四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




秋の足音♪  ラジオ出演のお願いデス☆


高原のソバ畑デス

高原には ひと足早い、秋がやってきております「ー
蕎麦好きのレペンスとしては、もう、新蕎麦が待ち遠しいことといったら.....よだれ





さて、本日は発酵飼料を仕込みました。

この飼料は自然養鶏ではよく用いられます。
自然養鶏の本などでも 紹介されていますので ご存知の方も多いと思います。

材料は、オカラ・米ぬか だけデス。

オカラは豆腐屋さんから安価で分けてもらいます。
知り合いなので、タダで貰ってます


レシピですキュン
レペンスの場合、おからと米ぬかの割合は5:1ぐらいデス。(容積比)
(私は45リッターポリバケツと155リッターのプラ箱を使ってます。)

大きなバケツか、入れ物にオカラと米ぬかを入れて ムラがないようにかき混ぜます。
混ぜたら ポリバケツなどに移し 上から体重をかけてギュウギュウに詰め込みます。

中に空気が残らないようにしないとカビる事があります。要注意です。


後は水を入れたゴミ袋などで水ぶたをして放置しておきます。
数週間で乳酸菌が繁殖して完成です。

レペンスのは、特に元種になる乳酸菌など加えなくてもちゃんと発酵してくれてます。
(普通は、入れるんですけど...ネ)

完成品は 甘酸っぱいにおいがして美味しそうです。
でも 食べてみると酸っぱいだけで あまり美味しい物ではありません。

これをクローバーの肥料にします。

??え? さっき、飼料って説明した!って....

はい。
これは、ニワトリの飼料なんです。にわとり

鶏にこれを与えると猛烈な勢いで食べます。vvv
人間にはわからない美味しさがあるようです。

ちなみに 犬もこれを食べるそうです。
これを犬に与えると、乳酸菌の作用なのでしょうか??フンのニオイが軽減するそうです。
(鶏も同様です。)

レペンスは、これを肥料として重用しておりますデス。ハイ。うれちぃ





さて、先日お話しました、ラジオ出演の件なのですが......

期日: 10月7日(火)15時~16時

番組名: 浅羽由紀 Four-leaf clover

放送局: かわさきFM(79.1MHz)

にゲスト出演してまいります。

そこで....みなさまにお願いデス

番組宛にレペンスへの応援メッセージ・メールを どうか 宜しくお願い致します「ア

今回の出演では、国旗部門の発表をさせて戴きますが 是非、もう一度出演させていただいて、国歌部門の発表をさせていただきたいのデスはいてんしょんなかお★ 

応援メールの数が多く戴けると、もう一度、出して下さるようなのデス☆


どうか、みなさまのお力を貸してください

あて先: kcity@kawasakifm.co.jp 

FAXの場合: 044-711-1400

メール・FAXの件名に必ず 「浅羽由紀 宛」と書いてください。 

そして、本文には  「Trifolium repens」 ・ 「ラジオネーム」 ・  「住んでる地域」 を記入していただいてから......

応援メッセージを記入してくださいませ。

..........スミマセン....ややこしくて.....えっ 

(戴けた応援メッセージは、すべて拝読させて戴き、このブログで、お名前や、ブログのご紹介をさせていただきます。)

10月6日(月)いっぱいまで受け付けてくれてますあは・は・・

どうぞ、宜しくお願い致します「ア





クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ



この記事に対するコメント

鶏さん、健康食ですね。
こういう鶏の卵だったら安心して食べられそうです!
11月4日だったら、まだ日本にいるので生で拝聴できそうです!
応援メッセージ、締め切りはあるのでしょうか?
ラジオネームって?
理解能力が低くてすみません・・・
【2008/10/03 02:31】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


米ぬかはあるけど、おからの見つからないカリフォルニアです。
なぜか不思議???

犬は食べるのですねぇ。
猫のうんこが臭いので、ヨーグルトを食べさせようとしたら、
全然食べてくれませんでした。

応援ポチポチ。。
【2008/10/03 04:24】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


了解、がってん承知のすけ・・・
【2008/10/03 06:14】 URL | ゾロメのジャック #- [ 編集]


わはは。ゾロメさん、昭和のリアクションww
では僕も。
【2008/10/03 08:30】 URL | いにしえのしらべ #loCSgzGc [ 編集]


応援メッセージ送りましたよ~
でも、かわさきFM聞けません
ポッドキャストでも聞けないみたい...
ブログでも速攻で発表してください
【2008/10/03 09:10】 URL | 酔虎 #- [ 編集]


とりあえずFAXしました(原始的?)
でもFM聞けないので残念です~~
これからFM聞けるように調整してみます♪
【2008/10/03 09:40】 URL | E #- [ 編集]


そば畑もこれだけ広いと絶景ですね・・・・
そばを食べるのが楽しみですが、食べ過ぎないよう
にご注意を!!
【2008/10/03 10:31】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]


酔虎さん、応援メッセージ、すばやいです。
えらいなあ。
わたしも送りますね。
【2008/10/04 00:59】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


おお・・・。ラジオ出演とはやりますな。
拙い文章ででよければ送りますよ^^
【2008/10/04 01:35】 URL | バルサ見越す #- [ 編集]

こんにちわ^^
ふむふむv-398メールv-5で協力させてもらいますv-216綺麗なソバ畑ですねv-22ぽち
【2008/10/04 16:47】 URL | なお #- [ 編集]


こんばんは

ソバ畑ってきれいですよね。
北海道でも、かなり作ってましてソバ畑はよく見かけます。

私も、応援メッセージ送ります。
ラジオ聞けないのが残念です。

ラジオ出演頑張って下さいね。
【2008/10/04 18:05】 URL | cocoマミー #- [ 編集]


あ~、お蕎麦の花の季節になりましたね。
日本にいる頃に一度見て感激しました。

ラジオで結果発表なんですね。
私は残念ながら生では聞けなさそうですが
ドイツから応援しています。

【2008/10/04 23:57】 URL | ゆむるた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/277-8214d55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
