種類を確かめ、殺ダニ剤の種類を決めるようにしてください。

殺ダニ剤はその使用できる作物、ハダニの種類、使用濃度、安全使用基準や使用上の注意事項が容器や袋に書かれているので、その選択に当たってはハダニに対する防除効果とともに、天敵に対する影響なども考えて選択し、ダニ剤の特性を生かした使用方法で防除してください。

ハダニは、前出の脱皮を繰り返すのですが、卵の時、幼虫の時、若虫の時、成虫の時と、薬剤に対する抵抗力がちがいます。

ですから、そのハダニの状況に則した殺ダニ剤が必要になります。

・卵に対しての薬剤
・幼虫に対しての薬剤
・若虫に対しての薬剤
・成虫に対しての薬剤   です。

近年では、全ステージ対応型の薬剤も出てきていますが、これをしようする場合は、3~5ごとに2回程度の撒布が必要です。(決して1回で退治はできません。


余談ですが....
ハダニは英語ではスパイダーマイト(Spider Mite)、直訳するとクモダニとなります。
ヒットした映画「スパイダーマン」は日本語に訳すとクモオトコあるいはクモ人間となるのでしょうか?

ある農業関係の専門家が通訳をつれてオランダの温室視察をしました。
そこにいって、「一番重要な害虫はなんですか?」と質問をしました。

温室の担当者は、「スパイダーマイト」と答えました。
ところが、専門知識のない通訳は「小さなクモだそうです」と訳して伝えました。

Miteは「小さな」という意味もあるのでこのように訳したのでしょう。
これを聞いたその専門家はしっかりと手帳に書きとめ、報告会で集まった人達に「オランダではクモが温室作物の重要害虫になっています」と発表しました。
 
皆さん!通訳は100%正しい通訳をしてくれると信じ込まないでくださいね(?)



さて、高原も今年はなぜか 蒸し暑いのです

ですので、おなじみ、シソ・ドリンクで凌いでおります。


必ず、水からシソを入れて煮出します。



10分程度、ぐつぐつと.....



レモン果汁、もしくは、クエン酸を入れます。
甘みが欲しい方は、ここで 蜂蜜かメープルを入れると とても美味しくなります。



さまします。



葉を取り出して ガーゼなどで漉して ボトルに入れて 冷たく冷やします。



クローバーの作業の後に.....

>今日も おつかれさまうれちぃ

...........Y子ちゃんは、立て続けに 3杯飲みます....困


本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~


え~~っと.....
見えにくいですねたはー
新芽の部分が 四つ葉なんです☆

あとは、全部 5っ葉なんです.......3
まっいっか!!  5っ葉のクローバーは金運なんだし! (笑)

最近、5っ葉ばっかりになってきています。NO


本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

          
 クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

海をこえて 時を超えて 私の声が聞こえますか? by Eica





いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

しそドリンクうまそ~
【2008/07/11 07:10】 URL | のりたまボーイ #- [ 編集]


ダニってそんなに種類があったのですね
シソドリンク美味しそう~E社は梅ジュースを作って飲んでます
夏バテ防止になるかな?
今日は五つ葉のクローバーを拝見できて
金運アップに期待です~~♪
【2008/07/11 09:40】 URL | E #- [ 編集]


紫蘇ドリンク、私も花粉症の時期によく飲んでいました(^~^)
爽やかで美味しいですよね☆
夏にもいいかもしれませんね。
五つ葉のクローバーすごいですね☆
朝からいい写真みれましてよかったです☆(^^)
【2008/07/11 10:07】 URL | haruka #- [ 編集]


私もこれでしのいでます~♪
赤紫蘇もそろそろ無くなりそうなので5袋ほど冷凍してストックしてあります。
【2008/07/11 11:22】 URL | こりどら #- [ 編集]


こんにちは。
紫蘇ドリンク色がきれいでおいしそうですね。σ(゜゜)
青紫蘇なのに赤紫になるんですね。・・・チョット驚きでした。
【2008/07/11 12:32】 URL | サンボMAM #- [ 編集]


Trifolium repens さん、こんにちは。
これだけのダニって、人の口に入ってしまってることもあるんですね?
それはちょいと気持ち悪いです!!
ところでレペンスさん!
ゾロメのコメントに対して返してくれるコメントを見ると
レペンスさんは身近な人のような気がしてきましたが・・・
羽純ちゃんのことは命尽きるまで(笑)応援しますよ~
【2008/07/11 13:06】 URL | ゾロメのジャック #4B3NfbaA [ 編集]


初めまして~(^^)
シソドリンク美味しそうですね!
こうやって作るんだ~フンフン!勉強になりました~
5つ葉のクローバー感動です~
良いものを見せて頂きました(^^)
【2008/07/11 13:39】 URL | s-charm(keiko) #- [ 編集]


ハダニ被害の株を特に葉裏を集中的に数日に1回霧吹きで水浸しにしたら
最近あまりみかけなくなりました

畑のように大量じゃ霧吹きは大変でしょうけど
数株ぐらいならこれでいけませんかね?
【2008/07/11 14:44】 URL | ぐれーとぶりぶり団 #SFo5/nok [ 編集]


はじめまして。
ハダニ・・・。詳しいですね~。
気持ち悪いけど読んじゃいました。^^;
ポチっと押させていただきました☆
しそドリンク美味しそうです。キレイな色になるんですね。

【2008/07/11 16:42】 URL | のんママ #- [ 編集]


おいしそうなしそジュースです~!
応援ポチっ!
【2008/07/11 18:09】 URL | めだか #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
> のりたまボーイさんv-22
いらっしゃいませ~~☆ クローバーの国からへ ようこそ♪
美味しいですヨ♪
一杯いかが? (笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 18:59】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
> Eさんv-22
梅ジュース☆  おいしそ~~~~♪
Y子ちゃんがいたら、ぜ~~~んぶ、飲み干してしまいます(笑)
5っ葉も お好きですか?
王国のクローバーは、品種改良が進んでしまい、四つ葉よりも、5っ葉が多くなって来ているのです。
金運☆ ア~~~~ップ♪
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:03】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
> harukaさんv-22
はい。あたしも花粉症なので、よく飲みます(笑)
ちょうど、たくさん、ワサワサしてたので、エイッ!っと、作りました☆

5っ葉もお好きですか?
ちなみに、6っ葉は、社会的成功運/願望成就
7っ葉は、健康長寿/満ち足りた人生運デス。

harukaさんには、6っ葉がいいかな?
いい形があったら、採っときますね~~♪(送り付けちゃる 笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:11】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>こりどらさんv-22
おおおおぉぉぉ~~~~!!!
冷凍という手が あったですか??
気が付かなかったデス~~~~
さっそく、冷凍しよ~~~っと。
ありがとうございます☆ 助かっちゃいました♪
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:14】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>サンボMAMさんv-22
リトマス試験紙!? アハ☆ うそうそ♪
こういう紫蘇なんですヨ♪
紫蘇も種類がありますので、ブレンドすると美味しいデス♪
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:17】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>ゾロメのジャックさんv-22
口っていうか、顔には、顔ダニっていうのが、寄生していますから。
顔の表皮炎症の原因かも知れませんね、コヤツ。

はい。身近ですよ~~~(笑)
クローバーは、いつも身近なところにいるのです☆ (大笑)
羽純ちゃんを宜しくおねがいしま~~~す♪
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:22】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>s-charm(keiko)さんv-22
けっこう、カンタンに作れますヨ☆
味付けもお好みしだいです。
買うと、けっこうしますから~~~~自分で作る!! (笑)

5っ葉のクローバー.....四つ葉化が進むと、こうなってしまいます。
四つ葉化の時点で、固定化しようと、やっきになっているのですが.......
む~~~ん....やること、なすこと、ぜ~~~んぶ失敗!
品種改良は、ムズイです.....ファイト==!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:27】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>ぐれーとぶりぶり団さんv-22
閣下!! ジーク・ハイル!!.....うそうそ(笑)
はい。水攻撃でも可能ですが、問題は毎日行うことです。
遠征にて不在の間、瞬く間に激増することが 予想されます。
対応薬を5号に伝授しておきます☆
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:34】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>のんママ さんv-22
いらっしゃいませ♪
ダニ類は、そのさまざまな生態ごとに分類されて、各々に学会部会があるほどデス。
あたしが勉強している 植物寄生ダニの他にも、動物寄生ダニや、人間の生活に影響を及ぼす、生活ダニなどがあります。

アレルギーの方なんかは、ダニが原因の場合もありますからねぇ~~。
そこらへんは、おいおい....(笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:41】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>めだか さんv-22
おいしいですよ~~~☆
一杯いかが?v-291
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/11 19:43】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


こんばんわぁー
本当にお久しぶりでしたね^^
私は、テストやら部活やらなんやらで大変でした=
夏風邪は大丈夫ですか?
紫蘇ドリンク美味しそうです~(涎がー
デワデワ失礼しましたー。
【2008/07/11 20:25】 URL | 栗きんトン #7ng5PFxo [ 編集]


はじめまして♪足跡たどって参りました・・
ハダニ、最近よく見かけます。
子供が「ママ、これ何??」と言ったのがきっかけです。
小さい赤い虫、今まで全然見たことがありませんでしたが、けっこう見かけますね。
小さいので子供が触ったりすると、「キャー!!やめて~~!」と叫ぶ私がいます。
触ってはダメ!とかあるんでしょうか?

シソドリンク、美味しそうですね~♪
昔、母が作っていたのを思い出します。
【2008/07/11 21:05】 URL | megurin30 #- [ 編集]


訪問ありがとうございました。
次回のお越しをお待ちしています。
【2008/07/11 22:37】 URL | よし #OEZKBdis [ 編集]


シソドリンクなつかしいです。
アレルギーに効くのですか?
今年は作ってみようかな。
【2008/07/11 23:12】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


MOMOも農家の方から紫蘇ジュースいただいたことあります~飲みやすいですよね^^
葉ダニは結局どうしたらいいんでしょう。。
無農薬の野菜を作りたい・・
どんな殺虫剤が安全ですか?
【2008/07/11 23:47】 URL | MOMO #- [ 編集]


こんにちは。
通訳の人が間違えた、というより、通訳の人選を間違えたのでしょうね。
京都の観光案内をしている通訳の人に、築地の観光案内をさせるようなもので、
それは無理だろうと思います。日本語でも専門外の人には理解できないと
思いますよ。
応援ポチポチ。。
【2008/07/12 04:10】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


きれいな色になりますね。
ハイビスカスティーみたい。
今度、作ってみようっと~v-238
【2008/07/12 06:39】 URL | Eica #- [ 編集]


はじめまして。
シソは大好きです! レモン汁で赤くなるんですね。ウスベニアオイのきれいなブルーのお茶を、レモンで赤くなるのを楽しみながら飲んだのを思い出しました。

シソ・ドリンク飲みたい~。ついでに葉っぱもむしゃむしゃ食べたくなりました。
【2008/07/12 08:09】 URL | EFUDE #.JVlRlnw [ 編集]


ご無沙汰しました。

応援クリックです。
【2008/07/12 23:17】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


はじめまして^^ 足跡からやってきました。
丁度しそジュースの作り方が知りたかったので助かりました!!
しその赤い葉のが沢山なっているのでそれでチャレンジしてみようかと思います^^
【2008/07/13 09:35】 URL | 気ままな主婦 #- [ 編集]


応援ポチに来ました。
すごいポイント数です。
書籍化されるといいですね。
【2008/07/13 17:29】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]

一杯くださ~い!
シソドリンクって夏バテにも効くのでしょうか~
malicomは夏が苦手です(-_-;)
すぐ熱中症みたいになっちゃうe-263
今年の夏は、ぜひ!作ってみますネe-266
【2008/07/13 22:35】 URL | maricom #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>栗きんトンさんv-22
いらっしゃい♪
部活....い~~~な~~青春♪
テストが無ければ、学校、大好き!! (笑 あいかわらずなんです)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 00:43】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>megurin30さんv-22
いらっしゃいませ~♪ クローバーの国からへ ようこそ☆

ハダニ....植物に寄生しますので、まぁ、さされたりはしないので大丈夫デス☆
ただ、肌を這われると、ムズいですけど.....

基本、ハダニは人体に害はありませんが、ダニの種類によっては、命を落とすこともありますので、あまり、やたらと触れないことを お勧めします。
ツメダニに刺されると、傷跡が、7ヶ月~1年はのこりますので、要注意デス!!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 00:51】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>よしさんv-22
いらっしゃいませ~☆ クローバーの国からへ ようこそ♪
また、いらっしゃってくださいねぇ~~~v-290
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 00:55】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
> penpenさんv-22
なんでも、花粉症に効く!....とか。
あたし、花粉症なんです.....
でも、いまは、夏バテ対策に飲んでま~~~す! (笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 00:58】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>MOMOさんv-22
ハダニ対策ですか.......
物理的に遮断するか 科学農薬を多用するか 温度・湿度管理で防除するか 
早めに天敵農薬で対処するか 自然農薬で、抵抗するか でしょうね.....

対ハダニの科学農薬に 完全安全はありません(あたしの個人的見解です)

MOMOさんの圃場規模が判らないので、なんとも言えませんが....
家庭菜園クラスならば、あたしのリンク先 アグリガーデン ベランダで水耕栽培の こりどらさんのサイトに行かれてみることを お勧めします。

こりどらさんは、家庭菜園のエキスパートです。
あたしも、勉強させていただいていますヨ☆
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:09】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>LaceyBlueさんv-22
なるほどっ!! 人選ですか......む~~~ん、おくが深い。
確かにそうですよね....
つい、専門用語を機関銃のごとく バリバリとはきまくりますものねぇ....
勉強になりましたです。 ありがとうございます!(喜)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:13】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
> Eicaさんv-22
うん! 是非是非!って.....ハワイに紫蘇あるのぉ~~~???
なんか、ちょっとびっくり!
あぁ~...そっかぁ...カリフォルニアのLaceyBlueさんのところにも あったっけ....
なんか、紫蘇! ちょっとスゴイぞ!!
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:16】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>EFUDEさんv-22
アハ☆ 1杯いかがですか?
使った紫蘇は、取り出して、味付けをして、ゆかりフリカケにして食べちゃいます♪
綺麗に使えるので 便利ですよ~~~☆
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:20】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>voyagerおさむ。さんv-22
いらっしゃいませ~~☆
小樽も暑いですか?
夏の小樽....行ったことないから イメージが沸かない....
冬にいった時は とにかく寒かったデス。
動物園のペンギンがかわいかったっけ....☆
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:23】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>気ままな主婦さんv-22
いらっしゃいませ~☆ クローバーの国からへ ようこそ♪

是非、作ってみてください♪
来年は もっと紫蘇の作付けを増やそうか? と、真剣にけんとうしていま~す。
(Y子ちゃんに飲みつくされてしまいそうなんで....笑)
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:27】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>penpen さんv-22
応援ありがとう♪

え~~~!? 本に?? 無理無理。
本になって楽しめるのは、penpenさんの4コマ漫画!
penpenさんのブログこそ、単行本化されればイイのになぁ~~~☆
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:31】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>maricomさんv-22
はい、ど~~ぞe-12 (笑)

酢を少量足すとイイですよ☆
酢が体感温度を下げてくれますから...♪
おためしあれ~~~
~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/07/15 01:37】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/177-1314ee86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しそジュース第2弾♪

こんにちは^^今日も暑いですね。 エアコンが潰れているので家中の窓を開けて過ごしています。今日はまだ風があったので何とか・・・扇風機も頑張ってます^^; さて しそジュース第2弾挑戦いたしました。今回のレシピはあし@でお邪魔しました「クローバーの国から~... のんびり主婦日記【2008/07/19 13:20】
