四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

珍客 現る!!  農地申請!
朝ですにっこり
................静かな朝です.........異様な静けさに目が覚めました。じー

>不思議???いつもは、カラスがうるさいのに....

なんか、へんな緊張感みたいな空気が、ただよっています....フヌ

こんなときは、必ず、なにか野生動物が来ていることが多いので 急ぎカメラを用意しますjumee☆camera1a

.......................いました!.....こやつがいるから みんなおとなしいのか.......


珍客です

*クリックで拡大します

たぶん、オオタカです笑う
鳥に詳しくないので、ちがうかも知れませんが、この緊張感は、猛禽類 じー
いつもは、さえずる鳥たちが、今は一様に口を閉ざしています。

しばらくすると、いずことなく、飛び去って行きました.....

>ふぅぅー緊張したなぁ~汗
>ホントねぇ~

>!!!!!!??.....い・いつのまにっ!??えぇ
気づくと、隣にY子ちゃんが......超ビックリ!!!

>ど・どこでもドア!?どら
>んなわけ、あるかいっ!手
 おねえさん、カメラに夢中で気づかなかったダケでしょ!?

>..............98666...............
>....まったく怒

*****************************
朝食後、本日の作業にかかりました。

本日も曇りですので、潅水は、少なめに......

ザー.....ザー傘  雨です。

いそいで、遮光シートを外します。ジョギングダッシュ

雨水貯水タンクも 口を開閉します。羅琉 ニヤリ

本日の作業、ここまで。フヌ

本日は、役所の農業委員会へ出頭ですにっこり  農地の相談に行くのデス。

農地を借りるのには、2通りがあります。

・地主(農家)より、直接交渉して、借り受ける
・自治体、政府の農地法・農業政策に従い、新規農家となる。

前者の場合、地代の取り決めは、当事者間で合意されれば、いくらでもOK!
往々にして、高額の場合アリ

後者の場合、行政が休耕地を紹介・斡旋・仲介してくれます。地代も地方別標準小作料に基づいた金額になりますので、お得です。
*ただし、50アール以上を借り受けることが前提。  また、永続的に続けられるか? 経営的に可能か? 資金力はあるか? などの、行政による、審査があります。


つまり、
ちょっと、やってみようかな?  家庭菜園の延長線!
の場合ですと、前者が適当で、1~3坪で 月3000円(管理込み) 坪単価1000円(月額)くらい。

本気で農業やります!! の場合は、行政相談になり、
だいたい、1ヘクタール(3000坪)で、 年間5万円~15万円の地代ですにっこり



今までは、研究一本でしたので、知り合いの土地を お借りしていました。(感謝です)

が、えぇ クローバーが増殖して、敷地的に無理が出てきたこと、クローバーの品種が多く、栽培出来ずにいる、種子が寝ていること、世に偽装品種が溢れていること、そして、なにより、共に歩むと誓った、親愛なる友との約束を守るために、

この高原を降りて ふもとの農地を借りて 本格的なクローバー園を始める決心をしました。



農地取得なら、高原でも可能なのでは?

そう、思われる方も多いと、思います。

基本、現在の農地法では、耕作休止の農地を 農家から農家へと貸し出すように制定されています。

つまり、農家で無い者には貸し出さない システムなのです。

これは、税金の低い農地を転売目的で取得するのを防止するのが目的です。
が、反面、このシステムのせいで休耕地が増加しているのも事実なのです。

答えになってませんねすみません汗;

高原では、農家以外に農地は、貸し出ししていないのです。
(行政の手を借りずに、土地を借りますと、地代が、10倍以上になってしまいます。)えっ

ので、一度、新規就農(農家を始める)を募集している地域で 農家になり、実績を積んだ上で、高原に農地を取得するつもりですフヌ

なんか、武者修行って、カンジですか?汗;

Y子ちゃんに経緯を話し、施設を閉鎖、移転する心づもりを伝えました。羅琉 ニヤリ


>今までありがとうね☆ Y子ちゃんえっ
>..........あたしも、行くよ!

>.......うん、ホントに今までありがとう.....
>だから、あたしも 行くってばさっ!怒

>....そーなんだ.....ん!?.....えっ!? うそっ!えぇ
>だいたいねぇ、お姉さん一人で ハウス建てられる訳無いでしょっ!?
敷地広げるんでしょ!? 植え替えだって、用土混合だって、一人じゃ無理でしょ!


>.......................Y子ちゃん.....大泣き
なんて優しい...........そんなに、わたしのことを心配してくれてるなんて.......感激で言葉もありませんキラキラ(オレンジ)

>それに だいたい お姉さんがいなくなったら あたしの朝食はどうすんのよっ!!怒
 あのフレンチ・トーストとか、クラブサンドとか、焼きたてのクロワッサンなんて.......ブツブツブツ......ブー1

>......怒にっこり怒
........ア・アンタはっ!!.......アンタってヤツァ怒
結局、そっちかいっ!!怒



........わかっています。 とても優しい子デス。 シャイなんで 憎まれ口で照れてるんですにっこり

さあーあっぷがんばって、農業委員会をパスしないと!!ムキッ



本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~幸運が訪れますように~




*本日は 文字が多くて 読みづらかったことと思います。申し訳ありません


本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


この記事に対するコメント

うーん、夫もそんなような仕事をしていますが、大変そうです。
農地関係はややこしいですよね。
がんばっていてすごいです。
Y子ちゃんもえらいです。
お手伝いに行きたいです。
【2008/04/11 09:18】 URL | white_zinnia(penpen) #ZNkQllYk [ 編集]


おー!すごーい!! いよいよですね!
武者修行がんばってください。
影ながら応援しています。
【2008/04/11 11:47】 URL | こりどら #- [ 編集]

昼休みです♪
い いつものコトですが…、ホントにY子ちゃんて、かわゆいですねぇえ~(笑)。

この上は、目標として、お二人とも、この大事業に貢献してくれそうなハズバンドさまズ、をGETせねばなりませんねえ~。

…それにしても

きっと“お姉さま”はお料理がとてもお上手なのでしょう
幸せだけでなく、その爪のアカでも煎じて飲まねば

いつも楽しくて綺麗な記事をありがとう♪
今日こちらは快晴です。きっとそちらも作業に大わらわでしょうネ。
頑張って下さ~い
【2008/04/11 11:49】 URL | (∂∇∂) #HfMzn2gY [ 編集]


いよいよ大事業に取り掛かるわけですね。
頑張ってください。
農地法、とても厄介な排他的制度ですが、農業委員会の方しだいでしょうから
きっとうまくいくと思いますよ。
きょうも、応援ポチポチ。。。
【2008/04/11 13:29】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

手伝い
人手が必要なときは遠慮なく言うがよい

ぐれーとぶりぶり団が英国王室に依頼を出し(嘘)英国陸軍を応援に回すので(大嘘)

ちなみに毎週楽しみに見る数少ないテレビ番組はダッシュ村だ
【2008/04/11 14:57】 URL | ぐれーとぶりぶり団 #KwZbu31Y [ 編集]


何事も経験者優遇なんですね。
trifolium repensさんは立派な経験者だと思うんですけど、やっぱり生業として農業をやっているという実績がないと駄目なんですね。
遠く海の向こうから応援してますので、Y子ちゃんと一緒に頑張ってください!
そして、これからも私たちに沢山の幸運を届けてください。
【2008/04/11 20:17】 URL | タヌ子 #- [ 編集]


Y子ちゃん優しい!
いい人ですね^^
今日も幸運ありがとうです☆
【2008/04/11 20:59】 URL | ベル #POQ5NLzM [ 編集]


珍客の写真、カッコいいですね~。
良く撮れたなあって感じですv-218

クローバー農園、どんなだろう…??
【2008/04/11 21:34】 URL | miki #- [ 編集]


タカの目って鋭いですねー
ひとにらみされたらきっとすくみ上がっちゃいますね。

本格的に始められるのですね。
どうかうまく行きますように!
がんばってくださいね!
【2008/04/11 23:31】 URL | うに #- [ 編集]


本格的にクローバー園するなんて、すごいです~
おめでとうございますv-352
応援してますのでがんばってくださいi-236
いつか訪問してみたいです。。。楽しみにしてますよっ
【2008/04/12 10:43】 URL | kaori #- [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪
>white_zinnia(penpen)さんv-22
はい、農地関係は、とてもたいへんデスv-292

もちっと、やりたい!って、方に優しくないと、本当にやり手がいなくなると思うのですが.....
土地がからむだけに、手続きが複雑なんでしょうね いたしかたないデスe-420
Y子ちゃん、えらい! お嫁に行こうかしら? (笑)

>お手伝いに行きたいです。
ありがとうございますe-328 んじゃ、アレと、それと.....
うそうそ (笑) 感謝ですv-352
その お言葉だけで パワーがみなぎりマス!v-91

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>こりどらさんv-22
応援ありがとうございますv-354
さてさて、どんな武者修行になることやら....
がんばります!v-411

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> (∂∇∂) さんv-22
Y子ちゃん、カワイイですよぉ~e-420
元気で ハイテンション!!....ですから...(笑)
欠点は、二人とも色気が無い....(笑)

そんな、そんなたいした料理では....外食すると高いので、節約デスe-343
応援ありがとうございまーす! はい、がんばります!e-271

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> LaceyBlue さんv-22
ありがとうございますv-353
とても、やっかいなんですが、とてもユニークな方ですので、
たぶん大丈夫....カナ? (笑)
応援ありがとうございます! がんばります!e-271

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ぐれーとぶりぶり団さんv-22
団長閣下!!
ありがとうございますv-353

英国陸軍の応援部隊.....S.A.Sを二個師団ほど、お願い致します。
任務は、草むしり・水やり・庭そうじ....(大嘘)
ダッシュ村かぁ...んじゃ、ヤギ飼うしかないっ!? (笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>タヌ子さんv-22
過分のお褒め、ありがとうございますv-353
初対面は、やはり実績なんでしょうね☆

はい! みなさんに幸運の四つ葉を運ぶのが わたしの使命v-354
めっちゃ、がんばりますe-271

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ベルさんv-22
ありがとうございますv-353
いい人ですよぉ~ Y子ちゃん....(大食いが無ければ...笑)
幸運、届きましたか? もっと、届きますようにv-354

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>mikiさんv-22
ありがとうございます♪
タカ・イノシシ・ウサギ・リス・シカ・タヌキ・フクロウ......
なんだか、大自然ワンダーランドって、感じですね...(笑)

クローバー園...どんなでしょう?...(笑)
観光農園になるでしょうね☆ モノによっては、帰化させられないのも ありますから...
楽しみにしててくださいネ♪ (完成したら、招待して描いて戴こうかしら?...なーんて♪)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>うにさんv-22
ですよねぇ...カメラ向けながらも、なんか視線が合うと、びくっ!って...(笑)
応援ありがとうございます! はい、がんばります!e-271

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>kaoriさんv-22
はい。楽しみにしててください! (笑)
応援ありがとうございますv-353
気合入れてがんばりますね!e-271

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

【2008/04/22 19:47】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/94-a5355422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
