四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

朝のクローバー王国!
朝です。うれちぃ
王国の朝は、クローバー達への灌水(水やり)から始まります。汗

動噴(動力噴霧器)を使用する日もあれば、バケツで、「ザバァ~!」っとかけ流す日もありますが、基本、一株ずつジョウロで灌水しながら 様子を確認します。

これは、害虫や病気の確認なのです。

アブラムシや、アザミウマなどの害虫は ほぼ、撃退出来ているんですが、ナメクジと ハダニは、いたちごっこだからなんです......NO

だいたい 灌水作業で1~2時間はかかるかなぁ~~???
スプリンクラーや、灌水チューブを使用すれば、もっとカンタン・早く出来るのですが.......

なかなか踏み切れずにいるのです.....あぁ・・・


さて、そんな王国のクローバー達ですキラ目


現在、新品種として交配をすすめている子デス。
カラーリーフの「グリーンアイス」の逆パターンで、四つ葉種にしよう!! と、目論んでますvvv



四つ葉4兄弟にがわらい  斑紋が安定しないのです....汗



こちらは、「ダークダンサー」の変種。
よく、「ちいさな幸せみぃーつけた」で、販売されている、クロバツメクサが、ダークダンサーなのですが.......

交配させていたら、こんなのが出来てしまいました。



四つ葉・五っ葉・六っ葉・七っ葉.......王国には うじゃうじゃいます。たはー

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~





この記事に対するコメント

はじめまして。
FC2インフォメーションを見て訪問させていただきました。
この記事の最後の写真、いいですね~!!
何だかすごく幸せな気分になりました。

私は大学で生物を専攻していて、
遺伝に興味があるので
クローバーの交配・・・非常に気になります。
また来ますー。
【2009/05/25 22:01】 URL | ちゃてれ #- [ 編集]

ありがとうございます☆
高原の拠点から下りて来るときに PCが不調になってしまい、ず~~~っと、ルーベンスのを借りていましたので なかなか更新しずらくて........(苦笑)

ようやくPCが直りましたので、これからは ドンドン更新するようにしますね☆

26日の放送は、あたしは一瞬しか映っていませんが、ルーベンスが た~っぷり大根役者ぶりを発揮しておりますので、苦笑してやってくださいまし。(笑)

v-22~Eさんにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~v-22
【2009/05/25 22:39】 URL | trifolium repens #SX360ARY [ 編集]

ありがとうございます☆
こんにちは☆
はじめまして! クローバー王国にようこそ!!

> この記事の最後の写真、いいですね~!!何だかすごく幸せな気分になりました。

ありがとうございます☆
幸せを感じて戴けることが、一番嬉しいデスv-22

> 私は大学で生物を専攻していて、遺伝に興味があるので クローバーの交配・・・非常に気になります。

そうなんですか~~~!!
なんか、「明日のすイエんサー」に出演されそうなカンジがしました☆
四つ葉以上の「多葉体」は、劣勢遺伝が蓄積され、発現しているのかも知れません。
野に帰して、生育を見守ると、必ず制空権を失い淘汰されていきます.......

同族のクローバーと混植しても 勢力を失い、やがて枯死してしまいます。
不思議な・不思議な多葉体です.....
ですので、本当に箱入り娘で育てています。 (苦笑)

v-22~ちゃてれさんにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~v-22



【2009/05/25 22:55】 URL | trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/342-d4a68731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
