四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡




イチゴ栽培とクローバー♪
夜です「ア
高原の麓も 冬仕度が始まりました......

冬の果物.......そう、イチゴですイチゴ

本当は 冬のものでは無いのですけど、日本国内では、山岳地帯(?)では、その標高差を活かして、糖度の高いイチゴが栽培されます。うれちぃ

ようするに、一度山に運んで、寒い思いをさせて.....

>あぁ~冬が来たんだぁ.....

と、イチゴに思わせておいて~~~~.........麓に下ろしての......いきなり春だよっ!!
そして、ハウスに入れて、温度を上げて.......

さぁ~~~季節デス! たくさん 実をつけましょう!!

とさせているのデスにがわらい



もちろん、温度だけでなく、日照時間も調節しないと、イチゴ君が、ちゃんと、勘違いしてくれませんので、照らします絵文字名を入力してください









最近は ハウス(ビニールハウス)にも 技術革新の波が押し寄せてまいりまして、より、高気密・保温性の優れた素材」が開発されております。

昨今の原油高で、冬場の燃料代が経費を圧迫しているところも多いのですが.......

ハウスのリフォームで、燃料の重油代が、極端に軽減されたりしますので、リフォームがお勧めデスうれちぃ







イチゴのハウスでは、二重ハウスにして、空気の層を作り出して 夜間の気温低下を防いでいます。

ハウスのビニールシートは、通常一㎜圧なんですが、今年からの目玉は、エアシート。

う~~~ん、あの包装資材のプチプチって云ったら、解ってもらえるかしら??
あれの、強力版って感じのシートがでましたので、それをハウス全体に使用しますと、かなりの保温効果が期待出来ます。

クローバーの冬栽培は、イチゴの栽培に酷似しているんです「ア

ようするに、3月の気象状況を維持管理するのです。

ちょっと、手間がかかりますけど......ネ汗;

さぁ~~~って、新しいハウスを建てる準備開始デスッ!喜

今回は ちょいと手が足りないので アーティストさんに手伝っていただくことになりました(アリガトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さてさて、どうなるやら????
ケガだけは させないようにしなくちゃ!! (でないと、ファンのみなさんに呪われる.....カモ? 笑)


お知らせ
急遽 関西方面に クローバーハンターにいってまいります。
2~3日ほど 更新が止まります。

...............ごめんなさい......えっ

さてさて、一泊三日の強行軍。
素敵なクローバーに出会えるのか?
はたまた、寝不足で 三つ葉が四っ葉に見えてしまうのか? (苦笑)

明日の深夜に出発デスキラ目 


           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー



いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


*左の植物は グリムス と云いまして エコに反応する植物です。
 リサイクルとか、風力発電とか、ソーラー発電とか、省エネとか、植林が、大好きです


この記事に対するコメント

こんばんはー。
おお、いちごがもう赤くなっている!
忙しそうです。
いってらっしゃーい!
【2008/10/18 20:18】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


いちご大好きです!
てか今このブログ初めて見つけたんですけど
イルミネーションすごいキレイで
ビックリです!
【2008/10/18 21:02】 URL | ぶち #- [ 編集]


美味しそうないちごだぁ~v-398気をつけて行ってきてねv-22
【2008/10/19 04:41】 URL | なお #- [ 編集]


ヒャー鈴なり~~イチゴ~~
ハロウィンやクリスマスのケーキ用でしょうか
灯油価格の高騰で生産農家さんは大変ですね
消費者としては安全な物が供給される事を
切に祈るだけです~~♪
【2008/10/19 10:16】 URL | E #- [ 編集]


おはようです・・・
昨晩は、新丸子のラポールでひとみさんのラジオ1周年記念ライブがありました。
羽純さん、由紀さん、他たくさんのアーティストが集まり
またファンも相当集まり、とても楽しかったですっよ。
関西方面への クローバーハンター、お気ををつけて!!
【2008/10/19 10:33】 URL | ゾロメのジャック #- [ 編集]


こんばんは~(^∀^)

ぐって とランキングクリックしていきますね~(^ー^)
【2008/10/19 23:39】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]


おはようございますv-16・・・
おばさんも毎年、プランターでイチゴづくりを楽しんでいます。
でもいつもあまり大きくならず、味も今ひとつ……
イチゴもちいさなプランターじゃ、窮屈なんでしょうね。

素敵なクローバーに出会えたらいいですねv-22
【2008/10/20 08:42】 URL | ブーおばさん #- [ 編集]


いちご、美味しそうですね~
それにしても、イルミネーション素晴らしいですね~!
感動~
実際に見てみたいものです。

応援ポチポチ
【2008/10/20 14:58】 URL | COCOマミー #- [ 編集]


こんにちは♪
ご無沙汰しております。
ちょっと挫けてまして、最近やっと復活しました。(笑)

イチゴ、美味しそう~~~!
イチゴショートなんて名前のパンジーは種を撒いてみましたが、本当のイチゴの方がやっぱりいいな~。(笑)
来年はイチゴ狩りに行こうっと♪
【2008/10/20 16:37】 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集]


我が家の野いちごも春が来た!って勘違いさせたら実が成るかしら?
でも、野生の苺だから、ちょっと手ごわそうですね。
良いクローバーハンティングができますように!
【2008/10/21 00:37】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


電照栽培ですね。
不思議なことに、日本でのイチゴの最大の消費時期はクリスマスですものね。
ケーキにそんなに使うのかしら、って思っちゃいます。
ショートケーキですよね。クリスマスには、ショートケーキ買った思い出は
実はあんまりない。アイスとか、チョコとか、毎年違うものを買っているん
ですけど、本命はショートケーキなんでしょうか???
応援ポチポチ。。
【2008/10/21 02:02】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


関西方面ということですが、大阪に来られるならたこ焼きやらお好み焼きやらの粉もんをたくさん食べて、元気をつけて帰ってくださいねー♪
【2008/10/21 12:07】 URL | こーしろー #- [ 編集]

んと、今日お帰りかな?
素敵なクローバーv-22に出会えてると良いですねv-398応援ぽちv-353
【2008/10/22 21:53】 URL | なお #- [ 編集]


いちごが色づいてきてますね。。。
美味しそうv-238

一泊三日で関西ですかv-236
超ハードスケジュールですね。。。
お気をつけてv-22
【2008/10/23 11:50】 URL | vicky #- [ 編集]


来るたびにいちごがおいしそうとよだれがでそうです。笑
【2008/10/23 23:05】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]


はじめまして、ランキングからきました!
おいしそうなイチゴさん

小生も食べ者のブログ(ラーメン)を書いているので、もしお時間があればぜひ遊びに来てください。
お気に召されて相互リンクとかもしていただけたら幸いですm(^_^)m
また遊びに来るので、これからもがんばってください。
【2008/10/24 00:13】 URL | (● ・∇・*)ラー麺好きぃ★ #- [ 編集]


イチゴさんも勘違いしてしまうなんて、人間様もなかなかやるもんですね。
ビニールハウスも改良され、ハイテクになっているんですね。
これもそれも、人間様の味覚を満足させるためですか。
クローバーの冬栽培も酷似しているとは、知りませんでした。
【2008/10/25 13:07】 URL | じゃんご #4KzfxyHE [ 編集]

始めまして1
始めまして!ミントと申します。

苺の栽培の様子など為になりますv-20

また覗かせて頂きます!
【2008/10/27 16:06】 URL | ミント #- [ 編集]


はじめましてm(__)m
 覗いてるとここを見つけました(#^.^#)
クローバー♪・・・です。
イチゴすごいですね
美味しそうです(#^.^#)
【2008/10/28 13:48】 URL | クローバー♪・・・ #- [ 編集]


こんにちは。
お元気ですか?
ランキング登録解除なさったのですね。
寒くなりましたが風邪などひかないようにお過ごしください。
【2008/10/29 21:26】 URL | penpen #ZNkQllYk [ 編集]

イチゴ・・・
なんか高校時代、いちご農家の孫娘と文通してたのを思い出すなぁ。
いちごって、かわいいですよね。
このブログに遊びに来るたびに
ありがとうって言葉が出ちゃうんだよな。。。
ありがとうございます。
【2008/10/30 00:28】 URL | bays_star #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/296-6c028255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
