四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

ただいま~♪ 生のクローバーは、食べちゃダメ!
こんばんは「ア

ただいまハンティングから 戻りました。
今回も素敵な個体をゲットさせていただきました。ナイス

今回 御協力頂きましたのも、前回同様 八ヶ岳の栗師匠くり
詳細は 後ほどアップさせて戴きますが、クローバーハンターが、栗ハンターになってしまいましたキラ目

拾いも拾った、栗の総重量は、30Kgオーバー..........絵文字名を入力してください
それでも、1/5程度しか 拾えておらず.........

>残ったのは埋めちゃうから (笑)
と、師匠......「・・・・・・!」

今年は 残念ながら予定がいっぱいなので 栗拾いリターンズは、断念しますが、来年は、準備段階から お手伝いして それこそ一網打尽に栗たちを捕縛してやろう! と、目論んでおります。ぷぷ

来年は、希望者を募り、ツアーを組んで行います!!
(楽しみにしててくださいネ)


クローバー師匠のTV出演で
質問を戴いているのですが、ちょうどタイミングが重なって、次のような質問もいただきました。

質問です。
ネットサイトで、四つ葉のクローバーの 生のサラダ みたいなモノが販売されていますが、クローバーは食べられるのですか?


お答えします。
基本、微量であれば 食べられます。

クローバーは、マメ科の植物ですから、食べられる! と、お考えなんでしょうが..........

クローバーには、種類によって、葉に青酸化合物を蓄積します。
クローバーを食べたから 死ぬということはありませんが.......

量が過ぎたり、また、人によっては(体調によっては)おなかがゆるくなったり、腹痛をおこしたりします。

クローバーを食される場合は、必ず、加熱することを強く お勧めします

この青酸化合物は、熱処理において分解されますので、加熱処理をすれば 無害化されます。
青酸配糖体を摂取しても、人間の体内で解毒作用が開始されますが、多量であったり、繰り返し摂取されると、溶血性を発現したりしますので、ご注意ください

クローバーを生で食べるには!

発芽したばかりのものを 食べてください。
よーするに スプラウド で食べてください。(カイワレみたいなものデス)

この状態の時は 無毒です。

ちなみに、クローバーは牧草として有名ですが.......
牛ですら、クローバーを食べ過ぎると クローバー病 という病気になります。
ですので、現在では いろいろな牧草をブレンドして、毒が回らないようにしているのです。


毒と薬は紙一重ですから。

TVをごらんになられた方々には おわかりになりますね?
ですから、師匠は 12枚葉のクローバーを天婦羅にしたのです。

クローバーを生で食されることは レペンスは お勧め致しません!え~っ?



           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

なんか沢山生えていておいしそうだなぁと子供の頃思ってましたが
やっぱりダメなんすね(´・ω・)
【2008/10/11 00:02】 URL | そとの道 #JalddpaA [ 編集]

こんばんわ^^
栗30Kgオーバーv-405凄いですねv-398はい、生では食べません(素直)今度ちょこっとだけ生で食べてみますv-22
【2008/10/11 02:24】 URL | なお #- [ 編集]


栗もアクが強いと、体にはよくないようですね。
マメ科植物も毒性の強いものが多いので、クローバーも毒性のある
マメ科植物の一種という認識でいた方がよろしいようです。
きょうの応援ポチポチ。。
【2008/10/11 04:05】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

おはようございます
栗拾いですか・・秋ですね~
でも、すごい量ですね
栗ごはん食べたくなりました。
【2008/10/11 08:04】 URL | ゆめ #- [ 編集]


なるほど・・・・食べられるんですね・・・
少量なら・・・・加熱して・・・・
勉強になりました!!ちょっと食べてみようかな?!
【2008/10/11 10:07】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]


豆は生で食べてはダメだとは聞いていましたが、クローバーが豆のお仲間とは知りませんでした。
【2008/10/11 11:55】 URL | cyah #3QoNeXxQ [ 編集]


クローバーを食べるという発想にまず驚きました。
生は毒ということを、初めて知りましたが、そうでなくとも食べようとは思いませんね。
クローバーは幸運をもたらすもの、ひたすらながめていたいです。
【2008/10/11 13:01】 URL | じゃんご #4KzfxyHE [ 編集]


テレビでは食べるシーンを見ましたが
やはりクローバーは眺めておきます
食べるのはちょっと気がひけます♪
【2008/10/11 13:26】 URL | E #- [ 編集]


こんばんはー。
すごい量の栗ですね。
マロングラッセとかモンブランとか。笑
栗って拾うのも大変ですが料理も大変ですよね。
応援ポチ。
【2008/10/11 22:44】 URL | penpen #seBosAuU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/288-4130383a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
