四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対ハダニ戦 究極最終兵器!? 発動!
夜です鐔?襲
昨日は、移植作業のあとに、友人の応援に行ってまいりましたjumee

高原への帰着時刻は、今朝方7:00~
すでに夜明けなので、そのまま残りの移植作業に突入~~☆

体力の限界で、昼過ぎに撃沈......お昼ねタイムになりました....

さて、この時期は 毎年ハダニが一斉大繁殖する時期ではあるのですが.........

今年は多すぎる!
科学薬剤のローテーションを行っていますが、いまだ壊滅にいたっておりません!!

このままですと、良くて持久戦......悪いと、再度の丸裸療法に.....NO

>仕方ない.......アレを使うか....

クローバー王国、対ハダニ戦 究極最終兵器デス

生物/科学コンビネーション農薬 : ケシハネカクシ・ジェノサイド デス。

*今年は ハダニ被害に悩まされている方々も多いようですので、究極最終兵器の全容を曝しておきます。
究極最終兵器を使用される場合は、すべて自己責任の下で行って下さい。
クローバーにおいての効果は絶大ですが、他の植物をテストしておりません。
薬害が発生する場合もあります。


科学農薬部隊
ピラニカ → ダニサラバフロアブル → コテツ → ダニゲッター フロアブル (必ず、この順で使用

生物農薬部隊
ケシハネカクシ幼虫/幼生/成虫

まずは、ケシハネカクシの捕縛です。
これは、今の時期ならば.......@@園とか、***園とかに向かえば、かなりの確率で捕縛出来ます。

幸いにも、果樹園が多い藩ですので、さっそく、園に許可を取り、採取開始!!

>おお~!スゴイ、いるいる♪
幼虫/幼生/成虫、のべつ幕なしで、採取しました。

これで準備完了。 いつでも、攻撃開始できます!

ケシハネカクシは、大食漢です。幼虫/幼生は、日当たり ハダニを100匹。 
成虫に至っては 300匹以上を捕食します。

ですので、もし、採取される方は、完全密封可能な容器に、ケシハネカクシを採取し、エサ用のハダニを与えることを忘れないでください。

尚、ケシハネカクシは、幼生から蛹になり、成虫へと羽化しますが、自然界においては、土中羽化ですので、バーミキュライトで代用してください。
水分濃度を30%前後にキープすることを忘れないでください
(気温28度時)
バーミキュライト以外では、ほぼ、羽化せずに死に絶えます。

兵器の設置
・小型容器を適宜用意し、外周にアルミホイルを貼る。 (温度抑制効果)
・容器にケシハネカクシ、ハダニに犯されたクズ葉(エサ用)を適宜入れる。

・3~4メートル四方にひとつの割合で 容器を設置。
・各株に 幼虫/幼生1体 成虫1体の割合で放逐する。


これが、究極最終兵器です。

・ハダニに寄生された葉は すべて除去。(ケシハネカクシのエサに少々、とっておくこと)
・株を分割し、移植する。
・活性化促進の為に、C3H7NO2系(ALA)を撒布する。

・科学農薬:ピラニカを撒布する。
 (ケシハネカクシに影響は、ほぼ出ません)
・完了です。


ケシハネカクシは、従来の殺ダニ剤の影響を ほとんど受けません。
ですので、殺ダニ剤で倒しつつ、免れたハダニを ケシハネカクシが捕食して殲滅させます。
ハダニを食べつくすと、ケシハネカクシは、自力で他の場所に移動します。


どうしても、ケシハネカクシを見たい方は、ググってください。(苦笑)

さあ、これで、王国のハダニ軍を壊滅させることが出来るでしょう。 (殲滅までに2週間かかります)

株分けしたクローバーたちは 草勢が戻りましたら、半数を地植えに回します。



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~






クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント
興味深し
 面白く読ませていただきました。暑さに負けず頑張ってくださいv-17
【2008/08/04 14:20】 URL | メガ一休デス #- [ 編集]


ハネカクシって、良く見かけはするのですが、
こんな利用法があるのですねぇ。。
悪さはしないようだけど、小さい上に活発なので、
網戸の網の目をくぐって入ってくる困った虫くらいにしか
見てませんでした。
応援ポチポチ。。
【2008/08/05 05:32】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/206-5b8321b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。