四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




更新作業中~~  クローバーは生で食べると 毒です!
ダンサー
ダンサー系は、害虫に強いのですが、なんででしょうか?

実は クローバーの赤色系は、アントシアニンによって変色されるのですが、それに伴いかなり強い、青酸配糖体が蓄積されるのデス。

マメ科の植物は 毒が強い......のです。 

サプリメントで有名な ナタマメ も品種によっては、かなり強い毒性をもっています。

いずれにしても、熱処理・乾燥処理・変換処理を行えば 無害化可能です。

ウサギのエサとして、乾燥クローバーが販売されていますが、乾燥処理をして、無害化されています。


今回のクローバー生サラダの件は、前に本物でない四葉のクローバーグッズを販売していた業者のお仲間が始めたようです。(四国の業者・岐阜の業者)

これだけ 食の安全が叫ばれているのに..........
せめて、ちゃんと日本食品分析センターで、化学分析を受けてから商品化するべきなのに.......

消費者のことを軽んじている業者には、鉄槌を下すべきデス!!

レペンスは 怒ってます怒怒
この記事に対するコメント
こんばんわ^^
偽業者めv-412ほんと食べませんv-219偽業者なんとかしたいですv-97ぽちです~v-22
【2008/10/12 03:14】 URL | なお #- [ 編集]


これだけ食品偽装に対して世間の目が厳しくなっている時期に、懲りずにそのような商売を目論むとは・・・。
日本は隣にあるどこぞの国と同レベルだとは、考えたく無かったのですけれどね。
【2008/10/12 06:50】 URL | cyah #3QoNeXxQ [ 編集]


食品としての商品化についてのチェック機能を
もっと徹底しないと駄目ですね!!!
安全。安心とは危険と隣り合わせ・・・・
【2008/10/12 09:53】 URL | きたのその家(や) #- [ 編集]


クローバーは見て楽しむだけにします
山野草やきのこでよく食あたりの記事が出ています
知識がない人は口には入れないように~~♪
【2008/10/12 10:39】 URL | E #- [ 編集]


マメ科植物は毒性が強いということは、結構有名な事実なのですが、
残念ながら、一般消費者には理解されていないようです。
いつでしたか、以前ダイエット番組で白インゲンマメを特集したのち
白インゲンマメの食中毒が全国で発生したことなど、良い例でした。
「あるあるなんとか」のように、利益のためならなんでもやってしまう
営利企業のマスメディアを簡単に信用してしまう消費者側の姿勢にも
責任があります。
きょうの応援ポチポチ。。
【2008/10/12 14:08】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


消費者は、専門家ではありませんしね、こういった業者がいても分からずに食べてしまいます。
とんでもないことです。
特に口に入る物は厳重であってほしいものです。
【2008/10/12 16:59】 URL | じゃんご #nN3bslZA [ 編集]


こんばんはー。
なた豆茶だったかな。
買ったことがあったような。
それは多分処理されたものだったのでしょうね。
植物だから安心と言うことはないのですね。
【2008/10/12 19:49】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


遅くなりましたが、7日はお疲れ様でした。あつです☆

クローバーの話は難しい。。。那須へ行くまでに勉強して行こうと思います!! 
【2008/10/13 00:39】 URL | あつ #- [ 編集]

こんばんわ^^
いろいろな事を変える仕組みが必要ですね~食だけに関わらず。。ふぅだね日本も。。
【2008/10/13 02:17】 URL | なお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/289-af3e9be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
