四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

どうにか、こうにかの夏越え~~~♪



クローバーは、元々、夏が苦手なんです.....dead

日本でのクローバーの最盛期は、4~6月。

真夏は、地上部が枯れてしまいます。
それでも、必死にランナーを伸ばして なんとか生き残りをかけます!
そして厳しい冬が到来して......無事、冬越えしたものが、春に大繁殖を迎えるのですが.....

クローバーは、基本、夏を2回越せません。 ほぼ全滅します.....

王国のクローバーは、なんとか、生き残ってものの.....衰弱が激しい状態.....。

仕方ない.....挿し木パターンで、株分けを進めます.....。にがわらい


クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

クローバーって挿し木ができるんですか!
初めてしりました。夏にも強いイメージ
があったのですが・・・・・なるほど!
【2008/09/08 09:56】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]

涼しくなりました^^♪
こんにちわ
ご無沙汰しております。
我家のカトレアちゃんも何とか!酷暑を乗り切ってくれました。
ほんのここ最近ですが、日差しが秋の空っぽいです^^
我家のカトレアは、この春購入しました。
そぉですか・・・2年が限度ですか(_ _。)・・・シュン
今、根が廻りきって窮屈そうですので株分けしたいのですが
これからの季節で良いのでしょうか?
挿し木ですが、どの様にやったら良いでしょう?詳しく教えて頂ければ嬉しいです。
そして、ここは新潟!酷寒の地(ーー;) 越冬はどの様にしたら良いでしょう?
軒下でも大丈夫でしょうか?室内が安全でしょうか?
ご指導宜しくお願い致します。m(__)mペコリンコ



クローバーは、基本、夏を2回越せません。 ほぼ全滅します.....
王国のクローバーは、なんとか、生き残ってものの.....衰弱が激しい状態.....。
仕方ない.....挿し木パターンで、株分けを進めます
【2008/09/08 12:07】 URL | じゅじゅ #yuixwzOY [ 編集]


昔、組織培養をやっていまして、挿し木が容易な植物なのに
カルス以上に成長しない植物にさんざん悩まされました。
挿し木=クローンと思い込んでいると、大間違いですね。
おまけに、最近の話では、挿し木で世代交代を進めている
うちに、品種が変異していくとか・・・・。
品種保存の方法論もずいぶん変ってきたものです。
きょうの応援ポチポチ。。。

【2008/09/08 12:50】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


ナツが苦手なんですか~
どうりで、沖縄ではクローバーがあまり見られないと思いました^^

応援ぽちり♪
【2008/09/08 15:51】 URL | カフェオレ #xHucOE.I [ 編集]

知りませんでした
こんにちは!ミミオといいます。
クローバーが夏を二回越せないとは知りませんでした。
昔は原っぱに自生するクローバーをよく見かけたものですが、最近は原っぱ自体がなくなってしまって、クローバーを見る機会がなくなってしまいました。

夏の暑さに負けないクローバーに応援クリックポチっといっときました。
【2008/09/08 15:57】 URL | ミミオ #mQop/nM. [ 編集]


こんにちわ、里美のブログにきてくださってありがとうございます。
【2008/09/08 17:09】 URL | C里美 #- [ 編集]


こんばんわぁ♪
クローバーって年中繁殖しているものかと
思っていましたぁ(>_<)学のないわたし・・・反省です。
【2008/09/08 20:40】 URL | りりか #B9eg5Lv6 [ 編集]


夏にも強いイメージありますけどね。
違うんですね。
【2008/09/08 21:07】 URL | voyagerおさむ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/249-d1a2b53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
