四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

スミマセン...寝落ちしました....   四つ葉・五っ葉クローバー!!
zzzzzzzzzzzzzんあっ?.........ん?......えぇっー! 晴れ!!

寝坊しましたおちこみ
いえ、寝坊した と言うよりも、そのまま寝落ちた....と云うほうが正しいのでしょう。

昨夜(正確には、4/8午前2:00過ぎ) コメ返し パートⅡ の後、記事を書いていましたら......そのまま...zzzzzzzzzz 汗;

デスクの上で、寝てるなんて、 学生の時以来....ちょっと、懐かしい...って、云ってる場合でなくて怒
記事アップしていないし、なにより、今何時???

>.....3時...... bikkuri01うぎゃ! お昼過ぎ!?.....って、クローバー!!えーん

と、デスクの横に コンビニの袋と、メモが.....

>>おっはよー! もう、大人なんだから、ちゃんと、健康管理しないと!...ね♪
 朝ごはん、差し入れ。  ~クローバーは ご心配なく~
                                                 Y子♪


...........絵文字名を入力してください
なんか、子供扱いされてる感じがして、一瞬、ムッ!って.....
でも、とても、優しい子☆

クローバーの作業もしてくれたみたいだし、なにより、気遣って ごはんまで.....ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

>ありがとう、Y子ちゃん
そう、つぶやいて、コンビニの袋を覗くと........

>!!? なっ! か・カツ丼!? 朝から!? これを食べろ、と?マジですか

しかも、大盛り.................起き抜けに いきなりカツ丼って.......
参りました。 降参デス Y子ちゃんは、元気だわ!!汗;

ちょい、遅めのブランチを摂り、ハウスを確認にいくと、びゅーー!風葉

春の嵐です。

外は、ものすごくても、ハウスの中は、大丈夫ですにっこり
天気がよくないので、ハウス内は、 18℃。 この時期のクローバーには、ベストですOK

ただし、ハダニ防止の為、スチームをON!
(カトレアクローバーなどは、高温多湿を好みますので、ベストです)

害虫に尽きましては、昨日触れましたが、温度管理にて、害虫を駆除、もしくは、抑制することが可能です。
嫌われ者のアブラムシは、その生育温度帯は、12℃~27℃です。
この範囲を 下回るか、上回ると、著しく、生育が阻害されます。

真夏期など、一時的にアブラムシが、減少するのですが(生育温度を超えると) 天敵のテントウムシも、夏季休眠に入ります。→特にナナホシテントウは、アブラムシを食べないと 死にます。 これは、アブラムシに含まれる成分が、テントウムシの生命維持に欠かせない酵素類を含んでいる為、との見方が、主流です。(科学的に実証されていません)


ハウスを確認していましたら、先日の株分けしました ”カトレア・クローバー" の多くが、四つ葉を発生させていましたクローバー

もしや!? と思い、シロツメクサで確立しました、四つ葉のクローバー生育法を、あてがってみましたら、見事にビンゴ!!絵文字名を入力してください






カトレア・クローバーは、ssp(亜種)ですので、葉には斑紋がありません。
また、葉は肉厚で、ちょっと、多肉植物風デス。クロネコ

原産国は、アフリカ高地や、ヒマラヤ高地となっていますが、ヒマラヤで確認された話は聞きません。汗;

花が綺麗ですので、開花時期のみ、一部の園芸店で販売されるようです。ぷぷ
(確かに 開花していないと、ちょっと....ネ)

お話し変わりまして、先日、買出しに出ましたら、珍しい花を見かけました笑う

コレです







関西以降、西方面の方には、おなじみかも知れませんにっこり

白いタンポポです。flower3

東日本の方々には、お初の方が、多いのでは!?羅琉 ニヤリ

このタンポポは、日本在来種でして、西日本では、昔からタンポポと言えば、コレ! を指していました。
黄色いタンポポは、”西洋たんぽぽ”って、呼称されていました。


対して、東日本では、昔から タンポポは、黄色くて、花丈が、低いのが、ヤマトタンポポ。 高いのが、西洋たんぽぽって、聞かされていたようです。

で、なにが、珍しいかというと、このタンポポ(シロバナタンポポと言います)の生育地域を 大きく逸脱しているのです。絵文字名を入力してください

誰かが、種子を持ち込んだか、それとも、季節風に乗ってやって来たのか?.....どちらにしても、これほど生育しているのは、適応している証拠デス。

つまり、確実に温暖化が進んでるって事ですねぇ......絵文字名を入力してください



本日の四つ葉のクローバーです

rainbow~幸運が訪れますように~



*四つ葉が4っに、五っ葉がひとつ。
全部、見つけられましたか?

もうじき、”チャリ・ロト” が、始まりますねにっこり
100円→最高6億円  200円→最高12億円 ¥~♪


>12億あたったら、トルコ・リラにして、金利で....きゃぁ~ハート
→Y子ちゃんの ”取らぬ狸の皮算用 "デス汗; 
(まぁ、確かに トルコリラは、金利が、15%を超えますけど....ネ)


本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ





この記事に対するコメント
おじゃま。
Y子ちゃん。ナイス天然?(笑
違うよ。栄養つけて頑張ってって…きびきび働けやって優しい心遣いだと思われまっすw‥ごめんY子ちゃん。。。

白いタンポポ。
ウチの周りでは(中部)最近は珍しくないです。
15年位前は全くなかったのにね…ある意味、地球からの警告(怖っ
【2008/04/09 08:38】 URL | 五十嵐 蒼 #/eFGTvgk [ 編集]

あっぶらむし~ぃ(●`ε´●)
こんにちわ♪
Y子ちゃん可愛い~ですね^^ 我が家にもY子ちゃん欲しいです。
新潟米はタントっ!ありますので大食いでも大歓迎~~((爆))
コメ返し無理しないでくださいねぇw
♪♪きゃーーーぁぁぁーあぁ 我が家のカトレアちゃんも
四葉に変化してくれたらいいなぁOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
アブラムシ対策はオルトランを使用しています。
今日にでもちょっと与えます。早目の対処ですね^^
ポチポチポチっとね♪
【2008/04/09 08:46】 URL | じゅんじゅん #yuixwzOY [ 編集]


四つ葉といつつ葉、一生懸命さがしてしまいました。笑
見つけたー!
白タンポポはじめて、見ました。
オーストラリアのマーガレットかなあと思いました。
福島のほうではまだ見かけませんが、これから
温暖化にしたがって北上するのかな…。
【2008/04/09 13:50】 URL | white_zinnia(penpen) #ZNkQllYk [ 編集]

たんぽぽ
こんにちは。白花たんぽぽ、懐かしいです。
私は東日本側ですが、黄色のたんぽぽにも2種類あって、
花(キク科なので集合体ですね)の裏、ガクにあたるところが
捲れているのが西洋たんぽぽ。
きっちりくっついているのが在来種の日本たんぽぽと
覚えていました。
フランス在住の方のお話では、黄色のタンポポでも鉢をかぶせて
おくと白花になるとのことですよ。
【2008/04/09 13:59】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

こんにちは~
 お久しぶりです。
 白いタンポポ……。
 鹿児島なのに、見たことがないですね。はじめて見ました!
 たんぽぽって白があったなんて、予想外でした(笑)
 今度散策ついでに探してみます!
【2008/04/09 14:12】 URL | ともみつ #s6tlpDIs [ 編集]


おぉ!白いタンポポ!!!やっぱりお初でした☆
雄しべ雌しべがしっかり見えているからか、
タンポポに見えませんでした!
温暖化……うーんe-263まったく難しい問題です↓

…カトレアクローバー可愛いです☆
今まで見てきた中で、一番心打たれました
e-414e-420

そして、四葉も五葉も見つけましたよe-414
五葉は、もはやお花ですね(笑)


【2008/04/09 14:19】 URL | GABA #JalddpaA [ 編集]


朝からカツ丼…私も良くやります。
朝からピザでも角煮でもOK!!(^◇^;)
白いタンポポ懐かしいです。子供の頃関西だった物で…
応援ポチッとしていきます。
【2008/04/09 14:31】 URL | こりどら #- [ 編集]


カツ丼って・・・しゃれでしょうか? マジでしょうか?
いずれにしてもすごいわY子ちゃん・・・v-22
本州方面はすごい風だったようですね。北海道は穏やかな霞晴れの天気でした。
テントウムシさんって、そんなにデリケートだったんですね。
この辺にいるのは七星さんじゃなくって、葉っぱを食い荒らす悪いヤツばっかりです。
七星さんに会いたいわ☆m( ̄* )
【2008/04/09 17:31】 URL | 亜里咲 #- [ 編集]


白いタンポポすごくきれい★
【2008/04/09 17:52】 URL | 浅羽由紀 #- [ 編集]


白いたんぽぽなんて初めて見ました☆

白もなかなか味があっていいですね♪

寝起きから、カツ丼は無理だと思った『ゆう♂』でしたww

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/04/09 18:05】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]

白たんぽぽ!
うわぁ~ぃ!白たんぽぽだぁ♪
初めて見ました!東のあたしは感激です!
可愛いですね~
こんな珍しいもの見せてくれて嬉しいです。
ありがとうでポチ!
【2008/04/09 18:27】 URL | tanpopo #- [ 編集]


おっはよー! もう、大人なんだから、ちゃんと、健康管理しないと!...ね♪
と、おいらからも追加させていただきます。
朝からカツどん大盛、食えるんじゃないかな??
それとも、船盛のほうがよかったかな??
白いたんぽぽ、昔関西で見たような見てないような・・・
【2008/04/09 20:26】 URL | どかん。 #ir8yGPOg [ 編集]


?これタンポポかしら?って思ったらやっぱりそうなんですね~。
見たの初めてです。 五つ葉のクローバーも初めて見ました!
カトレアクローバーの花も美しいです! 
でも、こんなに沢山の四葉が付いてたら、
お花が無くても嬉しくなっちゃいますよね♪
【2008/04/09 21:33】 URL | Aちゃん #- [ 編集]

タンポポが白いの??
白いタンポポ!?
初めて見たかもしれないです~~
粋ですねぇ☆
【2008/04/09 22:12】 URL | もも #- [ 編集]


シロバナタンポポの地域で育ちましたが、生育している地域はかなり狭いです。
現在西日本では殆ど見られません。
雑草として抜かれる事も多いのですが、ネットで西日本の人はシロバナしか知らない人も多いは30年程前かそれ以上前の話でしょう。
しかもシロバナは進化した品種も見あたりませんし、単体で種が出来る為かと思われます。
30年前にTVのインタビューで 「黄色いタンポポは見たことが無い」と言ったのが広まったのでしょうか? そんな地域は数㌔しか有りません。
後は花が目立ちませんし、夕方しぼむのも黄色より早いので、種が広がるスピードは黄色より遙かに遅いです。^^;

埼玉で、30代後半の方が、子供の時から普通に見かけたと報告のはいった地域が有りましたよ。
【2008/04/12 00:17】 URL | ちずやん #js9RoYV. [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪
>五十嵐 蒼さんv-22
天然なY子ちゃんは、自覚がありません...(笑)
そうですか♪ でも、在来種/絶滅危惧種ですので、そちらにあるとのことは
安心できて 嬉しいデス☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>じゅんじゅんサンv-22
”一家に一台 Y子ちゃん”....(笑)
普通の家庭は、破産しそうです..ww
おコメ 美味しそうでイイなぁ~☆

オルトランWですね♪ カトレアクローバーは、肉厚ですので、
ハダニの標的にも、されやすいので、ご用心、ご用心。

じゅんじゅんサンのカトレアも 四つ葉になってくれますように☆
経過、楽しみにしています♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>white_zinnia(penpen)さんv-22
おいくつ見つけられましたか?
わたしの方が、見つけられなかったりして.....(笑)

はい。マーガレットみたいですよね!?
東日本エリアでは、あまり見かけません☆
あたりを探したのですが、その周辺のみだったようです
(やっぱり、だれか持ち込んだのカナ?)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>LaceyBlueさんv-22
わたしは その昔 タンポポは1種類のみだと信じていました...(笑)
天皇陛下が”西洋タンポポを見つけると、引き抜かれる”と聞いて、
初めて >へぇ~種類があるんだぁ....って。(笑)

!!フランスの方、すごい技をこなしますねぇ~
クローバーでそれやってみようかしら??
レッツ チャレンジ!♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ともみつサンv-22
こんにちは♪
そうなんですか! 西日本でも減少しているのですねぇ
タンポポ.....実はピンクもあったりするんですよ☆
シロバナタンポポ、見つかりますように♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>GABAさんv-22
そうですよね、ちょっと見、.....えっ!?タンポポ??って、なりますよね。
わたしも そうでした☆
カトレアクローバー 独特のカラーが好きなんです♪ 
はい。五っ葉以上は、花弁のようデス♪ そのまま花になったりして...(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>こりどらサンv-22
カツ丼のみならず、ピザに角煮.....Y子ちゃん、預けます...(笑)
そうですか、やはり関東では あまり見かけないのですねぇ~
とても、綺麗なんですけど...残念。

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>亜里咲さんv-22
カツ丼は、本気! ぜ~ったい本気!!
すごいでしょ!? Y子ちゃん...(笑)

あらら、あのモドキが多いのですか....残念!
ナナホシさん、年々 減少している気がしています...

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>浅羽由紀さんv-22
でしょ!? でしょ!? 綺麗でしょ♪
そっかぁ 由紀ちゃん地区には、ないのですね...
なんか、ここで分布図が出来上がりそうデス!? (笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ゆう♂さんv-22
そうなんですよ♪ なんか味わい深いですよね!?
けっこう、お気に♪ なんです☆

フムフム...ゆう♂さんも 朝カツは無理と....(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>tanpopoさんv-22
喜んで戴けて 嬉しいデス♪
ほかにも ピンクなんかも あったりして.....
咲いたら アップしますね☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>どかん。さんv-22
アイサ☆ 追加ラジャ!...(笑)
フムフム...どかん。さんは、食べれる派と...&船盛り派...(笑)

シロバナタンポポ、なんかマーガレットみたいですから、
知らないと ????ですよね☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>Aちゃん サンv-22
Aちゃんさんは、東ですか? 東の方は 初めてさんが多いみたいです。
そうですね、 自然界でも五っ葉は、隔たりが大きいので 見かけない方が
すごく多いと思います。
カトレアの四つ葉....このまま たくさんの四つ葉になってくれると楽しいんですけどネ☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ももサンv-22
はい。タンポポが白いんです♪
はじめて...と云うことは、東ですかぁ☆
白いと、ちょっと、素敵ですよね!?

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ちずやんサンv-22
おぉっ!!す・素晴らしいデスv-353
シロバナタンポポの歴史&流れ 現状&詳細!!
ありがとうございます☆大変勉強になりました♪

もしかして ちずやんさん、たんぽぽマニア???
って、そんな訳ないですね (笑) 失礼しましたぁ~
しかし、埼玉で、普通に見かけたって、すごいですねえ~
わたし 東京にいた頃、一度も見かけなかったデス...残念!

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/04/22 01:54】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/91-fd9ba53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
