四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




ワンポイント・レッスン 3☆
ワンポイント・レッスン




[ クローバー」はマメ科シャジクソウ属(トリフォリウム属)の植物です。

Trifoliumの語源はラテン語のtres(three)とfolium(leaf)。
英語だと「shamrock」とも呼ばれたり、日本では「白詰草」、ドイツ語だと「Klee」です。

以下色んな国々の"クローバー"
・trèfle、minette(フランス)
・klaver(オランダ)
・trifoglio(イタリア)
・trevo(ポルトガル)
・trébol (スペイン)

・клевер、трилистник(ロシア)
・kløver (ノルウェイ)
・triple(デンマーク)
・smári (アイスランド)
・apila(フィンランド)
・djetelina(クロアチア)
・lóhere(ハンガリー)

・koniczyna(ポーランド)
・jetel(チェコ)
・детелина、трилистник(ブルガリア)
・detelina、trolist(セルビア)
・detelja(スロベニア)
・τριφύλλι(ギリシャ)


クローバーはキリスト教だと三位一体のシンボル、ということで上の画像はイタリアの画家Bonaventura Salimbeniの(あの)有名な"Glorification of the Eucharist(聖体賛美)"です。
(イタリア、モンタルチーノのサンピエトロ/サンロレンツォ教会にあるそうです)

1600年に完成したというこの絵の、父と子と聖霊の間に置かれた見るからに不思議なこの物体はほんとに何なんでしょう。

地球儀? アンテナとダイヤルついてるし。
ちなみにヘルツの電波の発見は1888年、マルコーニのラジオアンテナの発明は1895年の出来事なんです。

??????天才の成す事は 凡人のレペンスには わかりません????

だれかぁ~~~ご存知の方、いらっしゃいましたら レペンスめに ご教授を絵文字名を入力してください


クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

なんとなく間があいたから変なものを置いてみたって感じですかね?
【2008/08/20 20:16】 URL | たかぽん #- [ 編集]

はじめまして!!
あし@たどって来ました~。。
こんばんわ!!
幸せをもらえそうなブログですね♪
またお邪魔しますね。。

【2008/08/20 20:53】 URL | 不動明王の山ちゃん #- [ 編集]


知れば知るほど奥が深いですよね。

応援ホチッ。
【2008/08/20 21:30】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


白詰草のレッスンありがとうございます。
【2008/08/20 22:25】 URL | SunhiroA #xw27v.Lk [ 編集]


勉強になりました!!
応援☆
【2008/08/20 22:40】 URL | カタクリ21 #- [ 編集]


こんにちは。フラワーです。

うーん。ほんとなんでしょうか、あれ。
地球をあらわしてるんだろうけど
ダイヤルぽいのついてますしね。
地球っていうことにしとこうかな。
それでは。応援凸凸!!
【2008/08/20 22:50】 URL | 名言屋フラワー #- [ 編集]


子供の頃、四葉のクローバーをよく探していましたねぇ
見つけたときの感動を今も覚えています!
応援ポチ!
【2008/08/20 23:24】 URL | magupapa #1n9Tsjm2 [ 編集]


この聖体賛美の絵があまりにも面白いので色々調べてしまいました。
ギリシャ正教や東欧の宗教画ではこの物体が描かれていることが多いそうです。
この球体の黄色く光っている部分が太陽で、下のチャンネルに見えるものは月を表しているという説もあるようです。
そしてアンテナのように見えるものは、王権を表す杖だとのこと。
でもこの絵ではどう見ても、アンテナを調節しているようにしか見えませんよね!
それでもUFO説もあったりで、調べていくと面白そうですね。
フランス語なのですが、『宗教画の中のUFO?』と題して、似た様な絵がいくつか紹介されているサイトがありました。
http://www.sprezzatura.it/Arte/Arte_UFO_1_fr.htm
絵を見るだけでも面白いです!
【2008/08/20 23:42】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


こんにちは。
タヌ子さんからご紹介いただいたサイト、面白いですね。
西側では確かにあまり見ないものです。
正教会の宗教画に特徴的に描かれる球体のようなものですね。
「紙の創りし世界」の図なのでしょうか?
そもそも、三位一体説というのも、教会としてかなり難しい解釈
だったと記憶しておりますが。。。。
応援ポチポチ。。。
【2008/08/21 01:05】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


こんばんは、コメントありがとうございました。
コメントPASSなしでも投稿できるんですね。
また、ちょこちょこ訪問します。
【2008/08/21 01:37】 URL | 黒ウーロン #- [ 編集]


こんばんわ^^
訪問ありがとうございます。
クローバーってマメ科の植物なんですね~!しりませんでした^^;
クローバが三位一体のシンボルってことは、基本は三つ葉なんでしょうか・・・。
そうすると四葉以上は幸せを呼んでくれそうな気がしますね♪
【2008/08/21 01:46】 URL | まおなな #- [ 編集]


初めましてv-7
クローバーって奥が深いんですねv-22
また遊びに来ますv-21
【2008/08/21 01:49】 URL | ちぃ #- [ 編集]


奥が深いんですね~応援させてもらいます。
【2008/08/21 03:10】 URL | なお #- [ 編集]


世界中にクローバーがあるのですね
いい勉強が出来ました
応援ポチポチv-22
【2008/08/21 05:58】 URL | E #- [ 編集]


なるほどです~♪
凡人のレペンスと凡人以下のカフェオレには、わからないので応援ぽちん^^
【2008/08/21 07:45】 URL | カフェオレ #xHucOE.I [ 編集]


はじめまして。
タカビーさんのところから来ました。
素敵なブログですね。あのアンテナみたいなの興味深いですねえ。
僕はカナダに住んでいるんですが、今の季節はそこらじゅうにクローバーが転がっています。今度から興味を持って見ておきます。
【2008/08/21 09:44】 URL | MJさむらい #Qq6hy6/I [ 編集]


廻り踊って喜んで下さい(笑)ポチポチv-219
【2008/08/21 09:46】 URL | カメ吉 #- [ 編集]


はじめまして、こんばんは
SORAと申します。前から気になっていたのですが、リンクさせていただきました。
これからも見に来させてください♪
絵と電波とラジオなんとも不思議ですね。
絶対宇宙人?!
【2008/08/21 20:18】 URL | SORA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/228-e967132f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
