四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




初めての方に ご紹介デス☆
今回は、ここ最近 クローバーの国から~にいらしゃって下さっている方々に向けて
クローバーのご紹介をさせて下さい「ア

シロツメクサ/ホワイト・クローバーにも たくさんの種類があるんですヨ☆

王国で栽培している品種は、全体の1%にも満たないほど、種類が少ないのですが.....

見た目で、ぜんぜん違う、シロツメクサをご紹介しますうれちぃ



斑紋が不鮮明ながらも、斑紋が有り、四つ葉が多い品種デス。



斑紋が無く、四つ葉・五っ葉が多い品種デス。



斑紋が鮮明で、四つ葉率が1割前後の品種デス。



こちらは、葉色が違う、カラーリーフの品種デス。



こちらは、朱ラインが入る、品種です。



カラフルな、3色の品種デス。



こちらは、赤色系になる品種デス。


ザクッと、代表的な品種をご紹介しましたが.....

これ全部が、シロツメクサです。
もちろん、ちゃんと、品種名がありますけど....ね笑顔
でも、ぜ~~~んぶ、シロツメクサなんですヨ

世間では、クローバーは 全世界に 約300種類.....な~~~んて言われていますが......
レペンスの把握している品種だけで、すでに 1000種を越えています....あぁ・・・

当初は、ぜ~~~んぶ集めて、コンプリートしちゃる!!って、思っていたのですが......
いやはや、出てくる、出てくる.....にがわらい

>あんた達、いったい何千種あるのよ!?
そう、叫んだ日もありました.......(とお~~~い昔に......笑)

過去ログの一部は、封鎖してございます。

専門情報を入手して、商売に転用し、環境への影響が出てしまう恐れがある為、
初期ログは封鎖してございます。
ご了承くださいませ。


penpenさんのブログから お越しになられた方、公募は、しばらくさかのぼっていただきますと、ご覧になれますので、宜しくお願いいたします。「ア


そうそう、これもシロツメクサなんですヨ♪
(クリックすると、大きくなります)
これからも、クローバーの国から~をどうぞ、宜しくお願い致します


クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

赤いクローバー初めて見ました。
1000種類以上ですか~
それはコンプリートまでかなりの道のりですね。
植物は奥が深い。
【2008/08/19 01:04】 URL | ねこみち #- [ 編集]


こんばんは、お邪魔いたします。
あしともご申請していただきありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
クローバーって1000種類以上もあるとは・・・!勉強になりました。
【2008/08/19 01:38】 URL | チャリ #- [ 編集]


クローバーってたくさん種類があるのですね~
ムラサキツメクサ(レッドクローバーでいいのかな?知識がなくて。。)だけど
白いのもあるのですよね???
白いから全部シロツメクサってわけじゃないのですよね?(←自分の中の疑問を書いてみました・・・)

大好きクローバーぽちっ!
【2008/08/19 01:58】 URL | さえる #- [ 編集]


過去ログ、封鎖されたのですね。
最近は、珍しい品種を公開したいと思うと、営利目的に転用されまいか、
と心配になってしまいます。
なんとも情けない時代になったものです。
応援ポチポチ。。
【2008/08/19 07:45】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


そんなにあるんですね~
全部集まるまで、かなりの歳月が・・・
集まることを応援します♪ぽちぽち
【2008/08/19 09:16】 URL | カフェオレ #xHucOE.I [ 編集]


こんにちは!
子供の時によく遊んでいた馴染みのクローバーですが
こんなにも種類があるなんて知りませんでした!
あしとも&リンクありがとうございます
【2008/08/19 09:54】 URL | monmon #- [ 編集]


勝手にブログで公募を紹介してごめんなさい!
ご連絡するまえに失礼しました。
国旗と歌詞を作るのに時間がかかってしまい、
わたしのブログの更新が無理そうだったので連絡事項で
紹介させていただきました…。
こんなに愛されているクローバーなのでたくさんの応募があって
美しいクローバー国歌ができるといいですよね!
わたしもがんばります!
【2008/08/19 10:32】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


1000種類というのはすごい!
そんなにあるとは知りませんでした

驚きです!

情報の盗用は難しい問題ですね・・・
ブログで一般公開している以上どうしてもそういうリスクがついてまわりますし・・・
【2008/08/19 11:24】 URL | M/F ART #- [ 編集]

こんにちは!
初めてでもよくわかる内容でした。
ありがとうございました。シロツメクサは昔リースを作った覚えがあります。
時間のたつのを忘れてすごした日々が懐かしいです。

今日も応援です。ポチっとね。
【2008/08/19 12:59】 URL | エスポ #- [ 編集]


大発見!!!シロツメグサってこんなにもあるんですか??

昔四葉のめちゃ探してましたけど、こんなにあるなんて感動です!!

応援しています☆
【2008/08/19 13:28】 URL | クーマ #UvnreIxM [ 編集]

>はじめまして♪
四葉のクローバーで、こんな世界が表現できるんですね^^。
すごい!。あかいクローバーなんてはじめてみました^^。
とっても品のあるうつくしいブログですね^^。
【2008/08/19 15:22】 URL | 如月美樹 #- [ 編集]


シロツメクサはそんなに種類が多いんですか。
その昔、ガラス製品を輸入するとき、パッキング材として干したクローバーが使われたとか。そこから日本に広がったということですが、原産地はオランダあたりですか。
ヨツバは自然発生?それとも人為的?
それとも種として別物ですか。
【2008/08/19 15:38】 URL | aoikesi #- [ 編集]


こんにちは!
クローバ、そんなに種類があるとは知りませんでした。
お勉強!
【2008/08/19 20:57】 URL | サユサユ #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは。
色々なクローバーがありますね。
三色のやつとか、赤いのは珍しいと思いました。
品種によって四つ葉率が違うというのは初耳です。
四葉率が高い品種で四葉を見つけても、幸せはほんのちょっとなのかも知れないですね。
【2008/08/19 21:01】 URL | ぷら #KnEYDyEc [ 編集]


1%と聞いてビックリですよ。
ここに来てみるだけでもビックリなのに^^。
【2008/08/19 21:07】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


クローバーの種類って約300種類あるんですか知らなかったです。
赤色系や朱ラインなどクローバー自身の自然なデザインが
何とも言えなくて見入ってしまいました。

(*^~^*)ノ応援
【2008/08/19 22:04】 URL | KOHATUME #Pss1s8c. [ 編集]


赤いクローバー初めて見ました。
そんなにも種類があるとは驚きです!
いろいろクローバーを知る事ができ
娘と公園で4つ葉見つけたら、根っこごと
とってこようね!とお話してます。
いつも葉っぱだけとって、しおれちゃうので・・・。
【2008/08/19 22:07】 URL | bauママ #- [ 編集]


いろんな種類があるんですね。。。驚きです(;^ω^A
【2008/08/19 23:01】 URL | 慶太郎 #- [ 編集]


こちらにお邪魔するようになってから、旅先でもクローバーに目が行ってしまいますが、ヨーロッパには背の高い赤い花のものが多いです。
それにしても1000種類もあるなんて・・・
今まで拝見した中にも、見た目だけではクローバーだって分からないものも沢山ありますもんね。
レペンスさんがクローバー辞典を出版される日を楽しみに待ってます。
【2008/08/20 00:42】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


おはようございます!
沢山の種類が一挙公開で驚いています
赤いクローバーの四つ葉を探してみましたが
画像からは見つけられませんでした(笑)
今日はいい日になりそうです~~♪
【2008/08/20 06:42】 URL | E #- [ 編集]

初めまして
あし@から来ました。
クローバーって、そんなに品種があるんですね。知りませんでした。
枚数によって意味も違ったり。目からウロコでした。
ブログのジャンル違いますが、興味深かったです。
【2008/08/20 21:15】 URL | gwd #- [ 編集]


すごい種類があるのですね。
中には新種発見とかなかったのですか?
【2008/08/21 04:43】 URL | チョモ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/225-86ad1bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
