四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローバー・レッスン♪  斑紋の不思議???
朝です「ア
このところの猛暑で、さすがの強靭植物クローバーも、ついに 葉がへたってきました。

スムーズな株分けを狙って、イチゴ増殖法をしていたのですが、裏目にでました....
やむをえず、一気に分割株分けに転じるほか 手が無さそうです......
1~2割程度、相性が合わずに枯死したりします

ちょうど、大切な友人達が たくさんの四つ葉を必要としているので、これは天命かもしれません。

4~5日間、更新が遅れたり、滞ったりするかも知れません........ごめんなさい。
夏の間は 主戦力のY子ちゃんは、ほぼ、不在なのです。 かわりに、日によっては Y子兄が手助けをしてくれています

さて、なじみがあっても、謎ばかりのクローバーですが.......

今回のレッスンは、斑紋についてデス

クローバーには さまざまな斑紋があります。
これには、個体差が多く、同じ株であっても、斑紋が違う場合があったりします。

そもそも、斑紋とは、いったいなにか?

これも、季節・土壌・因子 などが、複雑に作用しているのですが.....

・基本元気な正常株には、綺麗な斑紋が発生します。

このような、白色斑紋の場合に限り、斑紋部分の葉緑粒が欠落しているのです










では、次の場合ですが.......


こちらは、先日ご紹介しました、ホワイトアイス・クローバーの原種です。
よ~~~く、見てください!

葉の色が、3色になっているのがわかりますか?

外から、ダークグリーン・ウルトラライトグリーン・グリーン と。

この葉色の場合は、葉の表皮と、葉緑粒の間に、気泡が出来ており、それがゆえに、緑の色彩が薄く見えるのです。

あららら......日が昇ってきましたので、野良仕事にいってきますだ.....
この記事に対するコメント

おはようございます☆
自分はこの斑紋とグリーンのコントラストがとっても好きです♪
応援しました~。
【2008/07/30 07:56】 URL | カタクリ21 #- [ 編集]


5時に更新作業とは、ハードですねぇ。
夏休みのY子ちゃんの復帰が待ちどおしいです。

緑の濃淡はいろいろ変形があって楽しいですね。
私もダンダラ模様のローズマリーが欲しいです(笑)。

応援ポチポチ。。
【2008/07/30 11:27】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


白い斑紋は葉緑素がないからなんですね。クローバーの模様は可愛くて好きです。
【2008/07/30 12:39】 URL | こーしろー #- [ 編集]


奥が深いですね~
3色のグリーンがとてもきれいです♪
早朝5時からのお仕事ごくろうさまですm(_ _)m
【2008/07/30 13:21】 URL | ねこみち #- [ 編集]


 さまざまな斑紋のお話、 難しい!けど~ 勉強になります。 ありがとうごあいます。
【2008/07/30 14:41】 URL | SunhiroA #mQop/nM. [ 編集]


半端じゃない暑さですもんね。

応援ポチッ。
【2008/07/30 20:16】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


こんばんわ!クローバーの白色斑紋ってかわいいですね!初心者なんですがちょっと質問です。たとえば・・クローバーは最近観葉植物用のゼリー状のものに植えてもそだつのでしょうか・・・?それで育てばかわいいからデスクにおいてみたいな・・。とかおもってしまいました。
【2008/07/30 23:10】 URL | ももか #- [ 編集]

trifolium repensさんへ♪ 

trifolium repensさん♪ こんにちは!
毎日暑いですねぇ~。
クローバーでなくともヘタリそう。
煩悶。。。。じゃなかった斑紋ね。
不思議ですね。
この斑紋でもって種が決まるのかしら?
また来ます。
【2008/07/31 12:58】 URL | JUNE@Vo/P #7SQNuQME [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/201-a23e6193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。