四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

移り行く 高原の季節~ 夏から秋へ.....


気温が落ち着いてきてようやく、クローバーたちも斑紋が出始めてきました「ア

ただ、まだまだ、収穫には至りません。
新芽・新葉が第4葉以上、芽吹いてからでなければ、草勢が衰えてしまうからです。

問題は、これからの時期が 本格的なケムンパス族との攻防戦になるからです。

彼らは、サナギになって越冬するために、これからの時期に よく食べて太り、越冬の体力をつけておかねばなりません。

そんな彼らにとっては クローバーは、最高のご馳走なんです。メラメラ
ここまでのところ、オタマジャクシ農法で、増えに増えたアマガエル部隊が、マメアブラムシ族を よく食べてくれてますので、かなり防御されてます。

しかし、冬にそなえてクロアリ族が、次々とアブラムシ族を送り込んできてますので、別場所(畑)で温存しておいた、子トカゲ部隊を 本日投入しました。

このニホントカゲは、アリなどを、よく食べてくれますので、アブラムシ族の運び屋、クロアリ族を駆逐して貰いましょう♪
同時に圃場全体に 有機石灰を撒布しました

これは、土壌改良ではなく、アリの駆逐です。
生石灰でもOKです。 ただし、生石灰・有機石灰を撒布しますと、一定期間作付け(種まき・育成)は避けてください。

場合により、化学反応で、発熱・アンモニアの発生が起こり、根を痛めたり、生育障害が発生します。


そして、次の対策は ケムンパス対策!

秋の害虫による、食害は、予想以上に進行が早いのです。絵文字名を入力してください
これは、気温低下によって害虫自身の活動が制限されるので、活動範囲内に出来るだけ摂取するようになっている為なんです。

>肥え太る秋...... 害虫もそうなんです....

そこで、今年の対策に、一か八かの窮余の作戦!!

アシナガバチ作戦!

王国後方の林には、今年 アシナガバチが多数飛来していました。
これは、果樹園が多いため、エサとなる幼虫の捕獲が容易な為でしょう。

果樹は季節終了で防虫処理を施しますので、夜中、蜂たちが熟睡している間に 引っ越していただきました。

アシナガバチは このあと、巣別れを控えていますので エサの確保に必死になります。
そこで、クローバーに付く、ケムンパス族を駆逐して貰おう! という訳なのです。

アシナガバチとは、共存が可能です。
成虫は、花の蜜・花粉を摂取します。

肉食と思われがちですが、肉食は幼虫時代だけ。
成虫になると、蜜などを摂取します。

食欲旺盛な巣の子供(幼虫)のために、あらゆるケムンパス族を処理してくれます。


さて、これで迎撃体制は、8割が整いました。
残るは、宿敵ハダニ族対策だけです。フヌ


クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです

虹の国:ハワイのアーティスト Eicaさん


この記事に対するコメント

爽やかな画像ですね♪

ここは、いつも爽やかですけど(笑)

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/09/13 21:07】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]


こんばんは、お邪魔致します。
落ち着きのある見ていて気持ちが安らぐ画像です。
応援ポチ!!
【2008/09/14 00:50】 URL | チャリ #- [ 編集]

ご無沙汰してました。
突然引きこもり、音沙汰ナッシング申し訳ありませんでした。
コメントイッパイ有難う。
返せなくてゴメンなさいね。

害虫駆除にトカゲや蜂を使うんですか。
地球に優しいですよね~♪
というか、日本トカゲって珍しくないデスか?
カナヘビはよく見るんですが、日本トカゲってホント見ない。
ひっさびさで感動画像です。
【2008/09/14 14:40】 URL | 五十嵐 蒼 #/eFGTvgk [ 編集]


改めて見ると、日本のトカゲは綺麗な虹色をしているのですね。
こちらのは、砂漠迷彩のトカゲばかりです。
応援ポチポチ。。。
【2008/09/14 15:25】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


凄い!
虫さんたちまで総動員ですか~
素晴しい知恵ですね^^

応援ぽちり♪
【2008/09/14 17:48】 URL | カフェオレ #xHucOE.I [ 編集]


カネカネタと申します。さっそくの足跡、ありがとうございました。

しかし、アシナガバチの写真は、虫系と穴のいっぱいあるものが苦手な私にとって、

キョーフッ!!!

でした。^^;

次は、かわいい生き物の写真を期待して・・・

ポチッとです。
【2008/09/14 21:16】 URL | カネカネタ #- [ 編集]

害虫対策
 有機石灰やトカゲなど、始めて知りました。勉強になります!。
【2008/09/14 22:23】 URL | SunhiroA #aTPYaTWU [ 編集]


ニホントカゲ、初めて見たような…。
いつも忙しいのにコメントとクリックをありがとう!!!涙
そうなんです。
世間様は連休なんですよー。
レペンスさんにもちょっと休んでもらいたいです…。
【2008/09/14 23:47】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]

こんばんわ^^
さすがにお詳しいですね^^いつもじっくり拝見させていただいてますがw子供の頃はよくニホントカゲ捕まえたんですがね。。子供と虫捕りにいっても観なくなったのに気がつきました^^;あのコーヒー飲んでみたいです♪コーヒ大好きなもんでe-93 応援ぽちi-260
【2008/09/15 01:03】 URL | なお #- [ 編集]


いつもエディタでお世話になっているセレです。。
こんばんわ~~。。
この日記のクローバーの画像がとっても気に行ってしまって!
もし、お許しいただければ、PCの壁紙にしたいのですが・・・。
個人で見て楽しむだけですので、ネットで使用することはありません。。
どうぞ、よろしくお願いします。
【2008/09/17 21:57】 URL | セレ #qHyHnhjE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/254-ebe7f589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
