四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

久しぶりの オフタイム♪
夜です きゃー! 
このところ、雨だったり、小雨だったり、豪雨だったり......(雨ばっか.....笑)

けっこう、雨女であるかも知れない Repensなのですが、.....
それは、それで、農業には欠かせないので、もしかしたら、重要なスキルかも?? 笑

高原では 昨晩遅くまで雨が降っておりましたので、本日の作業は サ・ボ・リ 久しぶりにのんびりと食事を楽しみましたうれちぃ

高原から観る 麓の眺望デス

フリスビー犬くんが、ご主人様とレッスンしてたりしました絵文字名を入力してください



この日は3人で お食事となりました......ビールは2人(一人は運転手ですから)

内容は、焼きソバ・鉄板焼き・お好み焼きデスキラ目

かつて、お好み焼き職人(?)だった、Rubensは、張り切って焼いておりました.......
お好み奉行ですネ.......ちょっと、ウザイかも?

まあ、食べること、食べること.......dead
見ているだけで、あたしの方が おなかイッパイな気分になりました...。
フードファイターなみなので、見苦しい画像はカット!!


食事も終わり、高原を散策がてら少々ドライブ!






...........................すると.......!!









         出たっ!



今年も ついにやってきました......ニホンザル! 

む~~~ん.......またまた、農家との全面戦争が始まるのですね.......あぁ・・・

通常、野生動物は エサによほど困窮していない限り、人間界にはやってこないものなんですが........

里を襲ったり、山道で 観光客からエサを貰ったりして、一度でも、人間の食べ物の味を覚えてしまうと必ず、人間界にやってきます。

だって、それほどまでに美味しいんですもの。  人間界の食べ物って.....。

で、後は、野生の掟だけがルールになって行きます。
すなわち......

弱肉強食...........盗るか、獲られるか? 殺られるか?


彼らも命がけで来ていますので 簡単には帰ってくれません。ふう・・・。

田や畑を見ますと、このように彼岸花が一列縦隊に並んで さしずめ、防護壁のようになってはおりますが......



彼岸花の毒で防御できるのは、ネズミ・もぐら・イノシシ系......手を使うサルには通用しません。
彼岸花の鱗茎には、毒がありますので、基本、素手では触れないで下さいネ。 
いじってしまった場合は、よ~~~く、流水で洗い流してください。




なので、今は コレです! 電気柵



細い線に電流が流れています汗;
捕獲や、殺傷が目的ではありませんので、危険度は低いデス。

触れると.....ビビビ!と、驚いて逃げていきます。
少々、痛いかも知れませんが、それで、ここに来ると危険だ!と学習させるのが狙いですので........

>うまく、学習してよ、サルくん・イノシシくん。

ここらへんの問題は 山積みでして.....あぁ・・・

耕作放棄地(休耕田・休耕畑)などに、背丈の高い、雑草(セイタカアワダチソウなど)が茂りますと、そこが、サバンナでいう、ブッシュ(茂み)になり、サルや、イノシシの隠れ家(中継基地)になります。

まずは、こういったところを無くさなければならないのですが..........

人手が足りない.......ので、出来ないのが現状のようです。
あたしのところの事では ありません。 念の為

昔は、そんな山間部には、必ず ヤギがいたものなんですけど.....
どの家にも、ヤギがいて、夏からは ほとんどが放し飼い。

み~~んな、おもいおもいに草を食んでいたのですけど....ネ。


さて、一行は そのまま散策へ......

ここからは、画像をクリックして下さい。拡大されます

まずは秋の那須高原の代名詞、エゾリンドウ。春リンドウと違い背丈が30センチほどあります。


ズミの実
ズミの実です。 酸実と書きます。
リンゴの仲間ですネキュン

 
ワレモコウ。吾亦紅や吾木香などと書きますが、読めません(笑)。
これは、根が止血剤になります。


コヤツは.......知ってるけど、あえて伏せます。
花が綺麗なので、観賞用としては、素敵だなぁ~と思います。
知ってる方、乱用防護の為、品種は書き込まないでくださいネ

秋の気配が、確実に近づいてきている、高原でしたうれちぃ


雨が降ってきちゃいました.....けど、楽しかったですヨ☆ 由紀ちゃん♪


バイバイ♪ またネ~☆


四つ葉(?)のクローバーたちデス (笑)

四つ葉が、少なくなってきました.....(五っ葉が多いのデス)


クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです

虹の国:ハワイのアーティスト Eicaさん


この記事に対するコメント

外でのお食事、美味しそう!
RubensさんってY子ちゃんのお兄さんですよね?
兄弟揃って食欲旺盛なんですね!
ニホンザル、結構凶暴で怖いですよね。
サルに襲われて怪我をする人もいると聞きました。
電気柵、あまり頭の良くないイノシシ君には通用しそうだけれど、お利口なサル君、次なる手を考えて、そのうちに上手く飛び越えてしまいそう。
【2008/09/17 00:34】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


動物をイノシシもサルも毎年けが人が出ていますね。
殲滅するのが良いのか、飢えさせないのが良いのか。。。
所詮、人との共存は無理なようです。
きょうの応援ポチポチ。
【2008/09/17 00:49】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


はいはい。僕も山奥で生まれ育ちましたからね。なにが何の植物かわかりますです。いいも悪いも。
近年は近所にクマまで出現し、野生動物と人間の共存も難しくなってきてます。
でも、ニホンザルは出ないのでまだいいかなー。あいつら頭いいから大変だ。
【2008/09/17 00:56】 URL | いにしえのしらべ #fMsrWW9E [ 編集]


最近は、街中にまでお猿さんが現れ始めました。
どう対応したらよいのか判らず、近所の小学校は犬山のモンキーセンターに
相談したそうです。

コヤツは・・・
乱用というより、悪用厳禁ですね。
花は綺麗なんですけどねぇ・・・。
【2008/09/17 09:35】 URL | むぎわら帽子 #Y2kgqtPU [ 編集]


犬が空中で固まった写真は何事か?!と思いました・・・
フリスビー犬・・・なるほど、ナイスキャッチショット!ですね。
山の景色いいですよね、ビールをグィッと呑みたい!!!
【2008/09/17 09:46】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]


こんな見晴らしで食べたら、何でも美味しいですよねv-10
お好み焼き・・・食べたくなってきたぁ~v-219
野生の猿???ニュースで取り上げられる事ありますが・・・
実際には見たことないですv-12v-12v-12
【2008/09/17 11:23】 URL | king #- [ 編集]


ああ、漢方薬になるヤツですね。
【2008/09/17 13:02】 URL | cyah #3QoNeXxQ [ 編集]


高原のお食事とビール、おいしそうです!
いいなー。
雨女!貴重です!
アフリカだとさらに砂漠の緑化に一役買えそうですよね!
アフリカに雨女は少ない予感がします…。
ところで浅羽由紀さんの歌すてきですね。
わたしもファンになりました。
【2008/09/17 14:25】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]

こんばんわ^^
高原で素敵な食事良いですねv-271自分もよく登山するのでいろんな動物に遭遇しますv-12あの花は好きなんですけどね。。。ニュースで東京の公園に繁殖してるとかv-399いつもありがとうございますねv-436応援ぽちe-461です~
【2008/09/17 23:21】 URL | なお #- [ 編集]

何だか素敵な・・・
高原の風を感じていらっしゃるようですね^^
こういう場所でっていうのが“いつも”なのでしょうが、
食べるものも美味しくいただける感じがします。
いいなぁ~って思う 1xclick でした^^;
【2008/09/18 01:37】 URL | 1xclick #- [ 編集]


こんちわカフェオレです^^
鉄板いいですね~ビールがまた・・・飲みたいです^^^

野生のサルが、餌付けのような状態になって最近、問題になっているらしいですね。。。たまにテレビでやってます。
サルにしてみれば、それが"悪さ"ではなく、生存競争であることは間違いないですし、そういう世界にしてしまった人間の方が結果的に”サルに悪さ”をしてしまったのかもしれませんね。
【2008/09/18 13:15】 URL | カフェオレ #xHucOE.I [ 編集]


こんにちはー。
応援に来ました。
吾亦紅が止血剤になるとは知りませんでした。
植物の力はすごいですね!
【2008/09/18 17:03】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/259-c8697404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
