四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




えっ!? 珍しいのですか?? このトカゲ???
夜です「ア

ニホントカゲについてなのですが......キラ目
爬虫類に詳しいお友達に尋ねてみましたところ........

>近年の生育環境の変異で 全国的に分布勢力が縮小はしているものの、山間部では、依然 繁殖している
とのことでした。
では、カナヘビとの相違点は?? 

>基本、一般的にトカゲと思われているのが このカナヘビだな。
 カナヘビの説明は.......置いとくのだな。

 ニホントカゲは、性質上、石の下とか、倒木の下とかに隠れ住みたがる。
 一方 カナヘビは、草むらだろうと どこだろうと、隠れそうな場所を見つけて、隠れ住む。

 この性質の違いによるものである。
つまり、都市部の民家などには、倒木などありゃしないし、あまつさえ、家の周りを ブロック塀で囲んでいたりする。

カナヘビは、立体的な生活をも可能で、少々高いところも、上ってしまう。
しかし、ニホントカゲは、平面を好むので、ブロック塀で囲まれると、もはや、そこは牢獄。
出れないし、入ってこれない だから、繁殖できずに都市部では、消滅している。


>ふ~~~ん.....dead
ようするに、田舎ってことですねうれちぃ

ちなみに、トカゲの色が綺麗なのは、子供だからだそうですえぇ
大人になると、黒褐色になるそうです。



クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

へぇ~~~~~~~(゜д゜)
そんな理由で日本トカゲを見ることって少ないんですね。
日本トカゲのあの綺麗な色は、子供の時だけ…
ナンだか勿体無い(笑
【2008/09/15 07:21】 URL | 五十嵐 蒼 #/eFGTvgk [ 編集]


日本トカゲもカナヘビも、もう随分と見てないですね^^
以前はそこら中にいましたが・・・
応援(^O^)/
【2008/09/15 07:42】 URL | こりどら #- [ 編集]


研究対象が爬虫類まで及びそうですね!!
うちの近所はかなりの田舎なので、いくらでも
いますが・・・・・・
【2008/09/15 10:29】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]


うちも田舎なので時々見ますね。一応足があるので、怖くありません。
足がなければも~だめですね。
【2008/09/15 11:42】 URL | あきたいぬ #SMWiq/h6 [ 編集]


このトカゲが日本トカゲだったのですか!?
初めて名前を知りました
カナヘビと日本トカゲはそういう違いがあったのですね☆
ウチの周りにもまだよくおります
ちょっとギラギラしていて気持ち悪いので、ウチではちょっと嫌われ者なのです(笑
べつに悪さをするわけではないのですけどね・・・
【2008/09/15 12:53】 URL | M/F ART #- [ 編集]

よく遊びました
日本トカゲかどうか知りませんが、子供の頃はよくつかまえて遊びました。
所謂トカゲのシッポで、シッポを捕まえたり押さえただけで自らシッポを切って
逃げていくのが面白くてね。
で、残ったシッポはしばらkクネクネ動いている。
不気味でしたが、それまた子供にとっては楽しかったなぁ。
あっ、残酷なことを・・・もう時効でしょう(苦笑)
【2008/09/15 15:41】 URL | じゃんご #4KzfxyHE [ 編集]


うーん、わたしは見たことがない。
なんでかな。
かなりな田舎生活なのですが…。
でもいろいろ投入してレペンスさん、すごいです!
わたしは爬虫類はこわいです。ブルブルどきどき。
【2008/09/15 17:55】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]

毎日、挨拶
wow トカゲ情報を^ありがとうございます。
トカゲに毎日挨拶してます。
【2008/09/15 22:55】 URL | SunhiroA #aTPYaTWU [ 編集]

こんばんわ^^
今では貴重ですね^^ぽちぽち
【2008/09/16 02:56】 URL | なお #- [ 編集]


トカゲ君、元気ですか!?
涼しくなってちょっとすごしやすくなりましたね!
【2008/09/16 17:56】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


かなへびはトカゲの別名と思っていましたが 別物なんですね!
【2008/09/16 20:34】 URL | アントニオたにちゃん #- [ 編集]

黒トカゲ
それしか見たことないですよ。
キレイな色って、どのくらいなのでしょう?

応援クリックして行きま~す(=⌒ー⌒=)
【2008/09/16 21:32】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/258-40905347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
