四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




強いゾ! トマト☆  さっぱりと、ミネラル補給♪ だれか、一緒に召し上がりません? (笑)
毎日暑いですねぇ~~dead

レペンスは、高原とふもとを 行ったりきたりですので、気温の差が堪えますにがわらい

本日は、お盆の真っ最中.....どこもかしこも人・人・人......
あまり、人間が多いところには長時間いられないので....(エ、エネルギーが...)

クローバーの手入れも そこそこにして 久しぶりに畑の収穫をしました。



ほったらかしトマトデス。


トマトには、基本、あまり害虫が付きません。
(害虫もいるにはいます、大繁殖して全滅させるほどのヤツが。 でも、それはハウス栽培での話しで、露地栽培ですと、あまり付かないのデス....不思議~~)


ほったらかしなので、密生しており、適度な湿度を維持してくれていますので、まだまだ、開花しています。



ところどころに トマトじゃない、雑草が....笑



掘り起こす感覚で、トマトの密林を かえしてみると.....

密林の中身は、食べきれない程の 数珠成りのトマト 絵文字名を入力してください

コレ、マイクロ・トマトといいます。
春先に、苗屋さんのところで、売れ残っていて 打ちひしがれていたので、尋ねたら....

>¥30-でいいよ~
と。購入してはみたものの、かなり しなびれていたので、無理かなぁ~ と思いながら、畑の一角に植えておいたのです。

う~~ん...強いわうれちぃ

ちなみに、このトマト、一個一個は、とても小さくて 5円玉くらいの大きさデス。
実は、とても歯ごたえがありまして、しかも、メッチャ甘いよだれ

もはや完全に くだものの甘さデス。 トマトの野菜臭さが まったく無いですし....

今夜は、このトマトと サンドイッチ&ビシソワーズ(冷製ポテトスープ)にしましょううれちぃ








本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~





クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです



この記事に対するコメント

私のところもお盆期間中とんでもないことになっていますよ。しようが無いんですけどね。観光地は・・・。でも実際住んでいる人にとってはという部分はあります。ビシソワーズ(冷製ポテトスープ)おいしそうですね。個人的には大好きなんですけど今度家でも作ってみようかな。
【2008/08/15 19:39】 URL | fw1959 #- [ 編集]


こんにちは
トマト、同じような経験があります♪
何か生のほかに使い道はないかと
ちょっとだけ悩んだことがありました^^
【2008/08/15 20:34】 URL | ミユキ #- [ 編集]


こんばんは。
いつも、こっそりクローバーに癒されてます(笑)
数珠成りのトマトおいしそうですね。
遠慮なくいっしょにいただきま~す♪
【2008/08/15 21:56】 URL | あんちゃん #- [ 編集]


私もお盆休み中です。アメリカにはないけど。。

これ、ミニトマトでもないのですね。
一昨年地植えしたときには、確かに強かったですね。
特にネギと混植すると強いですね。
うちでは、トマトの多いときには、ラタトゥユか、アクアパッツアか。
暑い時は、ガスパチョですね。いずれも手抜き料理ですけど。。。
応援ポチポチ。
【2008/08/16 01:07】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


トマトは強いです(笑)。
害虫と言えば、カナブンが汁を舐めに来ます・・・。
アブラムシもつきますけど、放っておいても問題無かったですね。
むしろ、最大の敵は「鳥」です。
【2008/08/16 01:20】 URL | むぎわら帽子 #- [ 編集]


はじめまして
あし@から辿って来たのですが、
今回の記事をみて「園芸の好きな方なんだなあ~」って思ったんですが、
過去の記事を見て、「ん?なんだこれは?不思議な感覚のページで面白い!」に、
9/6が楽しみです。また遊びにきます~
【2008/08/16 09:00】 URL | 犬になる #- [ 編集]


うちはミ二トマトが今4本植わっております
昨年植えたものの実が落ちて勝手に生えて来ました
しかし連作による栄養不足なのか、少し赤くなってきたかと思ったらコロコロと落ちてしまいます

しかしすごい量ですね!とても食べれる量ではないですね
うちのトマトもこのぐらい頑張ってほしいところです
【2008/08/16 09:51】 URL | M/F ART #- [ 編集]


うおっ!すごい量ですね!トマト大好きなんで、私も栽培してみようかな。
【2008/08/16 15:04】 URL | カメ吉 #- [ 編集]


始めまして
トマト凄い量ですね。
私の所もミニトマトを植えてますが
なかなか美味く育ってくれなくて
毎年試行錯誤してます。
(*^~^*)ノ応援
【2008/08/16 23:20】 URL | KOHATUME #Pss1s8c. [ 編集]


トマトって意外と強いんですね。
やわらかいので弱いイメージがありました。
5円玉くらいという事はプチトマトより小さいかな?
おいしそうで興味津々です(^^)
【2008/08/17 00:52】 URL | ねこみち #- [ 編集]

とまと いいですね
おはようございます(/^-^)/♪
あしともの件りがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
近所のガーデニング屋さんにはマイクロトマトは
置いていないので、私は自宅のプランターで
ミニトマトを育ててみたいと思います。

幸福をよぶ魔法のことば
「ありがとう」
「感謝します」
「ツイてる!」
【2008/08/17 09:20】 URL | あじ坊 #UXawHNnE [ 編集]


すごいトマトですね。うちはプランターで数個です。
v-22っていいですね
【2008/08/17 09:27】 URL | ラッキー #- [ 編集]


おはようございます!
昨夜長野から帰ってきました
クーラーなしの2日間思いっきり森林浴してきました
大阪はまだまだ暑いです~~
今日の四つ葉は一段と鮮やかです♪
【2008/08/17 09:52】 URL | E #- [ 編集]


ご無沙汰しております。
捨て値で買ってきた苗とは思えない程ですねぇ(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!
こりゃ成り過ぎだ(^_-)ネッ トマト大好きだから処分お手伝いさせて下さい(゚゚)(。。)ペコッ
【2008/08/17 10:02】 URL | occhan #- [ 編集]


Good morning!!
小さいながらもその生命力を感じます。。。
ところで、困りました!!
日に日にこのコメント欄の文字が小さくなり、虫眼鏡で確認しながら打っています(笑)
【2008/08/17 10:48】 URL | ゾロメのジャック #- [ 編集]


はじめまして!
四つばのクローバー久々に見ました(*^^)v
幸せやってくるかな!
ミニトマトすご~~い♪
応援ぽち!
【2008/08/17 10:57】 URL | ゆうゆ #- [ 編集]

有難うございます。
いつも訪問&応援有難うございます。
これは、ミニトマトとも違うんですね。
これだけあったら食べるのが楽しくなりますね!

ランキングどちらも応援済みです。
1位おめでとうございます。
【2008/08/17 12:35】 URL | ゆういちろう #- [ 編集]


鈴生りとは、こういうのを言うのでしょうね。
鳥達も喜んで食べに来るかもしれませんね。
応援ポチ!
【2008/08/17 13:35】 URL | 麗子 #.zfh79b6 [ 編集]


こんにちは。フラワーです。

トマトすごいですね。
たべきれませんね。この量は。
たくましいんですねートマトって。
今日もクローバーいいですねぇ

それでは。
応援凸!
【2008/08/17 14:12】 URL | 名言屋フラワー #- [ 編集]


おいしそうですね♪
食べたい食べたい(´艸`)
【2008/08/17 14:57】 URL | shun #- [ 編集]


最近、トマトを嫌いな子供が増えてるんだけど
あまくてフルーツのようなトマト子供に食べさせたら好きになりそう~

摘んだトマトをそのまま食べたいっ!!

応援ポチポチ!
【2008/08/17 17:21】 URL | めだか #- [ 編集]


こんばんは。
うちもミニトマト育ててるんですよ。
赤と黄色で形がちがうんですよね。今のところまだ緑なんですが(^^)
ほんっと、トマトは強いです。
このまえ1週間家を不在にしてたんですが、帰って来て水をあげたら翌日には復活してました!

では、応援ですっ!
【2008/08/18 00:22】 URL | ma-chan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/223-4d126f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
