四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




記録的な豪雨!? クローバーの受難.....
昨夜の高原は、大雨でした....ガビーン

そこかしこに警報が出されてて.....
そんなに!? と、外に出たら........ザァ=====マジですか 

うそ、うそ、うそ、なんですか? この大雨???
あまりの大雨加減に、そそくさとカッパを着込んで ハウスの確認に......


ハウスは、なんともありませんでしたが、まわりの畑や、露地栽培のクローバーがケションケションNO

自然の猛威には逆らえないことを、確認した日でした.......えっ

ちなみに、レペンスは、ただいま、おたまじゃくし農法にチャレンジしていたのですが.......この大雨で 肝心のおたまじゃくしたちの姿が........

多分、流れ出てしまったのでしょう.....無事、川にたどり着いていることを祈って止みません



*いつもコメントをありがとうございます☆
 ずいぶん遅くなってしまいましたが、現在、急ピッチで追いつくようにしておりますので、今しばらくの御猶予をくださりませ。 いつもほんとうにすむません えっ





突然ですが.....ワンポイント・レッスン


図の1は ランナー  3は 小葉と言います
2の部分で、すでに葉なんです。

つまり、3枚セットで ひとつの葉 
と言うことになります。

ですから、葉1枚に物理的に見えるのですが、葉ではあるのですが、セットの中のひとつ、と言うことで、小葉と表現されます。

そして、3枚の小葉のすぐ下の部分、これも 葉の部分です。

公園や、川原で採取したクローバーが すぐ枯れてしまった....と、よく耳にしますが......

1のランナーの部分から、採取するようにしてください。
そうすれば、ご自宅ででも、栽培が可能になります。

2の部分では、水耕栽培であれば、発根して ある程度の期間は楽しめますが、
増殖することは ありませんので、やがては枯れてしまいます。




本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~みなさまに幸運が訪れますように~


ようやく、ワサワサの四つ葉たちですが........薬害の後遺症が まだまだ出ています...えっ
健全な状態になるには 1・2ヶ月ほどかかりそうです.....NO



クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

よつばのクローバーってこんなにたくさん生えるんですね!!
遺伝子の異常でよつばになるんでしたっけ?
めずらしいなぁ★
【2008/08/17 18:49】 URL | 愛 #- [ 編集]


オタマジャクシ農法っていうのが、
あるんですかぁー
大雨は困りますね、こちらも夕べは雷と大雨でした。
 
オタマジャクシ無事川にたどりつくといいですね。
v-22
【2008/08/17 19:18】 URL | nico #- [ 編集]


ワンポイントレッスン^ ありがとうございます。 いつもクローバの写真を楽しみにしています。
【2008/08/17 21:05】 URL | SunhiroA #xw27v.Lk [ 編集]


オタマジャクシ農法は始めて聞きました。
幼い時オタマジャクシを捕まえては、田んぼにすぐに返した思い出があります。
最近激しい雨が続くので、植物大丈夫かなって心配する事が多いです。
【2008/08/17 22:16】 URL | KOHATUME #Pss1s8c. [ 編集]


すごーぉーい!
よつばばっかりじゃぁ!v-291

明日はいいことありそうだわ!ありがとぉございまーす(*^-^)ノ
【2008/08/17 22:30】 URL | スギリー #- [ 編集]


はじめまして。
たしかに珍しい趣味ですよね。(ブログランキングより)
なんか勉強になりました。大自然に負けず頑張って下さい!!
【2008/08/18 00:10】 URL | しん。 #lMdJusEA [ 編集]


おたまじゃくし農法って…。どんなものなのでしょう。
私はカエルが苦手なんですが、都会の中にポツンとある田んぼでは
毎年、夏になるとカエルの大合唱となります。
でもいったい、彼らはどこから来たのか不思議。
【2008/08/18 00:37】 URL | たこりん #TYTmCb1E [ 編集]


訪れた皆さんにいい事がありますように応援ポチ♪
【2008/08/18 02:42】 URL | カフェオレ #xHucOE.I [ 編集]

はじめまして
寄り道に寄り道していただき、ありがとう!
今日朝仕事から帰ってきて、四葉のクローバーを見れるなんて、
ラッキーな1日です。
いいですよね四葉のクローバー。「寄り道」します。
【2008/08/18 08:30】 URL | 風来暮 #9q.KjBZc [ 編集]


絵がお上手ですね!
牧野富太郎先生の絵のようです。
ブログお休みして公募製作中です。
自信はないのですが
ブリブリ団に入会させていただけるように
がんばります!
まんが仕様になったわたしの頭は
歌を作るのに四苦八苦です。笑

【2008/08/18 09:35】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


一つ勉強になりました。
茎だと思っていた②の部分も葉なのですね。
おたまじゃくしは、クローバーに影響を与えるんですか?
ふしぎですね・・・。
【2008/08/18 13:39】 URL | bauママ #- [ 編集]

こんにちは♪
メッセージありがとうございました。
私も幸せに預かりますように毎日ここにきて応援させていただきますね。
ワンポイントレッスンもよくわかりました。
【2008/08/18 18:11】 URL | エスポ #- [ 編集]


凄いですね^^ 四葉のクローバーってこんなに沢山群生するんだ!!
初めてみました☆ もっともっとわさわさになれますように(^_^.)
応援しますね^^
【2008/08/18 19:29】 URL | 輪になって稼GO! #- [ 編集]


勉強になりました ワンポイントレッスンおもしろいですね!
【2008/08/18 22:51】 URL | アントニオたにちゃん #- [ 編集]


なるほどぉ!
ワンポイントレッスンためになりました。
ひとつ賢くなりました。
ありがとうございます。
応援凸凸!
【2008/08/18 22:54】 URL | 名言屋フラワー #- [ 編集]


長野に14日15日といましたがどちらも夜半は大雨でした
植物の恵みの雨もほどほどでないと逆効果ですよね~
せっかくのおたまじゃくし農法が・・・
めげずに頑張って下さいね♪
【2008/08/19 21:23】 URL | E #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/224-1c1307ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
