四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高原も 冬景色☆
こんばんは「ア

高原もすっかり冬景色になりました.......


はい、ふもとは、まだまだなのですが、高原に入ると銀世界なんです。







このあたりは標高1300Mくらい.....
朝は、常にマイナスですね......。にがわらい

昨年の冬は この雪に囲まれてクローバーと冬ごもりをしていたんですよ~~~
今年は ふもとに移りましたので ものすごく快適です。

久しぶりにクローバー達の様子を見てきましたが、どの子達も 元気!元気!
ルーベンスに尋ねると、先週・先々週と クローバーの生育が旺盛だったので、株分けをしたそうなんですが.......

>すでに、イッパイじゃない!?




>う~ん.....かも知れない.....

>かも知れないじゃなくてっ! いっぱいなの!!怒
>可哀想に....いま、植え替えてあげるからねキラキラ(オレンジ)

(>かわいそうなのは、俺だ....)汗
>なに? なんかいったぁ!?睨み

>...................orz

そんな訳で 明日から株分け作業デス!
大変なのは、株分けすると、ハウスが満タン!場所が無い!!

そんなこんなで、急遽ハウス増棟決定!!

クローバーの品種数と、繁殖速度を勘案して、10棟、増棟することに決めましたフヌ
14.5M級を 7棟。  33M級を3棟。

さてさて、冬のハウス建設は、とっても手間なんです.......が、やらないと始まらないので.......ファイト!
(只今 建設中デス! 後ほど報告いたします)

王国の建設段取りは.......
a,計測してライン引き
b,表土を高性能バーナーで、全面火炎消毒。(こんがりと焼かないと 後が大変)
c.通常はバスアミドを使用。(土壌消毒剤デス)
 が、今回は使用しません。(冬季は効力が半減しますので)
d.黒マルチ(黒色シート)で、表土を覆いつくす
e.ハウス建設

*休耕田は、様々な昆虫・害虫・線虫・菌が潜伏しています。
 冬季は、集中して襲ってくる場合がありますので、十分な防御が必要です。

>みなさま、暖かい励ましの お言葉 本当にありがとうございます
 repensは、もう大丈夫デス!
 みなさまの お心に報いれるよう、精魂込めてクローバー達の楽園 <クローバー園>を設立してまいります。
 数年後には あたり一面 この四つ葉・五っ葉のクローバーで埋め尽くして みなさまをご招待出来るように精進致します。 ありがとうございました。




~あなたにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~




この記事に対するコメント

こんにちは。
お元気になられたようで、なんだかとても、ほっとしています。
私は、運命に刃向かうほど若くもないんで、受け入れることにしていますけど。。。
でも、偏屈な拘りもあるので、来週からは、ローズマリーの原種を探しに、
400年前の植民地に行ってきます。
植民時代に持ち込まれた品種が、見つかるかも知れません。
repensさんも、クローバー園にまい進してくださいね。
人間様より、はるかに長く生きてきた命たちですから、きっと若輩の
人間の小さな悩みくらいは解消してくれますよ。
【2008/12/20 04:46】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]


すっかり高原は冬の景色になりましたね
明るさをハウス建設されるのですか
春にはいっぱいのクローバーに囲まれているのでしょうね♪
【2008/12/20 14:48】 URL | E #- [ 編集]

LaceyBlue さんへ♪
ありがとうございます☆
ご心配をおかけしてしまいまして申し訳ありません。

はい。植物たちを見ていると なんだか悩んでいるのが
「ちいさいなぁ~」って思えました(笑)

かの国に行かれるのですねv-352
いいなぁ~ 現代のクローバーたちの多くは かの国からの種が多いのです。
一度訪れたい国デス

さあ、年末・クリスマスそっちのけで、クローバー園の準備です!
がんばりますデス (笑)

~LaceyBlueさんにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/12/26 13:16】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

Eさんへ♪
はい、すっかり冬デス(笑)
春には あふれんばかりのクローバーに囲まれる為にも
せっせと作業しております☆
がんばります(笑)

~Eさんにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/12/26 13:19】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/313-06f3a5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。