四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すイエんサー放送の反響にて........誤認されておられる方へ
こんばんは ルーベンスです医者
レペンスは、ちょいと体調不調なので、代わりに更新を仰せ付かりました。

さてさて、先日放送されました、「すイエんサー・四つ葉のクローバー.....」。

”どんな場所を探せば、見つけやすいか?”
に焦点を絞った内容になっておりまして........

決して、”それだけで四つ葉のクローバーになる”訳ではありません。

科学バラエティー番組であるのと、規定の時間内に収めなければならないことなどで、内容自体が、かなり短縮されております

実際には、相当長い尺で、もろもろの説明付で撮影されていたのですが、大きくバッサリとカットされておりました。
四つ葉を見つける! と云う一点に絞り込む為、と説明を受けております

番組をご覧になって、クローバーに興味を持たれた方の中に誤解をされる方がいらっしゃるようなので、念の為に.......

ちょいと、小難しく、くどい内容になりますので面倒な方は、とばしてください。
ようは、科学バラエティー番組なので、実際の撮影内容を大きくカットしてあり、複雑な要因の中から、ひとつだけをつまみ出して 放送したのです

四つ葉以上の要因
につきましては、様々な要因が複雑に絡み合って起こります。

岩手の小原博士がその基本要因を解明されており、王国では、それを基本に、独自の観点で研究し到達致しました。

遺伝的要因・環境的要因の成せる事柄です。

遺伝的要因が完全に固定化してしまえば、環境的要因に左右されることなく、四つ葉以上になります。
これは、品種改良の基本ですね。医者

品種改良の中途の場合、四つ葉以上のスイッチが入りやすくなる環境というものがあります。
それを用意して、その状態で交配を重ねることによって、その状態を保てるようにする=安定させる=品種改良 となります。

こう考えてください。
天才的な音楽才能を持った子供がいるとします。

A:音楽に触れられる環境で育てられている。 = 才能が開花します。
B:音楽とは無縁の環境で生きている。     = 才能は十分には開花しない。

博士は、そのスイッチのいくつかを解明しておられ、その成果として 先日56枚葉のクローバーを作出なさいました。

王国では、そのいくつかのスイッチの入れ方 + 光 ・ 共振を組み合わせた方法なのです。


日陰のクローバーがすべて四つ葉になる訳ではありません! 
いや、むしろ、日陰だけに置いておいたら 枯れます.......汗 

日向でも 四つ葉は発生します。
ようは、スイッチが入るか? 入らないか?なのです。

スイッチには遺伝子が大きく関係しているのは云うまでもありませんが......
気温・水温・必須栄養素の配合比・水分比・湿度・日照量・可視光線比・共振......などがスイッチを支配しています。

例えば、ヤマメのふ化時における雌雄コントロールは 温度支配が大きく影響します。
ヤマメの養殖においては、タマゴから ふ化させるオス・メスの比率をコントロールすることが出来ます。
 これにより、倍数変異体を利用し、F1種(一代交配種)を作出できるのです。


また、ツチノコ であろう、ツチナロ の発生メカニズムについても、さる大学教授によれば、温度支配・湿度支配・共振(地磁気)支配によるものであると、推断されています。

ちょいと、ずれましたが.......
放送された内容が、四つ葉のクローバーが見つかりやすい条件のひとつであることは、間違いなく、(現に、もえちゃんが橋の下エリアで 四つ葉・五っ葉を発見してるのが放送されてますね ) 番組の趣旨である、「どうすれば 四つ葉のクローバーを見つけられるか?」のひとつの答えなのです。

決して、「こうすれば、四つ葉のクローバーになってくれる栽培方法」なのではありません。

四つ葉以上のクローバーに育てるためには 根気よく 栽培条件を維持しつつ、四つ葉以上の株同士の交配を何世代にも渡って 繰り返し行うことで成し遂げられるのです。

ただし、博士もお認めになられておられる事柄ですが......
「作られたクローバーたちは、競争力が弱く、実用不可能である」....と。

つまりは、限られた.....いや、整えられた環境以外での生育が厳しい....のです。

そんな か弱いクローバー達を 幾多の敵から日夜守り続けているのが、王国防衛隊:門番ルーベンスなのです!
う~~~む.....ちょいと支離滅裂ぎみで申し訳ない。 読む方が読めば、理解されるでしょう......



この記事に対するコメント

なるほど、要はクローバーのサラブレッドを育てるわけですね!
純血種は遺伝子が似ているもの同士なのでどうしても抵抗力が弱くなりますよね
しかし何とも忍耐が必要なお仕事ですね^^
【2009/08/07 18:14】 URL | M/F ART #- [ 編集]


おはようございます!
レペンスさん体調はいかがですか?
異常な暑さですのでくれぐれも気をつけて下さいね
今朝も素敵な四つ葉のクローバーが見れて
とってもいい日になりそうです~~♪
【2009/08/08 10:35】 URL | E #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/345-6f612f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

56枚葉のクローバー 画像

すイエんサー放送の反響にて........誤認されておられる方へ ... 博士は、そのスイッチのいくつかを解明しておられ、その成果として 先日56枚葉のクローバーを作出なさいました。 王国では、そのいくつかのスイッチの入れ方 + 光 ・ 共振を組み合わせた方法なのです。 ..... めちゃイケ!ニュースダイジェスト【2010/09/21 22:18】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。