四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

春の嵐!! ヒマワリの播種♪     グッドラック・クローバー!!
びゅお~風葉
朝から ものすごい風です絵文字名を入力してください

外を見ると、なんか いろんなモノが飛んで行きます........
.....................びゅぅーん、バン!ザザー..................................

>ん?.......んん!?......おぉっ!......ありゃりゃ~絵文字名を入力してください

特大の播種箱のフタが、飛ばされましたおちこみ
播種箱のフタを 跳ね飛ばすくらいですから 相当な風です.........

>大丈夫かな Y子ちゃん...飛ばされないかな?

ブゥーン、キキィー!  ばんっ! たったったっ ジョギング絵文字名を入力してください

>おっはよー!キラキラ(オレンジ) お姉さん、朝食 なに?キラキラ(オレンジ)キラキラキラキラ(オレンジ)
>今日は、車?

>うんっ!
>んじゃ、風で飛んだ播種箱のフタ、戻してきて。

>どんな理由よっ! まったく怒
>終わったら 朝食よ98666

Y子ちゃんが作業してくれているうちに 朝食の支度ですコーヒー 食パン
*****************************************************
*今朝の朝食は フレンチ・トースト、サラダ、オレンジ・ジュースですにっこり

朝食後、一休み中 Y子ちゃんから質問が.....

>あの播種箱ってなに?ほっ…
>種まきして、保温・保湿しておくのよ顔

>なに、植わってるの?
>小型鉢植え用ヒマワリ芽

>えぇっ~鉢植えになんの!?えぇ

まぁ、確かに普通 驚く.....カナ?.....汗; 近年、出回ってきているんですケドね.....
ヒマワリ 播種
*成長促進させる為に初期のみ、プラ箱に入れておきます

↑が、どんななるかと云うと.......

こんな、なりますにっこりヒマワリ


昨年、生育しました時は、やはり種子を採取出来ませんでした....
どうやら、F1品種らしいのです。

品種改良で小型化した! とはいえ、種として固定されていませんので、
生育コントロールをしませんと、やはり、ヒマワリです.......大きくなります芽

季節になりますと、花屋さんで、一鉢¥3000-くらいしたりします絵文字名を入力してください
タネなら、¥100-なのに......しかも いっぱい♪

今年は、クローバーも増やす予定なので、他の花も増やすつもりです。
(マルハナバチを 引き寄せる為です)

あとは、バリアーとして、ハウス周りにハーブ類を........♪

大変ですケド 楽しいですオンプB2



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~幸運が訪れますように~





本日のご紹介クローバーです
good luck clover

ちょっと、見えにくいですね.....では

*クリックで拡大します


学名: Trifolium repens L.f.cv. "Lucky Together" トリフォリウム レペンス ラッキートゥゲザー
英名: Good-luck clover                 グッドラック・クローバー
和名: 朝鮮詰草 園芸種                 チョウセンツメクサ エンゲイシュ

原産国: 朝鮮半島。 多年草。 

特徴: 朝鮮原産のクローバーを、化学薬品を使用し、遺伝子操作にて、作出された園芸種。
     韓国企業&カルフォルニア大学が、全世界特許を取得済み。

ずいぶん前に、作出された品種です。
一時は、その名のとおり、Good-luck clover/幸運のクローバーとして、各国で、一世を風靡しましたが、やはり、純粋な シロツメクサ/ホワイト・クローバーでは無い為、売れ行き減少。

この品種については、この企業がパテント管理に ジャニーズ並の戒厳令をしている為、あまり目立った違法栽培・販売はありません。

一時は、日本でも、個人観賞栽培用に栽培キットを販売していたこともあり、(現在では、日本撤退) 国内の四つ葉のクローバー販売業者で、シロツメクサの代用品として、使用されています。

また、現在では 一般流通していない為、園芸家でも、品種名を知らずに ティント・ヴェール/グリーンアイス や ティント・ルージュ/ハーレクイン と、混同している場合があります。

この ”ラッキートゥゲザー”と、正反対の斑紋葉の品種に、Swing dancer があります。

スゥイング・ダンサー葉の見本です


クローバーの園芸的品種改良は、現在、グレートブリテン・北アイルランド連合王国(一般的に、イギリスの認識でもイイです) 以外では、ほとんどありません。
あくまで、商業・流通ベースでの話しです

最近の ささやかなクローバーブームで、混乱・混同か? それとも品種名 詐称か? のような販売業者が増えているようです。

このブログに来ていただいている方々から、多数の事例を お聞きしています。

ご注意くださいませ汗;


本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


この記事に対するコメント

今はクローバーがブームなのですか?!
クローバーはほんとうに愛らしい植物です。
そういうブームはtrifolium repensさんのような研究者の方の
毎日の作業によって支えられているのだなあと
このブログで初めて知りました。
毎日応援しています。
このブログがいつか大きく注目されるといいですね。
全然関係ありませんが今『クローバーフィールド』という映画が公開されていますね。
内容はクローバーフィールドと呼ばれるビデオ映像が映し出す週末世界の怪獣物だそうですが…。笑
【2008/04/10 10:07】 URL | white_zinnia(penpen) #ZNkQllYk [ 編集]

ごはんおいしそう♪
おはようございます!
こちらも風、すごいですよ~~~!
でも今朝は収まってますね。
風に煽られて横になってる植物達、ちょっと気の毒です。

種まきにはまると、やっぱりいろいろな資材が欲しくなったりします。
播種箱もそうだし、この前のジフィーセブンなど。
ち~~~~っこいタネがでっかく育って花が咲く、やめられませんよね。笑
去年ハダニに襲われて撃沈したひまわりの播種、今年も挑戦します!
私の身長を越えるぐらい大きくなるそうなので、とりあえず12個だけ撒いてみました。
今年は花が見れるかな~♪
【2008/04/10 10:13】 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集]


「小型鉢植えヒマワリ」可愛いですねv-238
ひまわりって見てるだけで元気が出てくるおはなですよねv-237
でも、シーズンが来たら3000円もするんですかv-11
じゃー、市が毎年植えてくれるひまわり畑を見て我慢しとこうかなv-16
【2008/04/10 12:15】 URL | vicky #- [ 編集]


小型のひまわり…惜しい!F1では種が食べられない(^◇^;)
廻り踊って喜んでいただけるように応援ポチッとしていきます^^
【2008/04/10 18:03】 URL | こりどら #- [ 編集]


訪問者さんの数がすごいですね。目を疑いました。ほんとに幸せの四葉のクローバーですね。目が・です。
【2008/04/12 22:16】 URL | kuro1959 #- [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪
>white_zinnia(penpen)さんv-22
ささやかな.....ですけれど...ネ☆
ガーデニングの本場、英国では、クローバーの種類も豊富なのですが、
日本では、まだまだ....
クローバーには、園芸的価値・医薬的価値・メンタルヘルス的価値・商業的価値・飼料的価値などの利用が見込めるのですが....
まだまだ、先は長そうデス~(笑)
☆クローバーフィールド、昨年、海外版を観ました。
なんか、怪獣型ヒューマノイド型クモ生物が来襲!ってな感じでした。(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>Puniさんv-22
そうなんですよねぇ♪ 文具類や、雑貨と同じく、
>あっ!アレ欲しい、それも欲しい..って...(笑)
今、一番欲しいのは、クローンマシンかな?
バラ栽培用のなんですケド....バックアップが、ドンドン出来るんですって。
なんか スゴイ!って、欲しくなりました...(笑)
★ハダニ、一番の天敵ですv-42
カンタン特効薬!!...ってないものですかね?...(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>vickyさんv-22
元気の象徴! ヒマワリです!...(笑)
鉢植えって、なんでも高いですよね!?
この小型ヒマワリは,品種として固定した(花が咲いて、種が出来て、その種が発芽する)モノでは無いようなので、上手に育成しないと、50~70cmくらいになるとか。
そこに、生産者のウデがでるので、高いようデス。

数打ちゃ当たる! いきおいで、育成してます! (笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>こりどらサンv-22
ヒマワリのタネって、美味しいですよね♪
かぼちゃのタネも大好きです。
でも、販売してる 食用種って、なぜか、高いんですe-262
解せない.....

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>kuro1959さんv-22
ありがとうございます。
ひとえに、みなさんのお陰デス...(もの珍しい!..と云う噂もチラホラ..(笑))
目が・....めが点....めがてん....メガテン! 女神転生!!
(笑える方だけ、笑ってください...)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
【2008/04/22 18:39】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/92-a37c686d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
