四つ葉のクローバー クローバー ガーデニング 自然 趣味
~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしています。
プロフィール

trifolium repens

Author:trifolium repens
日々クローバーと格闘しています。
カラーリーフに、四葉や五葉。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

足跡



スポンサーサイト

完食! ベーグルサンド♪     出来ました!フリルなクローバー!
朝ですうれちぃ
本日も非常に良い天気です!晴れ!!

さあー急いで潅水開始っ!
シャァー、シャァァァァキラキラ

>おはようございますっ!!遅れましたっ!!うわー!
遅刻常習魔の登場です..........

>.......ォ...........
>.....ち、違うの、うんとね....あのね....えぇーと.....orz

>食べたいっ!って云うから、せっかく ベーグルサンド用意していたのにぃ~......朝食抜きっ!!むかー
>えっ!えぇぇぇぇー.... ガビーン.................ベーグルサン........ド......泣

>ウソウソ、潅水終わったら食べようネ☆ぷぷ

>.....キラキラ(オレンジ)感涙キラキラ(オレンジ)......うんっ!
・・・・・・・子供かっ!?って。

ベーグル

怒濤のY子ちゃん、案の定 2個完食デス汗;

クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2クローバー2
さて、昨日の農業委員会ですが 第一次面接は、通過って感じでしょうか。

・人定確認。(ようは、身元確認ですね)
・動機
→→→→(やりたいっ!以外、なにがあるのでしょうか? 天の声だっ!とか...)
・どんなカテゴリなのか?
・経験は?
→→→→(農業従事経験以外、経験値としないみたい...orz
・経営計画は?
・売り上げ見込みは?
・近隣の老年農業経験者をパート雇用する考えはあるか?
・資金計画は?
・実績は?


ハハハハ..........怒どぅぇーいっ!!!!!はいてんしょんなかお★
新規就農に売り上げの見込みなんてあるかーいっ!!

前半、動機・経験・カテゴリ・経営計画・売り上げ見込みの時は、ほとんど、
>ふーん......そう。
でした.....汗

ところが後半、・近隣の老年農業経験者をパート雇用するか? で、もちろん!
と、答えた瞬間から、キラ目バリの目で、話が進みました。

・資金計画では、まぁ、どうにか納得していただけましたが、、、、実績が無い....とのこと。
クローバーの園芸的価値観を認識されていないのと、この地方では、クローバーと言えば、牧草ですから 仕方無いのですが...

予見していた事なので、.............
>いくつかのクローバー苗を持参してきました。 ご覧戴けますでしょうか?......と。

車に案内し、車内の苗を見ていただいた瞬間に..................これまたキラ目と......。

>○○さん! ユニークです!....いやぁ!じつにユニークです! これなら、イケルんじゃないですかぁ?ビシッ!

.........いやいや、ユニークなのは、断然アナタの方なんですが.....→心の声です
とりあえず、申請書(申し込み用紙ですね)を渡されまして、色々と記入するように ご指導戴きました。(ありがとうございました。)

とりあえず、日本唯一のクローバー園(clover Nursery /クローバーナーセリー)へのステップを踏み出せそうな感触です。

しかし、道は険しく、山は高い......富士山

さてさて、どうなることやら汗;

さて、本日は趣向を変えて、播種(種まき)についての 変わったやり方をご紹介します。

これは、貴重な種子で、ほぼ確実に発芽させたい。 残存種子が少ないので、間違いなく発芽させたい! (前者とおんなじですネ) 場合に使用します。

使用資材デス

・水稲用育苗ロックウール微細ミネラル肥料付
・育苗プレート
・イチゴランナーピック

 
え~画像のクリーム色したのが、ロックウール.....スポンジみたいなヤツ! と認識してください。
で、そのまわりの黒っぽいのが、ロックウールを入れるプレート。 まぁ、料理のバットみたいなモンです。
んで、一番右のが、イチゴランナーピック。 つまようじで代用OK!です。

この画像では、すでに、プレートにウールを敷いて、水を掛けてあります。


ウールは、目が粗いので、種子がカンタンに埋まります。
左: 埋めたヒマワリの種子     右:埋めていない 種子



こんな感じで、種子を埋めていきます。間隔は、3~5cm程度です。



ご覧になれますでしょうか? 黒い点.........ハイパーコートされたクローバーの種子です。
大きさは、1ミリ未満......とりあえず並べて、ピックで、上から押し込むのです。


はい、完成OK

このウールは、発芽・育苗に必要な微ミネラル類が、添加されていますので、あとは、水のみでOKデス。(乾燥しないように、水分を こまめに与えてください)

発芽しましたら、本葉が出た頃合いに、ウールを切断して(手でも ちぎれます) そのまま定植します。 (ウールのままで定植するので、植物に負担がかかりません)

このやり方ですと、常に水分があり、雑菌などの阻害がありませんので、発芽の進行が、メチャクチャはやいです。 (昨年のクローバーでは、夜、作業して、翌々日に夕刻には、発芽していました。

大切な種子でしたら、このやり方も いいカモ?.....です。.........ちょっと、お金かかりますケド汗


本日の四つ葉のクローバーです
rainbow~幸運が訪れますように~



今回、ちょっと変なのが出来てしまいました汗;
クローバーの葉が、フリルのように、フリフリなんです.....





ご覧になれますでしょうか?............これでも、五っ葉なんですたはー


お友達から、名詞メーカーなるものが 回ってきまして、試しましたら.....


っつーか、名前、途中で切れてるしっ!!

右上の名詞パワーってのが、大きいほど良いのか? 悪いのか? →スカウターみたいなのかっ??
右下のは、友達欲しい! なのか? 友達を大切になのか?.......?????

名詞と云うくらいですから、姓でなく、名でしょう! と、云うことで、名のみでやってみました.....
f

自称って、なに? 自称って!
しかも、パワーが、225ポイントNO
大幅な低下.......これじゃ、スライムにも勝てない!......でしょうね。......sura

たまに、息抜きしちゃいました。♪



本日も最後まで お読み下さいまして本当にありがとうございます。キラキラ(オレンジ)

           クローバー~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~クローバー

いつもありがとうございますキラキラ(オレンジ)
を押して応援して下さると、廻り踊って喜びますjumee☆DaNcE2オンプB2


FC2ブログランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


この記事に対するコメント
お返し応援完了!
いつも応援していただき感謝してます(⌒∇⌒)
クローバーのスペシャリストぶりに、いつも感心しております。もう趣味の粋を飛び越えてますね(いい意味で)地味に、ふっくんの心の中でクローバーに対する興味の芽がはえつつあります・・・。それじゃ~またね~
【2008/04/13 00:23】 URL | ふっくん #- [ 編集]

すごい!
六葉の次は五葉ですかぁ~?ヤギも好物ですね~♪
ベーグル美味しそうです(*^^)v
応援ポチ!ポチ!
【2008/04/13 00:36】 URL | tanpopo #- [ 編集]


大変ご無沙汰してます<(_ _)>
名刺メーカー面白いですね。さっそく試してみました。
私の肩書は「寂しがり屋マニア」でした。
何だか今の私にぴったりです。
【2008/04/13 12:31】 URL | ぺこ #Pg6Ch65A [ 編集]


なんか凄い審査ですね☆

これから四つ葉の先駆者と呼ばれる日も近いのでは(笑)

四つ葉の商品に興味津々なんで、できましたら紹介よろしくお願いします♪

ゆう♂も買いますよww

では、応援『ポチ』っと☆~~
【2008/04/13 12:48】 URL | ゆう♂ #sn1cTOOo [ 編集]


5つ葉なんてあるんですか~!
ミラクルですね。w
【2008/04/13 14:24】 URL | ベル #- [ 編集]


おいらも名詞メーカーやってみましたww
カルピス濃度確認係でしたw

応援ぽち^^
【2008/04/13 19:13】 URL | どかん。 #ir8yGPOg [ 編集]


ベーグルサンド、美味しそう~☆

もしかして隠れクローバー入りサンド?(笑)

【2008/04/13 20:35】 URL | miki #- [ 編集]

四葉ノクローバーLOVE
私のお気に入りモチーフです!
大好きなグラスにも四葉の絵が書いてあります!

それにしても・・・ベーグルサンド美味しそうですね!!
生ハム?!入りで贅沢な感じ!
【2008/04/13 20:45】 URL | どらっこ #- [ 編集]

第一歩おめでとうございます
クローバー菜園家のプロデビュー第一歩おめでとうございます。
ベーグル美味しそうですね。('-'*)


【2008/04/13 23:16】 URL | sofia☆ #zkNRxIBI [ 編集]


こんばんわ♪
面接お疲れ様でした!
ドキドキハラハラしながら文章を読みました。
事前に苗を用意されていかれた、きっと委員の方をひきつけるだけの素晴らしいものを選んで。本当にすごい方だと再認識いたしました。
どうかうまくいきますように★
【2008/04/14 01:21】 URL | 浅羽由紀 #- [ 編集]


はじめまして。まりんです。
四葉のクローバーって、見ているだけで幸せになる・・・
そんな感じです。子供のころ、一生懸命四つ葉のクローバーをさがして、
見つけたときには、もうそれで幸せ気分だったこと。
思い出されます^^
五つ葉のクローバーってあるんですね。すっごいです!!
また遊びに来ますね~♪
【2008/04/14 08:12】 URL | まりん #- [ 編集]


こんにちは。

一次面接、お疲れ様でした。事業を起こすわけですから、
新規であっても当然売上予想とその妥当性は答えられ
なければならないでしょうね。銀行融資と同じです。

発芽用に水稲用のロックウールを使うというのは妙案ですね。
これって苗代用でしょうか。ロックウールはあるのですが、
このように小さいもの用の製品はこちらにありません。
水稲もないので当然ですが、こちらで何につかうのかは、不明です。
日本でバラ栽培に使っていたのは見たことがあるのですが。。。
【2008/04/14 10:27】 URL | LaceyBlue #- [ 編集]

何処も同じ
よくやった!

ベンチャーキャピタルなどの動きとよく似ていてなかなか興味深い

大きな組織を動かすときには
正論よりポリティクス
創造性よりも腹芸が大事だったりする

くだらないことであるとは思うが
【2008/04/14 13:23】 URL | ぐれーとぶりぶり団 #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは☆
面接お疲れ様でした!
前の方も言っていましたが、本当に良い意味で趣味の域を超えていますね!
素敵です☆★いいなぁ、そういうのって…憧れです!
【2008/04/14 19:50】 URL | GABA #JalddpaA [ 編集]

懐かしい♪
ロックウールは最初よく使っていました。
それにしても新しく始めるのに実績があるかなどとは、お役人らしい対応ですね。
応援(^O^)/
【2008/04/14 22:38】 URL | こりどら #- [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪
>ふっくんさんv-22
スペシャリスト.....素敵な響きですねぇ☆
わたしなんて、まだまだ、スペシャリストのくらいです (笑)
前に、クローバーの農学博士に師事を受けたのですが、とてもとても...ついて行くのがやっとの状態....
いまだに 理解が及ばない部分がありまして、まだまだ勉強です。

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>tanpopoさんv-22
アハ☆ それじゃ今度、一つ葉~八つ葉まで、画像アップしなくちゃ! (笑)
応援感謝デス☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ぺこさんv-22
おかえりなさいv-353
名詞メーカー、ひらがなだったり、マスを空けたりすると、変化しますよ~
けっこう、ハマったりして (笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ゆう♂さんv-22
審査......水着が無いので 大変助かります (笑)
”四つ葉の先駆者”
とんでもないっ!! 先駆者でしたら、博士が多数いらっしゃいます☆
わたしがしているのは 45年前に確立された手法の上に 出来上がってますから
称えられるべきは、諸先達です.....でも、お褒めの言葉、嬉しいデス♪
ありがとうございます☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ベルさんv-22
ミラクルは限りなく....
ギネスでは 23枚葉のクローバーが、現在の記録デス...(確か...)
わたしも....ちょっとムリ...(笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>どかん。さんv-22
カルピス濃度確認係....笑
毒見役って 感じですね♪  んじゃ、わたしは、2.7倍希釈で お願いします☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>mikiさんv-22
そっか~ その手があったかぁ....(笑)
今度、入れとこう (笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>どらっこさんv-22
カワイイですよねぇ
最近、どこでも 四つ葉のモチーフを見かけるように なりました♪
なんか、クローバーが増えたみたいで 嬉しいデス♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

> sofia☆さんv-22
ありがとうございます☆
まだまだ これからなので....どうなるやら (笑)
ちなみに ベーグルサンド、リピートオーダーされました (Y子ちゃんに 笑)

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>浅羽由紀さんv-22
そんな すごくないデス...
コネもツテもありませんから、全力でぶつかって、
あとは、わたしが 何をしてきているのか? を知ってもらうしか無いんです。
(多少、戦略練りましたケド...笑)

応援ありがとうございます。 がんばって、素敵な園にしますねv-22

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>まりんさんv-22
はじめまして♪
ようこそ クローバーの国へv-22
四つ葉って 見つけた瞬間の気持ちったら....v-344デス
そんな気持ちと、ちょぴっとの幸運を みなさんにお届けしたいのです☆
また、いらっしゃってくださいネ♪

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>LaceyBlueさんv-22
はい。面接受けたのは しばらくぶりなので ドキドキしました (笑)
融資の必要無し! としましたので、案外大丈夫カナ?...(笑)

はい。苗代要デス。
まわりの農家さんとこに ありまして前から 
>いいなぁ~...と。 (笑)
バラ用ですと、バックアップ用ですね☆
このあいだ、さつきのバックアップに利用されているのを見ました。
へぇ~...みんな同じにかんがえるんだ~って思いました☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>ぐれーとぶりぶり団さんv-22
アイサ☆ お褒めに与り 恐悦至極に存知まする☆
押してもダメなら 引いてみろ! ってね♪
必要なスキルですv-21

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>GABAさんv-22
ありがとうございます♪
猪突猛進なんですよねぇ....乙女の一念、岩をも通すってネ☆

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

>こりどらさんv-22
便利なんですけどねぇ....ちょっと高いv-42
けっきょくは、こりどらサンのように 上手に代用品を使いこなせれば
イイんですけど....勉強させていただいてますv-353

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~


【2008/04/22 22:37】 URL | Trifolium repens #SX360ARY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://968yasan.blog51.fc2.com/tb.php/96-ff6d0406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
