四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

冬の準備開始!!   えっ!?ホントにやるの???
夜です「ア

ここ数日、急に冷え込んでまいりました。
さすがに体がついていけないのか?..........猛烈な睡魔に襲われてしまい、昨夜は更新ができませんでした......
(ごめんなさい...えっ

さて、王国のクローバー達は このラストチャンス的な 季節に一気に草勢を伸ばしています。

現在 最高気温18℃ 最低気温11℃ 最低が気持ち低いですが、クローバー達にとっては、ベストな状態です

さてさて、そろそろ、冬籠りの支度に取り掛からなければなりません汗;

冬籠り = ハウスです
昨年のハウスは、今年 ハダニに汚染されましたので、使用しません
(ハウス内消毒&土壌高温蒸霧消毒はしましたので しばらく様子を観察中デス)

そんな訳で ハウスの移動を開始します。

高原は 雪深いので、冬の間は暖房が必要なのですが、昨今の価格高騰で、今年の冬は 高原での越冬は不可能 と判断しました。

営農をされていらっしゃる農家の方々には、灯油・重油の補充金が支給されますが、農家でないレペンスは、支給対象外ですので、今年は ちょっとキツイ......のです。

そんな訳で ふもとにハウスを移設するべく、ふもとの土地を物色しに............auto_20080926193552.gif

散々回ったあげくに.....ちょうどよい休耕田を発見!!
さっそく、交渉に行きました......
(今回は、J@さんなど、機関を通さずに 直に体当たり!!.....だって、めんどくさいんですもの....)

>.......一反貸してくださいっ!!vvv

>.........いいけど........なに作んの?真顔

>クローバーですっ!!顔

>........ふ~~~ん.......代金は ビール2ケースな真顔

>.....@*&%$#!!! キラキラキラキラキラキラ(神様.....)

はいっ! そっこー酒屋さんに 猛ダッシュ!!   エビス・ビール2ケース購入しました (笑)

さっそく、採寸して、設計為直し。
今回の土地は 電気・水利がありませんので、それに合わせた栽培法に変更もしなければなりません。
水は、タンクなどに貯水しておくことが可能ですが、自動潅水させる為には電気が必要なので、工事して臨時に引き込むには経費が掛かりすぎるのです

今回は 家庭菜園の達人:こりどら師匠の栽培法を一部マネさせていただくことにしました。
カンタンに言うと 現代の薔薇水耕栽培法に近いです

さてさて、採寸もしましたし、建材の調達デスうれちぃ
予定としては、10月中に建設を終わらせないと 間に合わない......のです3

さてさて、んじゃ、やるかぁ~!!

>ちょっとマッタァ~~!!はいてんしょんなかお★
 あたしも、一緒にやるぅ~~~!!!


インディーズのアーティスト 浅羽由紀ちゃんです....
川崎からじゃ、遠いし、ハウス建設は、大変だし、アーティストさんにやらせることじゃないから....と説得を試みましたが.......

>ヤダ! やる!!なにが悪い

今までの感謝に どうしても手伝いたい」! とのこと..........む~~~ん.........あぁ・・・

>俺もやるよ! jumee☆SaturdayNightFeverR

プロデューサーのT-1さんです。

なんとか思い留まるように........させないんかいっ!!手

まったく もう..........とっても助かりますので 甘えます......ありがとうあっかんべー

なので、後日 アーティストとハウスの共同建設が計画されました.....(いいのかなぁ~....)






クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


Four-leaf clover♪完全版  ~クローバーの国から~


この記事に対するコメント
こんばんわ^^
東京もだいぶ秋の気配がしてきましたv-34湿度がなく風が心地良いですv-398高原はもう少しで紅葉の時期ですね~ぽちi-260
【2008/09/26 23:14】 URL | なお #- [ 編集]


こちらもすっかり冬支度です。
2週間前までノースリーブだったのに、今はコート・・・中間がないので疲れます。
頼もしい助っ人が2人も出来て、心強いですね。
農家の方とも直談判、レペンスさん、ますます頼もしい!
ハウス建設頑張ってくださいね!
【2008/09/26 23:49】 URL | タヌ子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>なおさんv-22
紅葉、今年はどうかしら????
なんか、一気に冷えてきましたので 紅葉の具合がちょっと、心配です。
公園では、すでに銀杏を拾い集めている方が いらっしゃいますので.....

今回、高原で素晴らしいイベントがあるとか? 無いとか???
真偽確認のため、本日、探索に言ってまいります!!

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~
【2008/09/27 00:43】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>タヌ子さんv-22
そうなんですよねぇ.....
中間の季節が....期間が無いと、体がしんどいデス...(笑)
助っ人.....う~~~ん....
由紀ちゃんは、かよわいし、 プロデューサーは、わんぱくで目を離すと す~~ぐ、どっか行っちゃうし......
でも、Rubensと気が合うらしく、こないだは カブトムシ&オオクワガタの話に夢中になってました(大笑)
今年のハウスは、新素材のシートが出ましたので、ハウス内の温度維持に期待が持てそうデス☆
建設の様子は、その都度 アップしますネぇ~♪

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~
【2008/09/27 00:50】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントを下さった みなさまへ☆
いつも、素敵なコメントをありがとうございます☆

このところ、レスを返せてなくて 本当にごめんなさいっっ!!
昨日までのレスは、後日「必殺!コメ返し」で特集させていただきますので、もしわけありませんが もうしばらくおまちくださいませ。

みなさまの暖かいご声援、いつも感謝しております
~ここへいらっしゃる全てのみなさまに幸運が訪れますように~
【2008/09/27 00:55】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


由紀ちゃんもT-1さんも自分でやるって言うんだもんなあww
そりゃしょうがないですな(笑)
しかしなんでまたこんな急に冷えるんですかねえ。
本当身体がついていきませんね。
【2008/09/27 06:41】 URL | いにしえのしらべ #fMsrWW9E [ 編集]


ハウス建設!楽しくやれそうですね!みんなで・・・
参加できないのが残念ですけど・・・
【2008/09/27 07:52】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]


18~11℃ですか。
日格差としては、少ない方でしょうか。
しばらく日本を離れていると、気温の感覚がなくなってしまいますね。
とりあえず、応援団の登場はありがたいことです。
Y子ちゃん関係とか、身近な実戦部隊が欲しいところですね。
きょうの応援ポチポチ。。。
【2008/09/27 08:13】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

行動的ですなあ
秋田はもう寒くて、動くのもいやになります。
何とも無精なことで!
土地借りられて良かったですね!!
ビール2ケースとは太っ腹な!
【2008/09/27 10:08】 URL | じゃんご #4KzfxyHE [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>いにしえのしらべさんv-22
そうなんです。
あの お二人が 「やるっ!}って言ったら、やるのデス!(笑)
大丈夫かなぁ.....T-1さん、また、風邪ひかなきゃイイけど....

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~
【2008/09/28 00:47】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>きたのその家(や)さんv-22
ありがとうございます♪
そのお気持ちがとても嬉しいデス☆

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~
【2008/09/28 00:49】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>LaceyBlueさんv-22
はい。
正直ちょっとイタイかも???(大笑い)
でも大丈夫デス。
しっかりやらないと.....「ほ~ら、あたしがいないとダメでしょ!?」って、
Y子ちゃんが 鼻高々にやってきますから....(笑い)
新婚さんの手は頼らないようにしないと....ネ☆

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~
【2008/09/28 00:53】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

コメントありがとうございます♪
>じゃんごさんv-22
はい。寒いと動くのがイヤになりますよねぇ~~
冬の朝なんか、その典型的デス。

ビール2ケースなんて....とても素敵デス!!
思わず、引越しで出てきたビール券も差し上げました(笑)

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~
【2008/09/29 22:57】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


すごい!
ハウスまで・・・
クローバーと言うのは繊細な植物なのですね
大変そうですが、頑張って下さい☆
【2008/10/02 00:39】 URL | M/F ART #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/268-8a2f104f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
