四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




クローバー王国 第2シーズン!?


暑かった夏も 終わりを向かえ......高原ではクローバーたちが 秋の開花を始めていますうれちぃ
北関東のエリアでは、露地の場合は 春に1回 ・ 秋に1回 開花してくれます。

クローバーが夏には 姿を消してしまう理由のひとつが この写真に集約されています。

シロツメクサは、基本、丈が高くなりませんので、背高泡立草などの背丈のある草や、葛などに覆われてしまうと、日照量が足りなくなり、枯れてしまいます。
露地栽培をされる場合は 夏の間の草むしりが、ポイントになってしまいます

また、夏の間は、夏焼け(日焼け)してしまいますので、葉の斑紋が消失してしまうことが とても多いのです。

そんな訳で これからの季節は クローバーにとって 絶好の繁殖期間♪
美しい斑紋の葉を増やしてくれることでしょううれちぃ

また、昆虫大戦争の時期でもあります。
・ヨトウムシ ・アブラムシ ・ハダニ ・シロヒトリ ・バッタ、イナゴ....と、夏よりも敵の軍勢が増えますので 要注意デス!!



クローバー王国航空防衛隊です。


この時期には ヨトウガ と言う、小さな蛾が、葉にタマゴを産み付けにやってきます。

潅水をすると、葉に隠れていたヨトウガなどが 驚いて飛び出してきたところを.....パクッっと食べるのです。

ですから、朝夕、あたしが潅水をするときは あたしの周りは このトンボ部隊だらけデス☆
スゴイですねぇ~~ いきる為の努力! 昆虫ですら、ここまで学習して 生き残りを賭けて 日々精進してるんですもの! 人間はもっと、努力しなければ いけませんネ☆ 甘えは禁物!!.....ネ☆




Four-leaf clover

先日 話題にのぼりました、カラーリーフの四つ葉のクローバーですうれちぃ

ほぼ、四つ葉になるように固定化しました。
名前どうしようかしら?????

ちなみに、この子は、世には送り出しません。
幸運のクローバー伝承は シロツメクサのスタンダード種のみである!
って言う、あたしの信念によるものです。


そうそう、このところ、御自宅でクローバー栽培をされていらっしゃる方々より、
四つ葉化の「こつ」は、なんですか? って、尋ねられるんですケド......dead

じゃあ、次回、ちょっとしたコツを お教えしちゃおうカナ? うれちぃ

          Me ke aloha pumehana. ☆ (心から親愛を込めて)                                                                                                       


クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

クローバーの雑草を枯らしてくれる除草剤は、ないんでしょうね。
芝生用にクローバーを退治する除草剤はよく売っていますけどね。

トンボはどうやって、学習しているのでしょう。
本能で餌場を感知するわけはないし・・・。肉食動物ほど頭を使うと
いわれていますが、親に教えてもらうわけではないし、自己学習なのかな。
人間も「馬刺し」を主食にすると賢くなるのだろうか?
応援ポチポチ。。
【2008/09/12 10:15】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


それにしても、3時ですか?
【2008/09/12 10:17】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


一面のクローバーが開花するときれいなんでしょうね!!
そういえば、クローバーの花をみたことがないです・・・
うちの近所のトンボ達は土手の草刈が始まると近寄って
くるんですよ、小さな虫達が草刈で飛んでいきますから
それを狙っているんです!!賢いですよね・・・
【2008/09/12 11:03】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]


夜中の?3時!
頭が下がります。
わたしなど、テレビもパソコンもとられたりすると
8時にはもう寝ていたりします。爆
それもちょっと哀愁なんですが…。
そういえば数年続けて畑にクローバーの種を缶で買って
種をまいていましたがいつの間にか消えてしまいました…。
かわいかったのにさみしいです。
土が合わなかったのかな。
【2008/09/12 12:12】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


>カラーリーフの四つ葉のクローバー
これは、幸運のクローバー伝承には 向いてないと云うことですね。 
【2008/09/12 22:16】 URL | SunhiroA #aTPYaTWU [ 編集]

こんばんわ
こっそり聞きたいですw繁殖期間はこれからとは知りませんでした~v-22応援ぽちv-22
【2008/09/13 02:37】 URL | なお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/253-fa7e5305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
